

家族揃ってが難しい

二人居る子供の塾通いが本格化してから、家族揃って外出することがイベントになってきた。

二人とも塾の授業時間が異なり、宿題の量も違う。
それまで通っていた水泳やサッカーなどのスポーツに割く時間も無くなってしまった。
そんな中を調整して日曜日くらいは家族揃って外で過ごしたりできる時間を作ろうとしているのだがそれも全国規模のテストなどが入ってしまうと簡単に潰されてしまう(^^;

だから、最近は家族が揃うことよりも、時間が有る方と息抜きがてらに遊ぶことを優先するように変わってきた。
公園でラジコン


遊べるうちに遊んでおかないと 中学生になったら友達と遊ぶほうが楽しいだろうし(^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年度最後の採集

3月最後ということは日本的には今年度最後となる採集に行ってきました。

林道の行き止まりで車から降りると目の前をツマグロオオヨコバイが横切った。
ツマグロオオヨコバイ


昔から綺麗な黄緑色と飛び方が印象的で好きな虫でした。

出だし好調かと思いきや、初めて野生のラン(シュンラン?)を見たことと、マイマイカブリが1頭出てきただけで5時間の山歩きを楽しんで終了(^^;

シュンランの仲間?


ネブト採集という宿題は年度越しへ(><。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ツヤハダクワガタ羽化

昨年に幼虫で採集したツヤハダクワガタが無事に羽化した。

群馬ツヤハダクワガタ オス


このツヤハダはずんぐりとした体系に似合わず飛ぶのが好き。
灯火採集でも採れるし、飼育でもケースの中で飛ぼうとばかりする。

ところが飼育は難しく私はまだ産卵させたことが無い。
今使っているブナ+アセビの赤枯れマットでは幼虫は成虫まで育つのに。。。

今年はブナの赤枯れ材を使おうか?
松でもいのか?
明日は材を持ち帰るか、、、(^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

さくら通り

予報が外れてよい天気、、、フラフラと外に出てみた。

さくら通り。
さくら通り 東京ミッドタウン サントリー美術館横


東京ミッドタウンのサントリー美術館脇にあり片側だけだが桜の並木道になっている。

ここは広い広場があって空が大きく見えて気持が良い。
のんびりとするならここ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

桜坂

桜坂。
桜坂

手前に白い桜と奥の桜色の桜の2種類が咲いていた。

サントリーホールの横にある坂だが、その名に恥じず奇麗な桜。

明日の雨が少し心配だが、この週末がピークだと思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

赤坂サカスをスルーで

今時な場所も食わず嫌いは良くないと思い赤坂サカスへ行ってみた。

赤坂サカス入口付近も中も人ばかり。。。
赤坂サカス入口   赤坂サカス 混雑


うっ、目が回る。。。

やはり私には縁遠い場所でした(^^;;

折角の昼休みなんだからリラックスできる場所へ行こう!
氷川神社


落ち着きますねー。

おっ、フルストルファーノコギリのような模様のコメツキが沢山枯れ枝に停まっている。
コメツキ 何という名だろう?

名前は何と言うのだろう。
後で調べてみよっと。

さぁ、仕事だ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タカネルリクワガタはどこにいる?

一般TVニュースでも流れている通り、タカネルリクワガタ(Platycerus sue Imura )が環境省により種の保存法で指定され、採集・販売が明日25日から禁止されることになりました。

ところが、このタカネルリクワガタは新種として発表された時から生息地が全く公にされていません。
外見では普通にいるコルリクワガタと全く区別がつきません。

つまり、生息地が公にされないと禁止の意味が無いのです。

環境省のHPでは今のところ一切記事がありません報道発表資料のページに出ていました

私の予想だと禁止になる明日(以降)に生息地と合わせて正式発表されるのではと生息地は発表されい公算が強くなりました。タカネルリとして販売されるルートを禁止することを優先しているのかも知れません。

どうせ採集できない虫ですからせめて生息地の推理をして遊んでしまいましょう(^^

(推理中・・・農林水産省・・・環境省・・・)

わかりました!地図上で自宅から200km程の場所(^^ 
東北地方!

さて、あなたは?

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

フリーズと桜

ポカポカと気持ちが良いので 昼休みの散歩。。。

国会議事堂正門。
国会議事堂


この中は重要審議が全てストップしていて厳冬のままフリーズ状態。

でも、この真後ろを振り返ると春は確実にやってきていて、道路を挟んだ公園の桜が咲き出していました。
国会議事堂正門前の桜


ぐるりと回ってこの界隈で一番咲いていたのは高台で南向きに並んでいる国立国会図書館の桜でした。
国立国会図書館の桜


さぁ、仕事しよっと。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エサキオサムシ

アカマツの朽ちた切り株から出てきた。

エサキオサムシ
エサキオサムシ


外見での区別は難しく採れた場所からの推測という情けない同定だけれど、クロナガオサムシではないので多分間違いなし。

酢エチが薄かったせいか、元気なんだけど(^^;

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ウバタマコメツキ

アカマツの赤枯れから30mmを超えそうな大きなコメツキムシが出てきて驚いた。

ウバタマコメツキ
ウバタマコメツキ


コメツキムシは枯れ木の中で他の虫の幼虫などを捕食して育つものが殆どで、同じ枯れ木で育つクワガタムシの天敵。

つまりウバタマコメツキはマツの枯れ木を定宿としているようだからネブトクワガタの天敵なのだろう。

これが出てしまう材からはネブトクワガタが出そうに思えないけど、こんな大きなコメツキが育つ森ならネブトクワガタも居るんじゃないかとも思える。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

子連れ採集

「山へ行きたい!」
と、いつも出不精な次男が珍しく自分から希望して一緒に山に入った。

ならばと、県内の里山で道無き道を進みながら生き物探し。

いつもの癖で赤枯れを裏返していると、、、「何かいるよ!」
何かいるよ!


「どれどれ、、、」

赤枯れの松の皮の裏に越冬していたコクワガタ


「、、、コクワガタのメスが冬眠していたんだね(^^;」

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

むし社のセールに行ってきました

むし社のスプリングセールに行ってきました。

むし社で買い物


生き虫は飼いたいものが見つからず10%引きの用品を買ってきました。

左が6段振り出しの虫捕りロッド。
伸ばして1.8mと短いのですが、新芽コルリ採集にはピッタリなサイズ。

下はグリーンのネット。
去年、ヒメオオ採集で大きいオスを何頭も落した反省から 今年は色の刺激が少なそうな緑を使ってみようという企み。

そして右がコバシャのミニの蓋。
今年もコルリクワガタ飼育セットを近所に配ろうかという企み。
メタリックな小さなクワガタはとても新鮮らしく、子供達にも人気なんですよ。
なぜ蓋だけかは聞かないで(^^;

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

八丈島で採った虫達

去年、八丈島で採集した幼虫のクワガタの羽化が全て完了。

八丈島のクワガタ達


ハチジョウネブトだと思っていた幼虫がハチジョウコクワガタに羽化するという「ナイスボケ!」がありつつも、プリンカップをひっくり返すと出てくる新成虫はどれも綺麗。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

結果が出ない採集

クワガタ採集をするつもりで ほぼ毎週末出かけてはいるのですが 結果が出せずにボーズの連続です。
沼


毎回新しい場所だから?
ネブト、ヒラタ、あわよくばオオ狙いだから?
いつの間にか散策自体を楽しんでしまうから?

、、、

下手だから(^^;v

枯れた沼


それでも楽しいんだなぁ。。。

だから明日も出会いを夢見て森に入るのです(^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

虫部屋は春

このところの暖かい陽気で我が家の虫部屋はすっかり春。

一昨年に採集したヒメオオクワガタ(53mm)は2回目の冬を、
我が家で一番大きなスジクワガタ(27mm)は初めての冬を無事に越した。
ヒメオオクワガタとスジクワガタ


どちらも産卵させることが難しい種で去年は(も)全く産んでくれなかったなぁ。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

GWは小笠原へ行きたい。。。

あちらこちらから楽しそうなイベント情報が届く、今日この頃。

私も会ってみたいクワガタを一つ一つ思い浮かべて考えてみると、、、

いたいた! 

オガサワラネブトクワガタ。

小笠原諸島の父島、母島で会ってみたい。

一番心配していた家族の了解はなんと即決OK。
子供は諸条件からとても参加できないのだが、快諾とはどうやら私の旅の最中を鬼の居ぬ間の何とやらを楽しむみたい(^^;

現在旅行の手配を進めていますが母島での足が不安。。。

クワ以外にGWの時期は何が居るんでしょうね?
害獣のトカゲは持ち帰りOKなんだろうか(^^;

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
02 ≪|2008/03|≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
