スポンサーサイト


南会津コルリ採集

今日は南会津でコルリを狙う。
初めてA氏とK氏と一緒。

昨日の晩に、私の自宅がある最寄り駅で待ち合わせ。
挨拶もそこそこに、K氏の車を車庫に入れて私のエスクードで出発。

・・・ブーン!・・・

まず街灯採集。
A氏とK氏の指示されるまま街灯採集すべく灯りの回りを探す。

・・・
・・・ブーン!・・・
A氏とK氏の指示されるまま街灯採集すべく灯りの回りを探す。

・・・
・・・ブーン!・・・
A氏とK氏の指示されるまま街灯採集すべく灯りの回りを探す。

・・・
・・・ブーン!・・・

んーどうやらまだ出ていないようだ。
大きな駐車場で夜明けを待つ。
zzz・・・

夜があけると、まだ日も上がらないうちから「兎に角見てみましょ(^^」ってことで冬季閉鎖のゲートまで行く。

まだ雪が多い(^^;;
ブナの新芽も初めてなので教えてもらいながら覗くが、固くコルリも居ない。

雪が多過ぎるとの判断から少し高度を下げる。
が・・・みな歩いている(@@

「車じゃないの?・・・」と思いつつ私も新芽を見ては車を移動し、降りて新芽を見ては車を移動し・・・。

途中、ブナ林の雪景色を撮影しているカメラな人に何人か出会うも、幼木ばかり覗き込む人は居なかった(^^;;

ブナの台地を降りた辺りでついに発見。

私も負けじと 探す・・・探す・・・探す・・・、オッ居た!

1prが新芽の先についている。
網を使うか、直接手を伸ばすか微妙な位地だ。

んー、手で行くか!

枝の下に手をかけ、そっーと、そっーと手繰り寄せる・・※■○▼ズルン!

足が滑った!
枝から手が離れた!
しなっていた枝は勢い良く鞭打つように飛んでいった!
当然、、、コルリ1prも飛んでいった!(;;・・・。

なんてことは、二人には恥ずかしくて話せなかった。

さてと、次を探そう。

んー、なかなか居ない・・・。

んっ!
何かが目の前を飛んだ!

網を振る!
何か入った!

それは黄金色に輝く(ように私には見えた(^^;;)コルリの♀だ!

ヤッター!
コルリの初ルッキング採集だ!(正確にルッキングと言えるのかは疑問だがぁ(^^;;)
嬉しい!
兎に角嬉しい!

結局、今日の私の成果は以上でした。

A氏に足元で摘んだフキノトウを差し上げたり、K氏とアカ枯れ叩いたり、崩れかけた林道に突入したり、藪コギとやらを初めて体験したり・・・。

それはそれはここでは書ききれない位に充実した採集でした。
また行きましょうね!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年の

リベンジをしないといけませんね。
まず大雪は降らないで欲しいです。

まだ2ヶ月前のことなんですが、ずいぶん前のような。
楽しかったですね、来年は三人で300頭採りましょう!!
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
