

紅梅 白梅 栃木で採集

紅梅   白梅


年次休暇の調整で3週連続で金曜日が休暇に(^^;

その初日、今日は栃木でネブトクワガタを探してきましたが見つかりませんでした。
みっちり6時間の斜面歩きをしながら梅がほころび出した早春の里山を楽しんできました。

クワは去年と同じようにスジクワガタの幼虫だけ。

スジクワタガの幼虫。。。


探索の途中にクヌギのモンスターが20本近く並んだ場所を見つけました。
いかにも人為的なクヌギですが、夏の様子を見てみたいものです。
クヌギのモンスター

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

初採集は春一番

遅ればせながら今年初採集に行ってきました。

待ち合わせの場所は海沿いのパーキング。
カモメじゃなくてハト


狙いはモンロー(マイマイカブリ)。

メンバーはオサ・モンローな凄い方々ばかり。

そんな全てが不思議なシチュエーションで、しかも春一番が吹き荒れておどろおどろしい風と木々の音に溢れた森の中、久し振りの採集を楽しませてもらいました。

だけど、根はやっぱりクワ馬鹿な私。
初甲虫は見事にコクワガタ。
今年初採集はコクワガタ


同じ枯れ木でもモンローとクワガタじゃ探す場所が違うんだと頭では理解しているんだど。。。(^^;

枯れ木ばかりじゃ無くて、土手を掘るオサ掘りも初めて体験.。

アット言う間に6時間弱の採集時間が経ってしまいました。

残念ながらモンローには会えませんでしたが採集も反省会も充実していて最高の初採集でスタートできました。

ありがとうございました!

夕暮れの芝浦

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

車検 X 2

偶然にも2台の車の車検期限がどちらも2月19日。

一足先に整備へ出していたエスクードが戻ってきた。
新しい車検証と一緒にフロントガラスに張るシールなどが届くまでしばらくかかるようで、それまで仮の証書を助手席側のフロンガラスに張ることになる。
車検から帰ってきたエスクード


走行中、気になっていた下周りからの異音の原因はネジの緩みだけだったようで、すっかり静かになっていた。
車検以外の整備は
・ブレーキパッド(オイル)交換
・フロントフォグ電球切れ交換(気が付かなかった(^^;)
だけ。

走行距離が93000キロなので次回は確実に10万キロを超える。

それでも高速+林道+荷物+車内泊 という私の遊び方にはピッタリな車。
大事に乗るというよりも、大胆に乗れる車で気に入っている。

昨日は入れ替わりのようにボルボが車検へ出て行って、頼まなかったのに代車としてスバル インプレッサが置いてあった。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

誕生日おめでとう!!

ロッキー2歳になる

ロッキーは今日で2歳の誕生日。

このところの寒い朝は暖房カーペットでも温風ヒータのまん前がお気に入りで、この特等席を毎朝子供達と取りあっていますが、私が出る頃には子供達が登校のため出かけてしまい、まどろみを楽しんでます。

ロッキー、今晩は君だけケーキが出るらしいぞ。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お小遣い 倍増計画!

生命保険を見直して家計にやさしくしたところ、思いがけず解約金が戻ってきた。
解約金の振込口座についつい家計の口座では無く、My口座を書いてしまった(^^;;

債務超過になっている私の小遣い。

ここは一発、株でも買って完済を目指すぞ!

ドキドキな株価


、、、株って下がるのね。。。_| ̄|○

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

食べれますか?カブトムシの幼虫。。。

よりによってカブトムシ幼虫のチョコレートが大人気だそうな。。。

世界的にもカブトムシやカミキリムシを食用とするのは普通のようだけれど、とても私にはチョコレートと言えども食べれそうにないなぁ。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

奥志賀高原スキー

先週末に奥志賀高原でスキーをしてきました。

焼額山山頂で志賀と奥志賀にゲレンデが分かれます。
その間にある150mの平地のお陰で奥志賀は人も少なくスキー専用でもあり思う存分すばらしい雪を楽しめました。
ただ、関東平野にも雪を降らせた寒波は、奥志賀でも寒かった(^^;

ヘルメットにつらら


それにしてもいろいろと忙しかった1月。
今月は遊びマッスル(^^

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
01 ≪|2008/02|≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
