スポンサーサイト


『線分図』ってご存知ですか?

小学校4年の勉強を見ていたら、算数で『線分図』というもの出てきました。
私は正直知らなかったのですが、妻は知ってました。

もし私と同じように『線分図』をご存知の無い方はGoogleなどで検索していただけるとおわかりだと思いますが、

【例題】
オオクワガタが何頭かいます。1頭あたり3個のゼリーを投入しようとしたら15個余るので 1頭あたり5個にしようとしたら3個足りません。
さて、オオクワガタは何頭いますか? またゼリーは何個ありますか?

みたいな問題を解く時に使う技法です。

方程式で考えちゃう私と違って、子供が何やらグラフを書き出したので聞いてみたら『線分図』と言うそうな。

『私が忘れただけのか?4年生で転校したから両校の進み具合で偶々習わなかったのか?世代の違いか?』と疑問に思い、ネットやらで調べてみたところ、、、

何と「中学受験」で塾通いしないと普通じゃ習わないことが判明。。。

一般教科書だとグラフまで程度だとか、、、こんな差が知らぬ間についていたなんてショックでした。。。
まだまだ子供には負けられないので小4の勉強でも気を抜けなくなりました。。。

妻に聞くと、他にも同じような『技』がこれから出てくるそうな。。。

高校履修単位不足が起こるのは当然の流れだったんですね。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですね(^^

習わなくても理系の仕事してるしねぇ(^^;

でも、思い起こすとツルカメ算は苦手でした。が、もしこの手法を知っていたら出来たかも知れないし、塾に行くか行かないかで習うか習わないかまで決まってしまっていたことはショックでした。

中学受験なんて、全く頭になかったので、そんなもん習っておらんわい(笑)
そもそも算数大嫌いだったし。
それでもしっかり生活しております。

私も

塾には行ってましたが、学校の延長みたいなものでした。
貧さんも『線分図』の記憶が無いとなると、私たちはギリギリ習わなかった世代なのでしょうかね?

円周率もそうですが、学校の教科書を見ると情けなくなりますね。
国語の教科書に1ページを使ってドラえもんが書かれているのを見たときもショックでしたよ(^^;

それはそうと貧さん風邪お大事に。
今の風邪はしつこいですよねー、私も一月以上喉がおかしいです。(^^

難しい

え~と、小学6年から塾には通っていましたが覚えていません、
と言うよりそもそも勉強したことを覚えていません。
喧嘩とか遊んだことは覚えているんですが(^^;;;

小学生のころって基礎学力や考察力を養うため意外と難しい考え方しますよね。
風邪が治らずぼーとした頭では「線分布」をすぐには理解できませんでした(TT)

そういえば、最近は円周率も3から3.14に戻ったんですね
昨夜娘に円周率は?と聞いたら「3.14」と答えていました
3の方が簡単でいい~!と言っていましたが(^^;;;
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
08 ≪|2017/09|≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
