スポンサーサイト


「くわがた狂の大馬鹿者達!」2006年下半期号発行される

「くわがた狂の大馬鹿者達」というサイトがありまして、そこの季刊誌が発行されました。

早速拝見させて頂きました(^^

◆巻頭言 あいあん氏
>投稿はいつもの数人だけ

耳が痛いですm(__)m
いつかは・・・、んー・・・m(__)m

◆アマミミヤマの謎!? 魔琴氏
>たまたま1本の電柱に数頭のアマミミヤマ♂が付いていましたので、記事にしてみました。

そうそう、北海道のホテルでミヤマを採集しているときも、1本だけ飛びぬけて数が採れた水銀灯がありました。
その水銀灯は一番森に近いからだったと思いますが、アカアシが1本の木にスズナリになるようにアマミミヤマもお気に入りの場所へ集まるような習性があるのでしょうかね。
それにしても奄美大島へ行って見たいなぁ。アマミノコギリクワガタの大きいやつを採ってみたい!

◆ヨーロッパミヤマクワガタ採集日誌2006 えいもん氏

>♀成虫を探すには、樹液の出ている木よりも、むしろ立枯れや朽ちた切り株を丹念に見回る方が効果的

なるほど・・・。

>真夜中に街中で長網を振るう姿を他人から不審がられていなければよいのだが。

私はこの気持ちが強く出ちゃいまして街中の街灯採集ができないのです(^^;
人気の無い、居たとしても同業者ばかりだろう有名な○桃の大●屋さんの前すら3分と見れません(^^;;
何でだろう? 自分でもわからない小心野郎です。

◆イッカククワガタ採集記(続々編) ~やや時期尚早の材採集~ えいもん氏
>表面にいくつかの小さな丸い穴が点在している

ルイスと似てますが、確かルイスは材がマットに埋まった場所から掘ってました。
材の埋め方も変えて次のセットを組んでみようかな。

>腹部が鞘翅に収まりきっていない

物凄くはみ出てますね、太いし(^^ ホント羽化直後って感じです。

>リンゴやトネリコなど他の樹種

そうそう、親子関係の進化生態学にトリネコって書いてありましたね。
リンゴの枯れ木は見たことがないなぁ。

>Special thanks to ポンパパ氏

ポンパパさんナイスサポート!

◆ヒメオオ、某所にて あいあん氏
>6♂♂  5♀♀

今シーズンとしては上出来の数ですよね。流石は あいあん氏、健太パパ氏。
そう言えば、飼育中の3産地のヒメはどれも材を齧っているので産んでいるかも。
もう少ししたら掘ってみようかな。

◆エラフスミヤマ - Lucanus elaphus, 北米の頭でっかち - A.CHIBA氏
>エラフスミヤマ

格好良過ぎですね。
顎は勿論ですが前胸が細くシェイプしていて胴と顎の形を際立たせていますよね。
羽化ずれが大きそうで、そこそこ数が居ないとダメですかね。
手が届くお値段になったらやってみよっと。後3年位待てば(^^;;

>蛹でみる交尾器

蛹の時に、この部分をマジマジと見たことすらない私にとってこれは、面白いレポートです。
今度蛹を見たら絶対ココを見ちゃうと思います(^^

◆AREAREA Beetle Gallery 2006 インサイドレポ-ト Part2 爆発栄螺氏
>すぐに出来る昆虫標本製作講座

あー、これ知っていたら絶対に参加したのに・・・。
プロジェクタを使った説明も、個別の指導も丁寧な印象ですね。
参加者は楽しそうですね(^^

私も標本用の虫から異臭が出てきてしまって困っているところなんです。
まず洗って、アルコールに入れるんですね(^^;;

◆小大歯なノコギリクワガタ もんく氏

曲がって短い顎は確かに見ませんね。南の島のノコみたい。

◆スイスで見つけた宝石たち ~スイス・アルプス地方の小さな土場にて~ えいもん氏

綺麗な場所ですねぇ~(^^
そんな場所だから虫も綺麗なのかなぁ~(^^

>妻を拝み倒して

同じですねぇ~(^^;;

◆外国産クワガタムシ輸入解禁報告 あいあん氏
>「世界のクワガタムシ大図鑑(むし社)」に掲載の全種が解禁されたことになります。

凄いことですよね。
クワガタ研究では世界一の国になる可能性がありますね。

◆第9回まちかねBBS主催里子交換オフ報告 あいあん氏

里子会も楽しかったけど、あいあんさんの勧誘(?)も嬉しかった日でありました。
私も私っぽく写真に写っとります(^^;;

◆後記 あいあん氏

>採集記は面白いです。
>1つ採集記を作ってみませんか?(^^;

(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;


さて、(←シラばっくれ)投稿された方、あんあんさん今回も楽しく学ばせて頂きました。
ありがとうございますm(__);;;m

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そういえば

健太パパさん写ってないような・・・。
写っていればアバターとそっくりだから直ぐわかるはずです(^^;;

クワ馬鹿の写真、見ました(^^)

 貧さん、Seabatさん発見。
健太パパさんはミヤマ仮面さんの右隣り?ですか?

菌糸カス

ネブトやマルバネが居るとご馳走なんですがね(^^;
どちらも飼っていますが、今は菌糸カスを作ってくれる虫が居ないので、発酵が進んだマットを別の方法で作らねばなりません。
がんばろうっと!

皆さん自作してるのですね
カブトみたく菌糸カスでごまかしちゃおうかなぁ。

幼虫用添加醗酵Mat

今年は
・自作マット(トレハ、胃腸薬、ビール酵母、蕎麦などの複数タイプの昨年からの余り)
・リサイクルマット(産卵マット・産卵木の残骸、幼虫餌残り、菌糸カス残り、使用済みむげんマット・・・などと上のマットを混ぜ、篩いにかけて目分けし、適当にミックスして1年以上経ったいい加減マット。)
です(^^;;

良く言えば自作派ですが、ズボラ派なんでしょうね(^^;
ミルは自作マットが底をついたので「もっと楽に安く作ろう!」と購入したわけです(^^;


教えてください

教えてください
添加醗酵Matどこの使ってますか?
私はご存知のとうり現在は「月夜野」です10L500円が魅力ですが、安いなりの物です
産卵は「むげん」に戻そうと思ってるので、幼虫飼育専用のMatを探してます

nasu_donさん
ヒントは
>私も私っぽく写真に写っとります(^^;;
シャイなんです(^^;;
貧さんは私の隣の隣の隣。
アバターを信じちゃいけませんよ(^^;

って、今度是非オフでお会いしましょう(^^

健太パパさん
健太パパさんが投稿していなかった事自体が不思議でしたよ。あんなに採集記事書いているのに(^^

どっちが先にくわ馬鹿投稿するか賭けましょう。

川崎マリンのOFF会の写真で師匠のGさんはすぐに見つけましたが、貧さん、seabatさん 健太ぱぱさんを見つけられませんでした。 貧さん seabatさんは まだ あったことが無いので、見つけることは難しいですが、健太ぱぱさんを発見できなかったとは、、、、、、
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
