スポンサーサイト


オオクワガタ幼虫は結局12頭

途中で中断していたオオクワガタ幼虫掘り出しをしました。
頭数はいつものように少なくて12頭でした(^^;

幼虫の大きさにバラツキが大きく、長い時間をかけて生んでいたような感じを受けます。

餌かなー。

今期はどの虫も生む数が少なくて、ただただ反省するばかり。

今年は残りパラワンを掘ってみてセットは終了です。

ライヒヒラタ、タウルスヒラタ、タスマニアキンイロ、パプアキンイロ辺りがよく食べだしたら来年早々にセットでしょうか。

オオクワガタの幼虫は、小さなお子さんが居る家庭へ里子へ出す予定。
あわよくばこの世界に入ってくることを願って(^^;

幼虫の餌が足りないなぁ・・・。
寒いけど加温しないで醗酵するんだろうか?
やってみよっと。




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

外国産ヒラタ

KAY さん
姿が好きなパラワンとタウルスはヒゲ面なのと、ライヒは(何となく)チョット違うところが好きで飼っています。
ズボラ飼育ですから参考になるかとどうか(^^;

ヒラタ

ライヒ・タウルスですか。渋いですね。今度、飼育法を教えてください。

里子は成虫

ワイルドでした。
その子が新成虫に育ってます。

オオクワの仲間入りなんですか?
知りませんでした。

基亜種の他、亜種4種いるようですがみんな一緒なのかなぁ。

この虫を見ると、頭の中で
♪ライヒ!、ライヒ!ラリルレロ!♪ ♪おいらはチビッコ、ヒラタだぞ~!♪
と歌が流れるんです。
昔の(確か外国の)アニソンの歌なんだけど原作が思い出せない(^^;;

ライヒ

勘違いでした、失礼しました
私はライヒ成虫3ペア出したのですが、幼虫でしたか

ライヒヒラタって近年交尾器の形状でオオクワに変更されたとか?
ライヒオオクワですかねぇ。

健太パパさん
ライヒは里子会で頂いた子で、もう羽化してますが蛹室からはまだ出てきてません。
自力で出るまで待ってるつもりです。

tosさん
いらっしゃいませ(^^
>今年はオオクワ8頭だけでした
うちは3セットで12匹(^^;

スジは♀が手に入ればセットにチャレンジ予定で、専用の材も確保してます。
幼虫何頭か居るので♀に期待してます。

もっと前にマットを作るべきなんですが、来年の飼育方法をどうするか迷っていたことで一般マットを準備せず、マルバネ・ネブト・マダラ分しか作ってませんでした(^^;

いえしんさん
いらっしゃいませ(^^
1♀40頭とは立派ですね(^^
餌などどんな工夫をされているのか興味あります。

マットははじめに加温して醗酵が始まってしまえば保温程度で出来ないものかを試してみようかと思います。
昔、真冬の朝の通学路で見た畑の堆肥から湯気(と臭い(^^;)が上がる景色を覚えているのでその応用で。

オオは未経験者へ里子に出す虫では希少性も生命力の強さも一番いいかなと思ってます。
で、2年も待たせてしまったんですがね(^^;

むげんさん
そんな怖いことできませんって(^^;
今度お会いする時にホダ木マットと無添加醗酵マットそれぞれ50ℓを分けてくださいまし。
来年はやっと同種での個体数が増えるので産卵面、栄養面の比較とチャレンジをしてみたいと思います。

発酵マット

寝る前に衣装ケースを湯船に浮かべフタをすると発酵します。
あとで爆弾が落ちても知りませんが(笑

オオクワ

うちのオオクワは今年多いものは1♀で40頭の幼虫がとれました。
他にも数匹セットしていたので、全部で何十頭いるのだろう?
かなりの数知人に里子に出しましたよ。

発酵マットは気温が25度以上ないと難しいです。
ボクは6月~9月に衣装ケースでまとめて作りますが、今シーズンの分が足りなくなってしまい、市販の安いマット買ってます。

割り出し

今年はオオクワ8頭だけでした。
スジクワは・・・
難しいですね。
ミヤマは・・・
やっぱへたなんですね。

>加温しないで醗酵
冬場の発酵って難しいですよね。
でも幼虫を回収するタイミングって秋以降だったり・・・
最近は発酵マットつくらなくなりましたが以前はよく失敗して家族に大ひんしゅくでした。

ライヒ

そちらに行ってたんですね
明後日割り出し予定です、産んでなさそうな気がします
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2017/11|≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
