

♪この木何の木 ヒラタの木♪ 初ヒラタクワガタ採集

「昼間にヒラタがペタペタとたくさんついている木があります」
エッ~~、ヒタラって夜に懐中電灯持って樹液や樹皮のメクレ近くに出てきたところを採るんじゃないの~~!?

この疑問で頭の中が「???」だらけ。

我慢しても(しなくても)仕事が捗るわけじゃなし、その木の発見者さんに思い切って「見せてくださ~い!」とお願いし、今日は午後半休で現場へ急行。

「こんな所に・・・、思いつかないよな普通・・・」
と思いながら最寄駅から待ち合わせ場所テクテクと歩く。

分かりやすい待ち合わせ場所でその木の発見者の方と初対面。
私より身長の高いナイスガイです。

ご挨拶もほどほどに早速ポイントへ。

「居るかなぁ、6.27が59mm。6.29は3♂とも60mmデス!」
信じられないサイズが五目並べのように居るみたい(@@

どれどれと覗くと・・・

オォー!居る居る!

アンビリーバボォ!
目が慣れてくるとあそこにも、あっちにも・・・。
ヒラタだけで10頭!!!
今の時間は14時!!!!

スゲー!!!

何で昼間に出てるの?
何でこの木だけなの?
何でここの地域なの?
何で・・・

そんなことを考えながら暫し観察。

近くの他の木も探索しながら再び戻ってきて
最後にこの日一番大きい54mm♂と近くにいた♀の1ペアを採集させていただく。

初ヒラタ採集がこんな摩訶不思議な木で出来るなんてとても最高の気分でした。

帰りに地元の名物で乾杯!

生涯忘れられない素敵な日でした。
ありがとうございましたm(__)m

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます(^^

いえしんさん
去年の今頃のことですが凄い木でした。
1本の木と言っても3,4mの高さの木なんです。
あちこちに付いている風景は壮観でした。

今年も見に行きたいです。

初ヒラタおめでとうございます。

ヒラタの鈴なりってスゴイですね。(@@;
昨日は3♂が1本の木にいましたが、これでもメッタにありません。
60mmオーバー・・・ここ数年採ってません。
今年は採りたいなあ。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2017/11|≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
