スポンサーサイト


スズメバチトラップ

NHKの「ご近所の底力」を見ていたら、、、
『スズメバチの撃退』と言うコーナーで出ていたペットボトルハチ取り器

これと同じものが、高畑スキー場センターハウス横の木に吊るしてありました。
確かにペットボトルの底にはおびただしい数のスズメバチとアブが入っていました。
これだったのですね。。。

養蜂を趣味としている方の「はちみつトラップ」が一番効果が出てました。
カナブンも一番集まっていましたからクワにも効果的?

だけど、これで「スズメバチの巣」の蜂が居なくなるわけじゃないですよね。
少なくする効果はあるようですが、根本的には「巣の撤去」を専門家にお願いするしか無いです。

もう直ぐ9月。
今頃からスズメバチの活動が活発になって攻撃的になるシーズン。
・巣を大きくする
・新しい女王蜂と雄蜂が生まれ、育てる
・巣別れをする

という子孫繁栄のための重要な時期で蜂が神経質になるためだそうです。

近寄らないことが第一ですが、知らぬ間に出会うこともありますからね。
なるべく明るい色の服装で散策するように注意しましょう。
(参考:都市のスズメバチ

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アブハチ取るぞ

貧さん
私の家もアシナガバチが毎年のように巣作りします。
撤去には網&キンチョールを使ってます(^^
スズメバチも1匹なら勝てますが複数は無理ですね(^^;

ぽんこさん
そう、こういうわけだったんですね。

なるほど

あれはそういうわけだったんですね。

あしながバチ

一月くらい前に庭側の窓の下にあしながバチが巣を作っていました
子供たちが知らずに刺されたら大変なのできんちょ~るで退治してしまいました(^^;
幸いきんちょ~る噴射中に反撃されることも無く無事に巣ごと処分できました
しかし、スズメバチなら無理だな~
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
