

オオクワガタ オス初採集

灯火に来たオオクワガタ オス50mm メス39mm

27日の土曜の晩、21時27分。

ライトの目の前にオオクワガタのオスが落ちた!

次の瞬間1m先にメスも!

同時刻にペアで飛来!

両手のオオクワガタをケースに入れながら2004年の夏から始まったクワガタ遊びを思い出していました。

オオクワガタのメスに出会うまで3年。

そしてオオクワガタのオスに出会うまで5年。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

LEDライト GENTOS SF-333XX 購入

GENTOS SF-333XX
使っている500円のLEDライトは流石に暗いなぁ、と感じるようになったので新しいものを注文してみました。
130ルーメンがアマゾンで3200円程で買ます。

早速スイッチを入れてみると、レンズで照射範囲を可変できるようになっているのですが、広くすると中心部がドーナッツの輪のように少し暗くなるますねぇ。
まぁ、実用には支障が無いんだろうとは思いますが、、、

んっ、そうだ確かめに出かけてみよーっと。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

沈下橋

沈下橋
出先では地図にあろうが無かろうが脇道を見つければ入っていくことが使命となってます(^^;

ここはそんな地図に無い林道にあった沈下橋。

写真では全く雰囲気が伝わって来ませんが、深いUの字になっていてチョットした滑り台感覚で面白い場所でした。

あのー、話題はあくまでも沈下橋ですよ、沈下橋。
(この辺りにしてはいい場所でしょ、チョット距離があるんですけどね(^^;);

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

東京都中学生地域別大会

陸連大会出場
上の息子はこの春に中学生になりました。

心と体の養成の場として彼が選んだ部活は陸上競技部。

早速大会に出ることになり、クワ馬鹿な親馬鹿も応援に行って来ました。

一学年が2クラス70名しか居なかった小学校から、6クラス250人の中学校に入って、陸上競技で都内の中学生と競争しだしました。

進学や好きになった陸上競技で井の中の蛙も大海を知りだしたようです。

昔のようにスタンドの隅から拍手を送りました。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

灯火採集は撃沈

灯火採集に来たスジクワガタのメス
日曜日の晩に始めての場所で灯火採集をやってみました。

結果はオオクワガタが来なかっただけでクワガタの数は40頭程度。
街灯で見るコクワガタ、アカアシクワガタ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタの他に、ヒメオオクワガタ、スジクワガタが来ました。

低地も高地もごちゃ混ぜでバラエティ豊かなのは面白いですが、ここでオオクワガタが来ないと話になりません。
例えて言うなら風呂上りに気の抜けたぬるい炭酸飲料を飲まされたようなものです。

7月にリベンジです!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

オオクワガタ 街灯採集

オオクワガタ 36mm ♀

夕方18時過ぎにはじめての地域に到着。
右も左もわからない場所でどうしようかと思っていましたが、
先に現地入りされていた街灯採集名人の車に乗せていただけることになりました。

なんという幸運!ありがたいm(__)m

名人の街灯採集はとてもスマート。
「街灯の下の路上にクワガタがいたら車を停めて確認。車内から見えなければ次の街灯へ。」
「持ち帰りのクワ以外は車に轢かれないように脇へリリース」
これなら小心者の私でもストレス無くできます。

名人「さて、この辺からオオがいる場所になりますよ」
私「そうなんですか」
名人「ほら、いました。」
私「エエエェェェェーーーーー、ホントですかぁ!!!」

本当でした!!!

この晩、名人が3♀♀、私が1♀(写真の36mm♀)。

夢を見ているような晩でした。

テーマ : クワガタムシ・カブトムシ
ジャンル : ペット

SONYポータブルナビ nav-u 用 xmlマークファイル作成ソフト テスト中

2009年灯火セット
昨日SONY nav-u用 PMF2XML.exe をバージョンアップしました。

私が住んでいる地域にはねずみ捕りポイントが多くて、マップの中がパトランプだらけ。
それでは殺風景過ぎますのでアイコンを「犬」に換えてみました。

街を犬が散歩しているようで和やかな雰囲気になりました。
なかなかでは?

調子に乗って、象とライオンのサファリバージョンも入れておきます。

さて、テストドライブしてきますかぁ(^^

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

三匹寄れば、、、

三人寄れば、、、
小雨の中、シジミチョウの仲間が集まっていました。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

外灯採集はオレンジ色も見逃すな

オレンジ街灯の下にミヤマクワガタ
今年初めての外灯採集で見つけたミヤマクワガタ。
オレンジ色の灯が埋め込まれた壁に張り付いていました。

「オレンジ色の外灯は虫が居ない」とよく聞きますが、それは広く一般的な話としては間違いないでしょう。ですが、クワガタを探すなら忘れた方が良い話です。

オレンジ色でも虫が集まりやすい外灯があります。
この外灯は壁の下にオサムシも居ました。

シーズン2頭目もオレンジ色の外灯でオオクワガタが居ました(^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

柳につくヒメオオクワガタ

ヤナギにつくヒメオオクワガタのオス
先週の土曜日にとある林道を歩いてヒメオオクワガタを探してみました。

途中、知り合いに会って、その直後に知り合いが見つけたヒメオオクワガタです。
ここではこの1頭だけでしたが、周辺では路上を歩く♀なども複数見つかっていたようです。

上を見てヒメオオクワガタを探し、横や下を見て山菜を探す、、、首が疲れますが気持ちの良い採集です(^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

2009年 灯火採集セット

2009年灯火セット

このセットは昨年のシーズン中に準備していたものですが、
昨年は週末の天候が思わしく無いこともあって、結局実働1時間未満という試運転にもならないまま眠らせていたものです。

このセットのテーマは「狭角灯具」です。
それまでの発電機(900W)や水銀ランプ(400WX2)はそのままに灯具を2つとも換えました。
灯具はどちらもネットオークションで出ていた中古のものです。

写真の向かって右側の小さいものが400W用の灯具でグリーンの400W電球を入れています。
約150m先で見かけ直径数メートル弱の明るい輪が見えるくらいの集光力です。

左側の大きいものは、1500w~700W用の灯具でクリアの400W電球を入れています。
規格外の電球だと発光位置がずれ、集光力が落ちますので少々細工しています。
約150m先で見かけ直径2メートル弱の明るい輪が見えるくらいの集光力になっています。

拡散タイプの灯具や幕を使っていた際は、「あの辺を狙ってみよう」という感じでしたが、これだと「あの木、あの幹、あの枝を狙ってみよう」という程の違いがあります。

今回は写真のよう50cm弱の間隔を開けて2つの灯を1箇所に集中して使ってみました。

肝心なクワガタの飛び具合の印象は、ミヤマクワガタが順調に飛び出してくる時間帯の印象では、光を当ててから数分程度でひとしきり飛んでくるようです。それ以上当ててもあまり飛んできませんでした。
灯火をしているうちに「10分を目処に光を当てる位置を変える」->「数分後までに一通りクワガタが飛んでくる」->「灯火周辺のクワガタを探す」ということを繰り返すリズムが自然に出来ました。
ただ、これはミヤマクワガタの場合であって、まだオオが同じかどうかはまだわかりません。
それでもコクワが1頭だけ来ましたので期待はできそうです。

次にクワガタの落ちる場所ですが、小さいグリーンの方の脇(写真の右端下)を中心にライトの前は3m以内、後ろが2m以内に9割以上のクワガタが落ちました。
ほぼ無風の状況で比較できたのですが、小さいグリーンの方が蛾やその他の虫の集まりが良いよううです。
落ちる範囲が今までの1/3程度に狭くなりました。
場所の選択範囲が広がり、設営時の草むしりやゴミ拾いが減り、採集時の確認が楽になるなどのメリットがあります(^^

さて、ここまでは良いことばかり書きましたがデメリットもあります。
灯具が大きくなったので私の小さな車では収納場所に困るようになりました。
輸送はリアシートに載せられますが、車中泊の際は外に出さねばならなくなりました。
また、重くなったために台に使っている脚立では安定感が落ち、もう少し大きく重い物に変える必要を感じています。
この辺りを追々改善しなければなりません。

まぁ、これでオオクワガタが採れれば文句無しなんですがね(^^;

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

賑やかな灯火採集

今シーズン初めての灯火採集。
『まだ早いかな』
と一抹の不安もありつつ開始です。

灯火採集に来たミヤマクワガタのオス 着地失敗!   灯火採集に来たミヤマクワガタのメス
ミヤマクワガタ 27♂♂ 5♀♀

灯火採集に来たコクワガタのオス
コクワガタ 1♂

オオミズアオ
オオミズアオ 15頭

なーんだ。
もうすっかりシーズンインしてました。

アカアシクワガタが1頭も飛んでこなかったのはおそらくこの流域では初めての体験。
場所のせいか、時期的なものか?
オオクワガタも居れば飛んでくると思いますが、ここは薄かったようです。

今回は野営の先客が居て、見える範囲から離れたこともあって、
採集実績のある場所で灯火できなかったのが残念ではありましたが、
一番気にしていた新しい灯火セットの具合が確認できて得るものがありました。
その灯火セットの話は次回にでも。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

オオクワガタ採集

道路を歩いていたオオクワガタのメス38mm

虫が多く飛び交っているオレンジの街灯で車を停めたところ、センターライン上の黒い虫が私の車のライトに向かって歩いてきました。

生涯初の街灯採集。
シーズンインの初日に採れたことも初めて。

産んでくれるかな。。。

続きを読む

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

緑色のコルリクワガタはおしまい

トネリコの新芽とコルリクワガタ
土曜日にまず緑色のコルリクワガタにあってきました。
気温も上がらず条件は良くありませんでしたが、そろそろ終わりのようでした。

そんな中、長野のクワガタな方とお会いしてブナの森の中で歓談させていただきました。
沢山の貴重な情報満載でいくつかの新しい目標が出来ました。

目標が少なくなってしまった私にはとてもありがたいことです。
感謝。

翌日の日曜日にはオオクワガタを狙うための灯火採集の道具を動かしてチェックし、車に載せました。

この週末は軽くウォーミングアップして、来週木曜日から初めての場所へチャレンジしに行きます。

そこへは、大きく二通りのアクセス方法があるのですが、どちらも片道5時間以上になりそうです。
Aコース 5時間20分 自宅-(50分)-高速IC-(3時間30分)-高速IC-(1時間)-目的地
Bコース 5時間00分 自宅-(30分)-高速IC-(2時間30分)-高速IC-(2時間)-目的地
Cコース 10時間?  自宅-338.9 Km-目的地

夜間なら一般道の多いBコースなんだろうなぁ。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

今週末もコルリクワガタ探しに

コルリクワガタとコメツキムシ
天気が今ひとつの予報ですが、今週末もコルリクワガタを探しに山へ行きます。

緑色を探すか、青色を探すか、、、

先週の宿題の残りがありますから緑色ですかね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コシアブラが大好き

コシアブラ
今回の採集ではコシアブラにも沢山出会いました。
帰る頃にはスーパーのポリ袋から溢れるほど採れました。

天ぷらも良いですが、味噌汁が一番大好き。

ブナの葉に似ているんだけど、、、

小さいブナの新芽とコルリクワガタ
この、ブナの葉に似ているんだけど違う木は何と言うのでしょう?
ご存知の方、教えてくださいませ。

この新芽にもコルリクワガタがつくのですが、頻度はブナやトネリコと比べると少ないです。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

トネリコの新芽につくコルリクワガタ

トネリコとコルリクワガタ

ブナの新芽の次についていたのがトネリコの新芽。
小さく固めのものから写真のように成長した新芽まで根元のV字の葉の部分に集まっている。

この日は2つの山系で7つのピーク、11のポイントでそれぞれ20頭程を採集して回った。
夕方からの雷雨が無ければ後4箇所は回りたかったのだが。。。

今週末に再トライ。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2009/06|≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
