

二重の虹を見ました

虹
隣県で竜巻の被害が出た日の夕方、自宅の最寄り駅を降りると虹が出てました。

とても明るく、短い時間でしたが二重の虹も見れました。

雨がち、曇りがちでグレーなイメージが続くここ最近。

空のレインボーカラーが新鮮に映りました。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

はじめて灯火採集をした地域で

少年の家
先週の土曜日は、下の子が林間学校で某少年自然の家に出かけていたこともあって、近隣で灯火採集をしてきました。

この地域は私が初めて個人で灯火採集をした地域なのですが未だにオオクワガタは捕れていません(^^;

日中のロケハンで、近くの峠道が峠付近で完全通行止めだと知り、新しいトンネル付近でやってみましたが残念ながら今回もオオクワガタは飛んできてくれませんでした。
以前にトンネルの反対側でも試したことがあるので、この峠では完敗ということになります(^^;;

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

クワガタを探せ!

こんな場所にもクワガタが、、、
先週末、公園で休憩しようと車で入ってみると。

「んっ!?」
わらびの葉に何か黒いものが付いていなかったかい?

車から降りてよくよく見てみると、、、

ワラビにミヤマクワガタ

こんな所にもいるんだねぇ(^^;;

オオクワガタだともっと嬉しい今日この頃。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

エスクード タイヤ交換

ご苦労様 YOKOHAMA GEOLANDAR A/T

雨の山形の県道を走行中、右のフロントに違和感を感じた。
石が挟まったような衝撃がタイヤの回転に合わせてハンドルに伝わってくる。

車を停めて、様子を見ると、、、
「アレ?!、こんなに減ってたっけ?、内側がツルツルじゃん。」
「オー(@@ 猫のヒゲのような繊維も出てる!!」。

どうやら擦り減った部分の中でもより凹んだ場所が出来たようで、石を挟んだ時の凸状態の反対のことが起きて、綺麗な円回転が出来ずにガタガタするようだった。

これじゃ、もう林道へも怖くて入れないし、雨で灯火も出来ないし、、、「帰ろっと」。

道の駅で地物のデラウエアとプラムを買って家路に。

と、ここまではさして緊迫感が無かったのだが、高速に乗って暫くするとドンドンと衝撃が大きくなってきた。

「怖わ~」

事故渋滞もあって、最寄のICで降り、ガソリンスタンドへ駆け込んで前後のタイヤを交換してもらうことに。
4本のタイヤ交換で4000円とは分かりやすいお値段ながらお財布を直撃!!
「すぐに交換しないとダメだよ」と言われつつ出発。

事故渋滞回避がてらに下道で様子を見ると、車はビッコをひいているようなギクシャクとした動きがあるものの、ハンドルへのショックが無くなって安心感はアップ。

再び高速に乗ってMAX90K制限で何とか自宅に到着できました。

翌日に近くのタイヤ館へ。
195/80R15という今時珍しいサイズのため店頭には無く、遠方の倉庫の在庫でも残り1セットという状況で急いで取り寄せてもらった。
よろしく! Bridgestone DUELER A/T

交換してもらってそのまま福島まで移動し灯火採集。
翌日までに700km程度走ってみた印象では、「小石が挟まりやすい」以外は文句無し。
フルブレーキも当然以前より効きが良かった。

これで安心して林道へ突入できます(^^v

テーマ : タイヤ
ジャンル : 車・バイク

見たいなぁ皆既日食、、、

カエルですが、、、何か?
誘われていた皆既日食ツアーを蹴って、オオクワガタ採集に行った私。
どちらにしても天候で泣いたけど(^^;

実は小学校の頃に「天文クラブ」に入って、アポロとかスカイラブとか日食や月食のスクラップブックを作っていたほどの天文好きなのです。

一度は見てみたい皆既日食。

2016/3/9にボルネオかスマトラ辺りで見るか、
2017/8/22にアメリカで見るか、
2035/09/02まで頑張って生きて近場で見るか、、

国立天文台 暦計算室 日食各地予報より

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

天気が、、、

灯火にやってきた オオクワガタのメス 44mm  灯火に来たオオクワガタのメス38mm
予定していた4夜に渡っての灯火採集は悪天候のため2夜だけ。
その2夜のうちの1夜は嵐の中で強行したものの惨敗。
満足に出来たのは20日の晩だけで、どうにかメス2頭が飛んできてくれました。

採集場所は初めてオオクワガタを採集した所です。

去年は強力な先行者のお陰で普通種ですら20頭以下という荒れた場所になってましたが、今年はアカアシクワガタの発生も確認できるほど通常の数が飛んできてくれました。
灯火採集に来たクワガタ達

それにしても雨に泣かされた週末+αでした(><)

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

いざ○○!

天気予報
天気予報だと雨ガチのようではあるけれど期待できそうかな。

今回もタコ捕れやビッグサイズなどの淡き夢を見ながら遊んできます。

3連休+2日の予定で最終日の部分日食をどこで見るかも考え中。
できれば余裕を持って自宅で見たいとは思いますが。

やりたいこともいっぱいあるし、、、
前回見見れなかったエリアを回ってみたいし、
できれば隣県も見に行ってみたいし、灯火もしてみたい。

そんなわけで、このブログの更新は早くても来週後半です(^^;
まぁ、いつも遅いですけど(^^;;;

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

灯火採集 再トライ

吹き上げの場所

緑色のランプのテストも兼ねて、土曜日の夜に前回雷様に追われた場所で再トライしてきました。

本線の林道を5k程走ってから支線の林道を5k程走る奥地にもかかわらず、知人グループに遭遇(^^;
昼間の採集をしていた彼らからバトンタッチして夜の採集をしましたが、、、オオクワガタ以外は飛んできてくれました(^^;;

ランプを交換した感想はクワガタや蛾などは両方のライトにほぼ均等に分散するようになり、一方に偏ることが無くなりました。
反面、風の影響を差し引いても着地場所のエリアが広がってしまった印象なのでこれは改善点として残りました。2台の距離を近くすれば良いのか、シートなどで下地を改善すべきなのかなど次回以降にテストしてみます。

また、今回は先日買ったLEDのGENTOS SF-333XXの威力をとても感じることができました。
明るく影の少ないフラットな灯は、草の間に落ちた見つけにくいクワガタを探すにはとても重宝しました。今までのチープな懐中電灯では明るさのムラがあって、石やその影などと見誤りやすかったのですが、フラットな灯だと余計な影が判断の邪魔をぜず、「黒=クワガタ」的に目に飛び込んでくるようになり楽になったと感じました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

新しい灯火採集用ランプ

岩崎カラーHIDランプ グリーン色 400W

前回のペアのオオクワガタはどちらも緑のランプの前に着地。

そこで緑のランプをもう1本注文していたのだが先週の金曜日に到着しました。

岩崎カラーHIDランプ グリーン色 M400LE/G。

これで、2灯ともグリーンにして参戦することにしました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

休憩

雨のち晴れ

車中泊をする場合、道の駅があればそこそこ安心なのですが、普段通っている場所の周辺にはありません。

車中泊と言えど、静かで綺麗な洋式トイレがある場所でないと私は無理です(^^;

そんな私が愛用している場所の1つがここ。

いつ行っても誰も居ないのに、綺麗に管理されていて気持ちがよい場所です。

この時はハスの花も綺麗でした。
蓮  紅の蓮  蓮の蕾

テーマ : smile 日記
ジャンル : 日記

林道探索

林道工事
3、4年前に入ったことがある林道を久しぶりに走ってみました。
この林道は入口から暫くは未舗装なのに奥に入ると舗装されている不思議な林道なのですが、その奥で延長工事をしてました。

木々の様子を見ると、植林は道路沿いだけで奥は手付かずのようです。

今のところ灯火採集に良さそうな場所は見つかりませんでしたが、ナビの情報からはオオクワガタが捕れる山の方向へ進んでいるようですから期待できそうです。

試しに最先端まで歩いてみると、、、

林道工事

ほら、見えてきてますね(^^

それにしてもこの林道、林業用にしては幅も広いし側溝やガードレールも立派過ぎるきがするんだけどもしかしたら観光用なのかな?

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

雷様に追われて

吹き上げの灯火採集ポイント
土曜日は直前から雨と雷の気配が濃厚となり、灯火せずまま撤収。
街中に出ると雷が過ぎた後で街灯採集に挑めどクワ1頭見つけられず惨敗。

出発から14時間後には帰宅し、結果的に600k程のドライブをしてきただけとなりました(^^;

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

灯火採集は高台かV字谷か

高い場所
私の灯火採集の場所探しのポイントを書いてみます。

・目標の山は直径60cm以上のブナかミズナラがあること
・目標の山肌までは250m未満であること
・ライト前5m以上の開けた場所+車の駐車場所があること
・最寄の人家や生活道路、人の居るテント場からは絶対に灯や発電機のエンジン音が届かないこと
・交通に支障が無いこと

この条件で探していますが、出来ることなら高台でポイントを見下ろせるような場所を優先的に探しています。

ですが、なかなか高台の良い場所が見つからず殆どがV字谷の底から上に向けて灯火してます。

先輩方から聞く「吹き上げの風に乗ってくる」様子を是非見てみたいのですが未だに未体験です。

上の写真はそんな場所を探してたどり着いた展望台。
町の向こうにある山なんてとても狙えませんね、ここではダメです(^^;

ところが、先日の日中の下見で面白そうな高台の場所を見つけたんです。
と言うか、過去最高のロケーション(^^
山までの距離が少し遠めなので、さんざん迷った挙句に初めてのV字谷でやったのですが運良く1ペアが捕れたのでそこは卒業。

高台の場所はダートの距離もあって、しかも地盤がゆるそうな落石いっぱいの場所なので雨だと怖いですが、次回はそこでやりたいなぁ。

この週末の天気はどうでしょね?

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ユーカリハムシを夢の島で探してみた

夢の島植物園 ユーカリ林

都内で「ユーカリ」と言えば、夢の島。

近くの競技場へ行った際に寄り道し、ユーカリハムシを探してみました。

葉の食痕を中心に探して見ましたが見つかりません。

それに、私が見つけたユーカリハムシがいるユーカリの木と同じ種類の木も見当たりません。
どれも、葉の形、樹皮色や形、捲れ方などが違いました。

そもそもここにいればもっと早く発見されていたでしょうけどね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
06 ≪|2009/07|≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
