スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと会えた ユーカリハムシ (Trachymela sloanei(Blackburn, 1896))

 今年の2月以来、10ヶ月ぶりにユーカリハムシに会うことができました。

 ユーカリハムシは成虫も幼虫も餌のユーカリノキの葉を食べるとき以外は樹皮が枯れて捲れた下にいることが殆どで、羽化する蛹室もそんな樹皮の湿ったコルク状に柔らかくなった場所を好んで作ります。

 その大事な枯れた樹皮が今年の3月頃に公園整備の一貫で綺麗に剥ぎ取られてしまい、以来毎週のように通い続けながら会うことができていませんでした。

 それでも通っている間の観察で、高所の極一部ながら枯れた樹皮が僅かに残った場所があり、またその周辺の葉には食痕のような不完全な葉もそこそこ確認できていたため、樹皮が育ち、枯れてくれば下にも下りてくるのではと予想していましたが、やっとその時を迎えたようです。

 冬場は日向側の樹皮の下に成虫が隠れていることが殆どです。卵や幼虫や新しい食跡は見ませんので成虫で日本の冬を過ごしているようです。ただ、その成虫も1日として同じ場所で同じ個体を見たことがありませんので、完全な冬眠はせずに毎日多かれ少なかれ活動をしています。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

SONY nav-u データ作成・変換ソフト 4本 正式リリース

オービス、ねずみ捕りデータをnav-uに取り込むための PMS2XML。

オービス、ねずみ捕りデータの他、一般的なGPSやナビのデータを位置情報一覧CSVデータに変換する POT2CSV、

日本のGPSソフトの王道、カシミール3Dのデータを位置情報一覧CSVデータに変換する NBT2CSV

それら位置情報一覧CSVデータをnav-uに取り込むための CSV2XML。

以上 4本を正式リリースしました。  ここ


 (久々の更新(^^; ここのパスワード忘れて焦りました(^^;;)

テーマ : カーナビ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
11 ≪|2009/12|≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。