

伊南灯火イベント:盛大に開催される!

5台、、10台、、、
伊南の民宿の夕食が終わったのか、参加者の車が続々と集まってきた。
何でも70名程の参加者が来られるらしい。
灯火はお客さんに完全公開する幕が4張りとセンターハウスを照らすセットが2張り、私設が4張りだ。

19時前、少し早いが曇天で薄暗くなったので点灯。

センターハウス脇に設置したM氏の誘蛾灯と蛍光灯のセットに合体させて、自前の誘蛾灯も追加して点灯。
程なく、アカアシなどが飛んできた。
誘蛾灯だけでもかなり有効かも知れない。

:::アレレ、雨だ:::

水銀灯ランプに透明ビニール傘を付ける。

それでもセットの下からコ♂を採集された人が居た。
あちらこちらを探している子供の虫篭にもそれぞれ何頭かのクワガタが入っていて採れているようでホットする。

ゴールデンタイムの20時過ぎ、B氏やOP氏、AO氏と話していみるが冴えない様子。
アカアシ、ミヤマ、ヒメオオ、コなどは来ているようだが・・・。
それにしても、AO氏、B氏、OP氏は家族で灯火を楽しまれていて素敵でした。
次回はうちも家族連れで是非来たい。

M氏、N氏とも話してみるが、例年だと大挙してやってくるオオミズアオやスズメガの姿がとんと見れない。
アカアシとミヤマはアカアシの方が多い状況、これらから推測すると残雪の影響で10日余り遅れている可能性があるかも知れない。

雨も上がり、少し離れた場所を懐中電灯で探してみる。
アカアシやコカブトを採集し子供にあげたり里子会用に回す。

雨も上がり、蒸した感じが続いていて灯火には絶好の条件が続いていると思うのだが、目の前に虫が現れない(^^;;
灯火セットが多いことで虫が分散している上に、採集者が多く、直ぐに採集されてしまうからかも知れないが。

21時頃からセンターハウスで里子会の開催。
「採れなかった子供優先」でジャンケンで里子が配られる。
用意したオオ・ヒメ・ミヤマ・アカアシ・ノコギリなど近辺で採れる虫の他にもトカラノコ、トクノシマノコなどの離島ものや外国産の虫まで大人も巻き込む大盛況の里子会。
歓声で外まで盛り上がりの様子がハッキリと伝わってくる。

私は、その合間を縫って閑散とした灯火セットも見て回るが飛んで来ていないようだ。

里子会が終わり、みなさん手に持ちきれない程の虫を携えて参加者達が出てきた。
丁度、足元にいたカブ♀を出てきた参加者の方に差し上げる。
カブ♂をもらっていた参加者の方は、これでペアになると喜んでいた。

時計は22時。
小さな子供連れの家族が宿に戻り出す。
車に乗る間際に「また来たい!」と親にせがんでいる声が聞こえ少し安堵(^^)

23時過ぎ。
流石にフリーの参加者の方が居なくなった。
灯火の灯りを消して撤収作業。

反省会では、飛んできた総数は分からないけれども、みなさん何頭かはクワガタを採集していたようでまずまずでは無かったかと。
オオが来たかは確認出来なかった。
子供が見たことも無い採集方法で、クワガタを探している表情、見つけた時の表情が千差万別ではあるものの一様に楽しんでいる様子がとても印象に残ったイベントだった。
開催回数と共に参加者も格段に増えてきていて、益々盛況になっていくイベントだが、参加者のみなさん、伊南の地域のみなさん、我々ボランティア参加のバランスがこれからも良い方向に向っていくことを祈念して閉会。

その最中に大きめの虫が飛んできた。
地面に落ちたところを捕まえるとまずまずのサイズのミヤマ♂。
お土産に持ち帰らせてもらった。

次回は8月19日を予定しているそうです。
興味のある方は既に次回の参加者を募集していますので、伊南商工会ホームページをどうぞ!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご訪問ありがとうございます

現地ではお疲れ様でした。
同じ場所だと虫も分散しますし、参加者も多かったですからね(^^;
今度はのぼりを貰ってみるのも良いかも知れません。

お疲れ様でした。
私の灯火セットはパッとしなかったですね。
娘がアカアシ♀1で他の方が2,3頭かな?
次回は残念ながら都合で不参加です。

ご訪問ありがとうございます

かさで~すさんのところのように、写真で語りたい気持ちはあるのですがままならずにいます(^^;
雑記の多いブログなんですが、宜しくお願いします。

こんにちは、ブログ開設おめでとう御座います。
今後どんな展開になって行くか楽しみです。
また、フィールドでの活躍も、大いに期待してますので今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
