

母島へ移動中

昨日はネブト幼虫1頭と言う惨敗でした。
今日、明日は母島で遊ばれて来ます!
携帯電話のサービスエリア外なので生存確認は明後日になります。沢山のコメントを頂いておりながらお返事せず失礼しています。帰りの船中で書かせていただくつもりですのでご容赦くださいませ。。

行って来ます!

20080426094604
間も無く出港。
ダイエットも忘れずに(^_^;)

久しぶりに亀の肉でも(^^

八丈島に住んでいた頃、カメカメ祭りという亀肉のバーベキューが楽しめるお祭りがありました。
当時、爬虫類を食べるのは初めてで、浦島太郎のイメージからか罪悪感のようなものもあってとても抵抗感があったことを覚えています。

ところが食べてみると実に美味かった。
4本足の動物と2本足の鳥との中間のような食感でクセも無い。
脂身が緑色なのが少しだけドッキリしますけど(^^;

時代の流れか、そんな体験ができる場も今はどうやらやっていないらしく、昨年訪れた際に入った食堂のメニューにも見かけませんでした。

そんな亀肉はもう少し南に行った、この島ならまだまだ普通に食べられるようなのです。

父  母


食事で評判の宿を手配して、日々の夕餉を楽しみに無色の平和そうな場所で遊んできます。
もし一般的な観光が出来たら上出来ってことで(^^;

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

船酔いに効くツボ

親切な旅行会社さんから教えていただいた船酔いに効くツボ。
船酔いのツボ


早速試してみよう(^^

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

霞が関ビル もうすぐ40歳

霞が関ビル。
霞が関ビル

オープンが1968年(昭和43年)4月18日ということで明後日が40歳の誕生日。
当時は「日本最初の高層ビル」「高層ビル=霞が関ビル」「大きいものの象徴」でした。

今は「霞が関コモンゲート」という再開発が進んでいて両脇に同じようなビルが建ったこともあってシンボリックな感じが無くなってしまいましたが、正面の広場が整備され、大きなカフェや書店もあって一息つけそうな場所になっています。

私にとってこのビルは、オープン当時に住んでいた千葉市の稲毛海岸にある団地の5階のベランダから、「富士山、東京タワー、霞ヶ関ビル」と夕日をバックにして並んで見えた光景が瞬時に蘇るノスタルジアの象徴となっています(^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

無音着メロの作成

昨日から子供が都内の塾へ電車で通うようになりました。

我ながら親馬鹿で大袈裟に考えてしまっていると思いますが、小学生の子供が電車で40分かかる場所へひとりで往復しなければならないという状況は、自宅周辺の徒歩圏に居る時とは比べ物にならないほどの不安があります。
勿論、何かあれば携帯電話で連絡するように言っているし、無事に到着、出発しても連絡を入れるように言ってはいます。

何かと頼りにしている携帯電話ですが、良く考えてみると 携帯で呼ばれる親が二人とも「四六時中マナーモード」派。
これじゃ 子供の連絡に気がつきません(><。。。
親の方も生活習慣を変えてでも対応せねばならなくなりました。

ところが少しだけ問題が発覚。
私が使っているauのW54Tというモデルは単にマナーモードを解除するだけじゃメルマガやオークションの連絡メールや、迷惑メール、ワンギリなどでも鳴ってしまって煩くてたまりません。
この携帯、音量の設定がアドレス帳に登録しているグループや、それ以外の通常時と区別して出来ないのです。(以前使っていたのW32SAは出来たのに・・・)
例えばアドレス帳へ登録した人はお気に入りの着メロを鳴らし、ワンギリや迷惑メールなどは通常時の動作としてボリュームOFFにすることが出来ないのです。

これはハッキリ言って仕様不足です!

そこで、無音の着メロを作ってそれを通常時の電話とE-メール、Cメールに登録してしまい、大事な連絡だけ音が出るようにするようにしてみました。
音量の変更は出来ませんが、音が出る場合と出さない場合に分けることができます。
これで必要な連絡だけ着信が鳴るようになり、大事な連絡を逃す心配が減りそうです。

同じようなお悩みの方は参考にしてみてください。

【無音着メロの作り方】
① 無音のWAVファイルを作成する(Windows ならサウンドレコーダ)
  1秒以下の短いファイルで結構。
YAMAHA の着メロ作成ツールWSDなどで着メロファイルmmfに変換し無音着メロを作成。
③その無音着メロを携帯電話へメールかデータ転送。
④その無音着メロを通常時や音が不要のグループへ設定。

と、これだけ。

これで100分の1くらいは安心できるようになったかなー(><

ところでご連絡頂ければ今回作ったサイズ1KのMMFで良ければ差し上げます。公開中
MA-2という音源の規格に合わせて作ったものですので、MA-2以上に対応している機種(最新のMA-7まで殆ど全て)であれば使えるはずです。
(対応は このページの各社SMAF対応携帯電話端末リンクを参照してくださいませ)

続きを読む

テーマ : 携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

山王日枝神社

赤坂見附から程近く、正面入り口からは赤坂サカスも望め、先日紹介した首相官邸とも向こう三軒両隣のような場所にあるる山王日枝神社

小高い山に神社があり参拝するには3つある参道のどれかを登ることになる。

その参道の1つはロッキー・バルボアが喜んで駆け上がっていきそうな広い階段があり、エスカレータがある。
このエスカレータは屋外の雨ざらしになる場所に設置されているもので、私は同じような屋外のエスカレータを他で見たことが無のだが珍しいものなのだろうか?。
山王神社正面


そんなエレベータを横目に見ながらせっせと階段を登り境内を参拝。
山王日枝神社神殿


参拝を終えて境内のあちこちで虫を探すが蜘蛛の子とジャレ遊ぶだけで甲は見つからない。
手が入っていない山の斜面が面白そうだが入るわけにも行かないし。

詮方無く西側の参道から降りて赤坂へ戻る。
山王日枝神社 西側 参道

赤坂散歩

曇天で、しかも風が強く冷たくて、ワイシャツだけで出かけたことを少し後悔しながらの散策。

小さなすみれが石組みの門柱に咲いていた。
赤坂すみれ


山ですみれを見てからと言うもの、地元や出かけた先ですみれが目に入るようになった。
すると不思議なことにどれも違う様子をしていて、見るもの見るもの全て違う種類じゃないかと思うくらい同じ花に出会わないことに気がついた。
小さくて短い時期しか咲かない花ながら面白さがいっぱい花なのかも知れない。

その石門をくぐると綺麗なピンクの大輪が出迎えてくれた。
八重の椿 乙女椿

八重の椿で乙女椿という種類らしい。
実にピッタリなネーミングながら曇天では今ひとつか。是非、日に映えた姿を見てみたいと思った。

ところで、椿は必ず花の中央に雄しべ、雌しべが揃っているものかと思っていたが、この種類のように全く見えない種類があることを知らなかった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

首相官邸の表と裏

今日は集中豪雨が酷くて羽田空港も冠水して閉鎖されてしまうような生憎の天気。
外に出れずにネタも無いので散歩コースの首相官邸をご紹介。

「首相官邸」交差点の正面側。
写真右側木の下に警察官が大勢居る場所が正面玄関。
首相官邸正面 首相官邸交差点側

そのまさに正面玄関の前を散歩で通るのですが、警備が厳重で至近距離からの撮影は気が引けて撮れませんでした(^^;
ここでの楽しみは出入りする黒塗りの車の後部座席を見ていると知った顔が見れて面白いです(^^;

そして裏側(赤坂・溜池山王側)。
首相官邸裏側 溜池山王側

丘の傾斜地に建っているので、低い側の裏側から見ると案外高い建物だということがわかります。
厳重な警備と宝くじ売り場(写真右下赤いのぼり「6億円」)が結構賑わっているアンバランスが面白い場所です。

以上 首相官邸の表と裏でした(^^; (まんまやんけ・・・)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クワガタ産卵材届く

産卵材をどうしようかと探してみたが、結局毎年購入している高橋農園で購入。
コナラ材の在庫が全く無く、クヌギ材だけだが3つのランクを買ってみた。
高橋農園の飼育材

(左上は昨年買った皮むき途中のL1)

撮影後、早速皮むきをして下準備だけは済ませておいた。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ハイキングでした(^^;

今年度最初の採集は、思いがけず家族と1匹で出かけることになった。
ハイキング


数センチ程の小さなすみれがあちらこちらに咲いている様子が森の小人達のように見えて素敵だった。
すみれ


虫はオサムシだけだが、緑色が綺麗。
そのうちアップします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

国会議事堂で山菜採りをしてみたい(^^;

国会議事堂の庭にアシタバとフキが仲良く育っていました。
国会議事堂のアシタバとフキ


食べたい・・・(^^;;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ポカポカと

あたたかい日差しが気持ちいい。
国会議事堂前に咲くタンポポ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
03 ≪|2008/04|≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
