

午前3時からのコルリクワガタ採集

午前3時のコルリクワガタ採集
午前3時に採集場所に到着。
仮眠するつもりだったが眠れそうもないので、懐中電灯で照らして探してみた。

オッ、寝てる寝てる。

夜露を避けるようにブナの新芽の中で寝ている。

30分ほどで目標としてた20頭を確保。
次のポイントへと向かった。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

nav-u用 カシミール3D地名データファイルからマーク登録XMLファイルを作成支援するソフト公開


カシミール3Dの地名データの情報をSONYのnav-uのマークに登録したくて作ったものです。

カシミールの地名データNDBファイルをCSVファイルに変換します。

出来上がったCSVを前出のCSV2XMLに読ませるとマーク登録XMLファイルが出来上がります。

詳しくはホームページ 色色の方からどうぞ。

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

nav-u用 csvファイルからマーク登録XMLファイルを作成するソフト公開

ルリクワガタの産卵痕
nav-u用ソフトの第二弾。

CSVファイルからXMLファイルを作成するソフトを公開します。

私はこれで道の駅や山岳データを取り込みました。

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

ホームページを開設しました

残雪
自分でも驚いていますが十数年ぶりにホームページを開設することになりました。

nav-uのフリーソフトへのアクセスが思った以上に多いので、流れるブログよりは置き場としてきちんとしたページがよろしいかと思いまして。

ホームページ 色色 iroiro

CCSも勉強しなきゃなぁ、、、
イヤ それ以前にデザイン力かなぁ、、、
イヤイヤ 根本的なセンス磨きだろうなぁ(^^;;;

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コルリクワガタ(Platycerus acuticollis acuticolis)採集 ♀の黒化型 

コルリクワガタ メスの黒化型
採集した個体を冷凍〆して観察してみた。
下の6固体は完全な黒化型。
濃い紺色の1固体は初めて採集した色。まるで♂のような色だ。

採集は16時過ぎから小一時間をかけて凡そ200㎡ほどのポイントで行い、25♂♂19♀♀。
♀の3割り以上が黒化型ということになる。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コルリクワガタ(Platycerus acuticollis acuticolis)採集 ♀の黒化型が多く出る場所がある 

コルリクワガタ(Platycerus acuticollis acuticolis)の交尾 ♀は黒化型
写真の♀は黒化型。
16時過ぎから採集をはじめながら、タコ採れでしかも♀の黒化型が2m四方の中で3頭も採れた不思議な場所だった。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

マグソクワガタ探しも終盤へ

マグソクワガタを探して
マグソクワガタの姿を求めて、先週などはまるで渓流釣りをするかの如くに沢の中を探索してましたが、それも今週末で一旦終了。

結局今シーズン新しく見つけた場所は2市2町の5箇所。

今年の経験を基に、来期は関東で見つけたい。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

インフルエンザがやってきた

カエル
いよいよ関東にも新型インフルエンザがやってきました。

ウイルスの毒性は大したことがなさそうで心配していませんが、感染者が魔女狩りの如き扱いにされかねない風潮の中で感染してしまうことの方が遥かに恐ろしく思います。

もちっと、冷静になっても良いのではないでしょうか?

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

オトシブミ (Apoderus jekelii)

オトシブミ (Apoderus jekelii)
産卵した葉を巻いて切り落とす様子から「落とし文」という洒落た名前をつけた命名者こそがきっと洒落た方なのだろうと思う。

私にとっての春を感じる虫の代表格。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

道祖神のまねきにあひて 取もの手につかず

道祖神
ストレートな道祖神がこんなに集団で置かれている場所を見たことが無くて、車を停めて写真を撮ってしまった。

よく見れば真ん中の背の高い道祖神には「顔」も書かれているし(^^;;

余談ですが、日光の奥にある金精峠の「金精」も道祖神信仰からの男性のシンボルのことです。
字もストレートだなぁ(^^;

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スゲハムシかネクイハムシの仲間

スゲハムシかネクイハムシの仲間
綺麗な濃い緑色のハムシ。
同定しようと持ち帰った際に、うっかりニワハンミョウと一緒にしてしまい帰宅時にはすっかり食べられてしまった(^^;

私以上にニワハンミョウが大好きな虫だとわかった。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ニワハンミョウ 黒化型 (Cicindela japana)

ニワハンミョウ 黒化型((Cicindela transbaicalica)Black Type)
真っ黒なニワハンミョウが目の前に飛んできたので思わず捕まえた。
表裏も真っ黒で上羽のマークと脚の縁とアゴだけがアイボリー。

この辺りじゃ比較的普通なのか15分程で他に2頭捕まえた。

同じ場所の一般的な色の固体を参考までに貼っておきます。
ニワハンミョウ (Cicindela japana)

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

SONY nav-u 用 PMFファイル変換プログラム PMF2XML.EXE (これでオービス・ねずみ捕りデータをゲット!!)

日頃愛用しているSONYのポータブルナビ【NV-U1】には知人の家や趣味の昆虫採集場所のマークデータの他に、オービスとねずみ捕りのデータを入れています。
そのデータは『Orbis Guide』さんがメンテナンスされている最新のデータ(2009/05/08版)を頂いて使っています。

『Orbis Guide』さんのデータは『パナソニック製のカーナビ用のポイントデータで、ファイルフォーマットは「タブ区切りのCSV」データです。
一方、nav-uのマークデータはXML形式のファイルフォーマットです。

つまり、そのままでは使えません。

私は今までマイクロソフトのEXCELやテキストエディタなどでグリグリと加工して使っていました。

んっが、それもチョイとばかり面倒になったので簡単に変換してくれそうなソフトは無いかとネットを探してみましたが、見つかるものは高性能・高機能な流石の有償ソフトばかり(@o@;;

そんなに頻繁にアップデートすることも無いし、ましてやメーカーが異なるカーナビを何台も持っているわけでもあるまいし、、、そこで詮方なくプログラムを作ることにしました。

出来上がりは図体が大きい割りに中身がシンプルな私に似たプログラムとなりました(^^;

それでも、最低限の機能を持ったものが出来たのではないかと思いますので、必要な方がいりゃっしゃればとβ判ではありますが公開することにしました。

■プログラム名 PMF2XML

□目的 Panasonic製カーナビ用ポイントデータPMFファイルを愛用のnav-uで使えるようにするプログラム

□感謝 『Orbis Guide』 さん

□動作環境
   ・Windows32ビット系で普通に動作(のはず)
   ・データ元のPMFファイル必須(^^;

□仕様 PMFをXMLに変換します。
   ※β版は年内のみ使用可。

□特徴
・(動作未確認ながら)進入角変換も対応。
・2000件以上のデータがあっても全件処理
 つまり『Orbis Guide』さんのデータの「_登録ポイント2,000件機種専用」ホルダ内の全PMFファイルを単純結合した2000件以上のデータを作って読み込ませても1回の処理でコンバートします。ただ出来上がったXMLは当然そのままでは件数オーバーでnav-uには読み込めませんが(^^;;

□大まかな使い方
PMF XML ファイル変換メニュー画面

PMF2XML.EXE を起動すると簡易メニューが出ます。
簡易メニューでは「通常モード」と「お好みモード」と「終了」が選べます。
どちらのモードもPMFファイルをXMLファイルに変換することには変わりません。
モードを選択するとPMFファイル選択画面になります。変換したいPMFを選べば変換が始まり、終了ウインドウが開くとXMLファイルはPMFファイルと同じ場所に同じ名前で拡張子を変えて作成されています。

「通常モード」は、PMFファイルの「名前」の項目はXMLファイルの「名前」の項目に、、、と素直な一般的なファイル変換です。

「お好みモード」は『Orbis Guide』さんのデータをnav-uで使うことを意識したモードです。
通常モードだと「高NI」などの名前で同名多数になりますが、NAV-Uでの見易さから「○○線上り」などの情報が良いのではと考えPMFファイルの「住所」や「コメント」の項目をXMLファイルの「名前」の項目へコンバートしています。
また、アイコンやサウンドは『Orbis Guide』さんのPMFファイルではそれぞれ3種以上使われていますが、オービスカメラとねずみ捕りの2つのジャンルに分けてそれぞれオービスカメラとサウンド2、パトランプとサウンド5を使うシンプルな変換にしました。

□ライセンス
著作権はSeabatが保有します。
別項の免責を承諾していただければこのプログラムの使用と、出来上がったXMLファイルを個人で使用する範囲で無償で使用可能です。(^^v
無断でプログラム本体や作成したデータを再配布したり、作成したXMLファイルを直接又は間接的に利用し作成したデータを販売する行為は禁止とします。
そのような行為に該当しそうな場合は、必ず事前にSeabatまで連絡をし許可を得てください。

□免責
このプログラム使い、それが起因して使用者に損害を与えても、その損害全てを免責させていただきます。

□リンク 
このプログラムの紹介の場合は「色色」のトップページにリンクしてください。
リンクアドレス    http://seabat.web.fc2.com/

★ダウンロード こちらのページからどうぞ(^^

パナソニック製のナビのポイントファイルPMFは『Orbis Guide』さんの他にも多くサイトで有志の方々がいろいろなデータにまとめられて公開されています。
有意義なデータがありましたら有志の方々へ感謝しつつ、このPMF2XMLがお役に立てれば幸いです。

動作状況や気になる点などありましたら遠慮なくコメントしてください。

テーマ : カーナビ
ジャンル : 車・バイク

庭で暮らすカブトムシの幼虫

庭のカブトムシの幼虫
庭で昨年生まれたカブトムシの幼虫が捨てた使用済みの産卵木を齧っていた。
彼らの他にもダンゴムシ、ミミズ、その他の生き物のお陰で庭の土はいつも良い状態で助かっている。

そろそろ蛹になるんだろうね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

コルリクワガタ(Platycerus acuticollis acuticolis)採集

コルリクワガタ(Platycerus acuticollis acuticolis)採集
今年初めてのコルリクワガタ(Platycerus acuticollis acuticolis)の新芽採集。
まだ発生間もないようで、オスがメスを探してか忙しなく枝を歩き回る行動ばかりが見られ、新芽に頭を突っ込んでいたり、ペアリングしている様子は見られなかった。

採集数は午後1時から4時まででオス7頭、メス1頭で全てリリース。

コルリクワガタ(Platycerus acuticollis acuticolis)採集

午前中のマグソクワガタの採集が強風のためボーズだったのが少し残念。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

マグソクワガタ(Nicagus japonicus)採集

マグソクワガタ(Nicagus japonicus)採集
4月から同じ場所を見ていると、2週間程度は活動しているようだ。
持ち帰った生体も水を含ませたティッシュだけで2週間以上生き続けている。

写真は5月2日に撮影した新しいポイントでの一コマ。

辺りを伺うようにスギナの天辺にしがみ付いていた。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
04 ≪|2009/05|≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
