スポンサーサイト


再び南会津コルリ採集

昼間は里子会で、夜から南会津へ(^^;
今回もA氏とK氏が地元の最寄り駅まで来てくれて出発!

里子会でのお話や、八丈島での採集話など楽しい会話満載で現地に向かいます。

・・・ブーン!・・・

早速街灯採集開始。
一番最初のポイント近くでK氏がミヤマ♂を早速採集。
今年初めてのミヤマは雄々しくて立派だった。
流石K氏!

その後は何箇所か周るも残念ながら追加ならず。
まだ少し早いのかなぁ。

途中、田んぼ近くでカエルが道を横切るのを見て、田んぼを懐中電灯で照らしてみると、畦に泡のようなものが沢山あることに気がついた。カエルは緑色で大きい♀に小さい♂が乗っかっていた。
モリアオガエルだ。
K氏と私で1prづつ採集した。

いつもの駐車場で仮眠。(モリアオガエルが鳴き、寝付けない。)その後、頂上付近でコルリを探す。

が、、、いない。

探せど探せどいない。

アレ?A氏とK氏の姿が見えない?
確か奥に進んでいったはずで車に戻ったとは思えないけど、念のため車に戻ってみる。
やはり戻っていないようで、もう一度奥に進む、進む、進む、、、が見つからない。
ここで深追いは間違いのもとだと思い、車に戻る。

が、、、いない。

少し早いが一人で昼食。
そして仮眠。

1時間程後であろうか、K氏が戻ってきた。
どうやらA氏は奥に進んでいるようだ。
「あの林道まで徒歩で行くのだろうか?」
「ちゃんと帰って来れるのだろうか?」
など、二人で心配しつつも「大人なんだし(^^;;」ってことで、雪解けの状態が進んでいるもう少し下のポイントへ行ってみたくて、K氏と一緒に行くことにした。

・・・ブーン!・・・

ここは前回採れた場所よりは標高が高いが、先ほどのトップからは車で5分とかからない場所。
なるべく地表が多く顔を出した場所から探してみる。

すると、いる!

ポツポツとだが採集できた。
やはり雪が溶けてから10日から2週間程経った場所から発生しているような気がする。
雪が残っている状態では出られないのだ。

10余り採集しつつ、K氏がA氏が降りてきていないか折を見て山頂麓の駐車場へ見に行く。
2回目か3回目の迎えでA氏が車に乗っていた。

場所を移動し、少し藪コギのあるポイントへ行く。
前回はボーズだったのだが、今回は少し期待しているがどうだろう?

A氏とK氏は来る途中で熟睡。
それではと私だけで行ってみる。

が、、、いない。
(イヤ、見つけられない(^^;;)
仕方なくタラの芽採集に精を出す。
二番芽ながら一抱えほど採れたので戻ることにした。

車に戻ると両氏が起きて、これから行くとのことで、もう一度トライする。

するとA氏から「いたよ~!」の声。
流石A氏!

近くで探すと、私も一匹見つけられた。

かなり奥の方まで入ったところで
「ここでクマに会ったんだよ。」
とA氏。

そうか、ここでしたか。
だからここは通称「クマのポイント」なのね(^^;;

ここでは、少ないながらも追加して下山。
コルリは雪の融けた場所から順番に発生しているようで、今年は爆発しそうもないなぁ。

帰りに中華料理屋さんで、チャーハンとラーメンを食べてお腹いっぱい。
今回もクワの数以上に勉強になる採集でした。
また行きましょうね!

・・・ブーン!・・・

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2017/11|≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
