スポンサーサイト


オオクワガタ採集本気モード?!:南会津へ

先週までに採集したクワガタや幼虫を回収したギラファなどを車に積んで出発準備完了。
今日は今年2回目の伊南灯火イベントで参加者に配る里子を届けに行く。
夜は近くで灯火をするつもりだが、何処にするかは決めてない。

・・・ビーン!・・・

深夜2時近から街灯採集開始。
同じように街灯採集していると思われる車が目立つので、1箇所の街灯に絞って1時間弱待ってみた。

ミヤマクワガタ2♂♂、カブトムシ1♂。

冴えない。

全て里子用に回収。

毎回、この時間になってもあまり眠くないのだが、今寝ておかないと帰りのドライブで眠くなる。
いつもの寝床へ。

・・・ビーン!・・・

有名な林道に到着。
が、、、立ち入り禁止の看板。
素直にその前で寝るだけにした。

zzz・・・

7時前に眩しい朝日で目が覚めた。
素直に別の林道に向う。

・・・ビーン!・・・

ここは、前回のイベントでも来た場所。
里子を追加すべく木を見て行くが、、、いない。

車に戻って、奥へ進もうかと思ったときにKK氏の車がやってきた。
同乗はKT氏とB氏。
昨晩から街灯採集しながら入られ、KT氏はオオクワガタ1♀を拾われたそうな。
4年振りの街灯採集だそうで、3年丸ボ-ズの私はまだまだボーズでもヒヨッコだ。
その後、別の林道に寄ってからこちらに来られたそうだが、そこには関東の昆虫ショップが企画した採集ツアーのマイクロバスで20~30人が入っていたとか。

採集ツアーなら旅行業じゃ無くても企画できるのかなぁ?・・・

そんな余計な思いが一瞬よぎるもKK氏の車に乗せて頂き奥へ進む。

途中、KK氏が先日「森の熊さん」とご対面した場所に到着。
ご本人から直接お聞きする体験談はリアルそのもの(^^;
B氏が腰に付けている真新しい立派な鈴にが心強い(^^;;

でー、ズーっと奥まで見ましたが、、、いません。

アサギマダラ


B氏が藪コギしてヒメオオ1♀だけ。
林道沿いだけと割り切って、靴も履き替えていない私は当然ヌル(^^;

冴えない。

伊南灯火イベントのスタッフ集合時間が迫り、B氏が用意されていた里子をお預かりしここでお別れして会場の高畑スキー場へ向う。

・・・ビーン!・・・

待ち合わせ場所ではK氏、Pさんご夫妻が到着していた。
今回、私はイベントに直接は参加しないので何方がサポートするのか全く分からなかったのだが、オオクワガタの灯火採集のエキスパートであるご夫妻が参加とあれば100人力だ。
K氏からは「なぜクヌギよりブナの方で灯火が有効なのか」の素人質問に懇切丁寧に教えてい頂き感謝。
GW以来にお会いしたが熱心に新規開拓を進めているご夫妻に力をもらった気がした。

暫くしてK氏、E氏が採集ツアーが入った林道から戻られた。
案の定冴えない結果。

どうも今日は昼間の林道採集は冴えないようだ。
アカアシすら採れてない。

里子をお渡しして。

・・・ビーン!・・・

ガソリンスタンドに寄って、
「さて何処に行こうか? ・・・今日は有名ポイントに知り合いが誰も居ないのかぁ・・・ メジャーの由縁たるやを感じてみるのも悪くないかぁ」
と普段のマイナー路線から外れてみようかと色気が出た。

・・・ビーン!・・・

有名ポイントを覗いてみた。
入って直ぐに一箇所場所取りがしてあるが、他はガラーン。

・・・今晩は奥でやることにした。

場所取りを済まし、時計を見ると3時近くだ。

するとサングラスをかけた怪しい人影が近づいてきた。
・・・OP氏だ。間違いない後ろにブルーメタリックな車が見える。

OP氏はこの1週間でオオクワガタを4♀♀採集している絶好調な方。
しかも毎回ご家族で灯火採集を楽しまれているから凄い。

昼間ご一緒させて頂いたKT氏とKK氏が応援に来てくれて灯火開始!
・・・アカアシ♂が3頭連続で飛んできたが、、、それからが続かない。

冴えない。

ポツリポツリとミヤマクワガタ♂、コクワガタ♀、カブト♀、、、続かない。

OP氏がお子さんと来られた。
手の中には、、、オオクワガタ♀。5頭目!!!!
流石だ!

OP氏のアドバイスでスポラート(水銀灯のスポットライトみたいなもの)の向きや、バーチカル(無指向性)ライトの付け方などを変更するも冴えない。

結局、アカアシクワガタ3♂♂1♀、コクワガタ1♂、ミヤマクワガタ2♂♂1♀、オニクワガタ1♂、カブトムシ1♀。
クワガタ10頭採れないなんて、、、。
OP氏もこの時点で10頭だとか。

冴えない。

日も変わり、疲れがドーっと出てきてしまい終了。

帰り道、B氏とBJ氏にお会いし、やはり数は冴えない状況だとか。
それでもB氏はオオクワガタ1♀、BJ氏がサポートしたイベントでは何とオオクワガタ1♂4♀♀!!!(やはりK氏、Pさんご夫妻のセットは凄い!)

オオクワガタは冴えているようだが・・・

・・・

・・・ビーン!・・・

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

灯火

おはようございます。

☆オノパパさん
こちらこそお久しぶりです。
南会津では初めてまともに灯火しました。
あのセットでは最後だっただけに残念です。

オニクワは6年間で一度も採ったことがありません。
『生』を拝見したら鬼の割りには小さな体なので、
今度から注意して見ようと思います。
先日、灯火に寄ってきたオオムラサキを新潟で初めて見て感動しました。

☆Seabatさん
いえいえ、アドバイスというほどのものでもありません(照;
Seabatさんは街灯・ルッキング・灯火。
うちはグルメ・温泉・灯火。
新規開拓地でもそれだからいけません。

オニ

今後は♀を期待してます。
日帰りですので、前の日から入らないと(^^;;

前の晩から

Seabatさん
前の晩から行ってたんですね!
Seabatさんの行動力も凄いですね(^^)

後から来て、オオクワ独り占めしてすみませんでした(^^;
でも、オニクワ採れて良かったですね。
私もオオの次くらいにオニが採れると喜びます(^^)

あの後、ダラダラ撤収をして結局23時半位にやっと撤収完了しました(^^;
隣の方は、まだやってましたがきたかな~

ぽんこさん
お久しぶりです。
今回は旦那様も灯火されたんですね。
見て見たかったです(^^;
今回は支部のみんなを驚かそうと思ってこっそり来ましたので
会場へは立ち寄りませんでした(^^;;
また、お会いしましたら宜しくお願いします(^^)

いらっしゃいませ!

ぽんこさん、いらっしゃいませ。
こちらこそ何時もアドバイスして頂いて感謝しています。

限られた時間ながら街灯・ルッキング・灯火と欲張っていますので寝る時間が無くなってますが、興味がそのうちに決まってくれば落ち着くかと思います。
今は種類も数も楽しくて(^^

こんにちは

初めてお邪魔いたします。
先日は思わぬところでお会いし、束の間のお話楽しかったです。

2時から採集開始とはSeabatさんの体力・気力凄いですね。
一昨年までは車中泊は大丈夫でしたが、
最近はどこかに泊まるか気迫で帰るようにしています。
灯火採集していても12時には撤収したくなってしまうので、
もう少し気合を入れないとダメですね。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
08 ≪|2017/09|≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
