スポンサーサイト


南会津:灯火フィナーレ(その3)

目が覚めると4時だった。

空は明るくなりだし、もうじき日が出る頃だ。

有名林道へ向う。

・・・ビーン!・・・

工事車両が停まっていて通れないようになっている。

近くの林道へ向う。

・・・ビーン!・・・

ここは山の谷間で、朝日が当るまで時間がかかる。
薄暗い中でのルッキングは難しいので、先に行き止まりまで進むことにする。
車を置いてズンズン進む。

一番奥に着くと、ようやく木々に日が当たりだした。
ヤナギ、カンバ、ヤマブドウなどの木を1本1本見て行く、、、見て行く、、、見て行く、、、
車の所まで戻ってしまった(^^;

もう一度有名林道へ行ってみる。

・・・ビーン!・・・

工事車両もいなくなり、林道も開いている(^^v

・・・ビーン!・・・

脇道のポイントは車が停まっている。
「んっ?」
昨晩お会いした千葉のT氏の車だ。
夕べ待ち合わせしている同行者の方が良くご存知のようだ。

・・・ビーン!・・・

車とすれ違う。

・・・ビーン!・・・

良さそうな場所で車を停め、ルッキングしてみようとした途端に林道の上から人がやってきた。
昨晩お会いした埼玉な方だった。
お話を聞くと、奥に親子連れで来ている方々と、先ほどすれ違った方々が先行しているようだ。
ヒメオオはすれ違った方々が3頭採集しただけのようだった。

話の間に親子連れも降りてきた。
どうも芳しく無いらしい。
やはり、前日に採集された数程は発生していないようだ。

埼玉な方も親子連れの方も午後にもう一度入るとのことで一旦下山されていった。

4組に先行されて、さて何処を探そうか。。。

林道から少し奥に入った木を重点的に上がって行くことにした。

プチ藪漕ぎだが、傾斜がきつい場所ばかりで、気を抜くと谷底まで落ちる(^^;
足場の良い場所を選んで木を1本1本見て行く、、、見て行く、、、見て行く、、、

ヒメオオクワガタ42mm

「いた!」
ここでは普通に小さい?サイズ(自宅で42mmと判明)ながら♂がいた。
これでヒメボーズは免れた。

林道の一番奥まで着いた。
ここはヤナギが多く、一番雰囲気があるが、誰もが必ず見ている場所だ。
足場の良い場所を選んで木を1本1本見て行く、、、見て行く、、、見て行く、、、
「いた!、でかい!」
ヒメオオクワガタ52mm

ヒメオオクワガタ♂が今正にヤナギの幹を登っているところだった。(デジカメの電池切れで自宅で撮影。52mm これでも自己ギネス更新(^^;;)

ヘビポイントで採集したものと同じか大きい気がして眺めているところへ千葉のT氏の車がやってきた。
同行者の方はもう20年来のクワな方で、蝶もやられる年下の方だった。
下の脇道では全く捕れなかったそうで、天気も良いので上がってくる個体に期待してこのまま午後まで待機するとのこと。

私は他の場所も探したいのだが車のガソリンが持ちそうに無い。
大きなヒメオオも捕れたので一旦下山することにした。

・・・ビーン!・・・

林道の入り口で正面の車から手を振られた。
KK氏、KT氏、KR氏、AO氏の面々だった。

情報交換し、出来れば午後に別の熊が出るヒメポイントで再会すべくお別れし、猛者達が乗った車は選手交代のように林道へ入って行った。                                           
(後日、私とは桁違いに採集を楽しまれたとお聞きした。「流石だなぁ・・・。」このヒメオオ採集は獲れないとき程目と経験で大きな差が出る。)

・・・ビーン!・・・

カードが使えるガソリンスタンドまで30K近くある。
都会じゃ考えられない。

・・・ビーン!・・・

ガソリンを入れている間、喉の痛みと頭痛が強くなっていることに気がついた。
連日の車中泊と寒さで風邪をひいたようだ。

買出しも済ませ、温泉に入る予定だったが頭痛が酷く、熊が出るポイントで仮眠しながら待つことにした。
が、、、別の車が停まっていた。
今朝有名林道で見かけた車だ。

少し下に降りた場所で車を停め。
仮眠することに。

zzz・・・

1時間程過ぎた頃に目が覚め、熊ポイントに行くも変わりが無く、再び仮眠。

zzz・・・

目覚めたら17時近くだった。
頭痛も回復。

今年初めてここからもう一つ峠を越えた場所へ向う。

・・・ビーン!・・・

工事中の林道へ行くが・・・。
クローズ&工事車両の気配。

仕方ないもう少し奥へ進む。
去年までやっていた場所には先客が居た(><

さて、どうしよう。
ふと、以前BJ氏から聞いた言葉が頭を過ぎった。
「草をどけると良いポイントがある」
何処だろ?
山を眺めながらゆっくり上がる。

「んっ?!ここか!」

有名ポイントより距離が相当あるが正面に山が3つ重なって、「山」の文字のように見える場所だ。
そこは沢に降りれる小道が付いていて、小道の両脇にススキとヨモギが生えている。

幸い、小道の両脇のススキは刈られていて灯火出来るほどの見晴らしが効く。

ここでフィナーレを迎えることにした。

セットは昨日と変えて林道沿いのため通行する車の運転で眩しくならないようにするためと、目標が一方向のために幕を張った。
また、スポラートとクリアランプを近づけてコンパクトにした。

18時20分灯火開始。

・・・月が明るいなぁ・・・

18時50分 ムササビかモモンガがスポラートの光を横切った! 近くの木に巣があるのか「キッ!、キッ!」と鳴き声だけが聞こえる。

19時30分 アカアシが飛んできそうな時間帯に突入するが・・・蛾やカメムシはそこそこ来た・・・
20時00分 昨日より寒くなるのが早いみたい・・・

・・・
・・・

22時30分 お疲れ様でした!



また来年来ましょう!

フィナーレらしく、クワどころかカブも飛ばずに撤去。
綺麗な星空を目に焼き付けて帰路へ。

・・・ビーン!・・・

(自己最短時間更新・・・(^^;;)


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一休みですよ(^^

オノパパさん
灯火は確かに終わりですかね。

葉が落ちるまでは一休みして、雪が降る前と融けた後材で採集しに行けます。
オオもそうですがツヤハダ、マダラ、オニ、ヒメ、ルリ属・・・など楽しいですよ。

温泉+山歩き、これも一興です。

少し夏の疲れをとるための休憩期間なだけですって(^^


フィナーレ

南会津フィナーレ、お疲れ様でした。
私も土曜日はいつもの所に行ってきましたが
本当にクワガタが飛んで来なくて「今期初のボーズ?」
になるかと思いましたが、何とかオオ1♀・ミヤマ1♂採る事が出来ました(^^)

今期はこれで私も灯火は終了です。
林道は家族連れ及び私の車では辛いので行けないかな~と言う感じです(^^;
採集シーズンが終わって行くのはとても寂しいですね(^^;;
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2017/11|≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
