スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『太陽系惑星』国際天文学連合会議 9+3=8 ???

太陽系惑星の数を現在の9個から12個に増やそうと開かれた会議で、反対意見多数のため通過するどころか「冥王星」を降格して8惑星にする修正案で最終調整に入った模様。

こんな展開を誰が予想できたでしょう。

宇宙以上に国際天文学連合会議って未知なる世界。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

国際会議の場で初めて案件を1から協議しているようで、前もって結果を出すためにあれやこれやネゴしまくっているような他分野の国際会議と違って、とても自由でなおかつ新しい提案を出して決議までしてしまおうとする意欲的な雰囲気は好感を持ってしまいます。
こういう意味ではスタートレックとミクロ決死隊は違いますね(^^;;
ちなみに、10番目の惑星の候補になった発見者も惑星数が増えるのは反対だったとか。
決定は日本時間の25日の朝になる予定で、同時に惑星などの定義や用語まで変更する提案が出ていますのでかなり変化があると思います。
日本語化はその後ですから教科書や辞典の改訂は何時になるんだか(^^;
新しく覚えるのはそれからですねぇ(^^;;

頭の良い人たちの集団なんだろうな~
マクロコスモロジーって考えてるとSFに成ってしまうのは私だけ。
水金地火木~ってごろあわせで覚えたのにな~。
その後も順番が変わったって聞いたな確か。
今度は減るのですか~。
大型世界一の望遠鏡で確認した冥王星は実はレンズのほこりだったって時代でもないのに、何故消えちゃうんでしょう。消滅したってやつかね(星の寿命)
学習って、ほどほどに忘れるくらいの方が、都合が良いのかもしれませんね(^_^;)
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。