

良いお年を(^^

今年もいろいろな事がありました。

クワガタでは八丈島での採集三昧と初採集となったオオクワガタ採集、ルイスツノヒョウタンクワガタ採集が忘れられません。
その一方で、採集なのか飼育なのか、観察なのか標本なのか、、、と思い悩んだ年でもありました。

他にも人並みの40を過ぎた父親としての喜怒哀楽もありました。

他にもこのブログ、スランプはあれど我ながらよく続くなと関心つつも、内容が無いようで反省しようと思ってます。

そんなことを思い出したり、流したり、考えたりしようと今日から草津温泉へ行ってきます。

まぁ、「食べて飲んで風呂入って寝る」だけなんですけどね(^^;

皆様もいろいろな想いを持って、いろいろな場所で年越しされると思いますが、是非 良い年をお迎えくださいませ!(^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スタッドレスタイヤに交換

スキーが好きで毎シーズン週末になると冬山へ行っていました。
その習慣から車のタイヤも冬の時期はスタッドレスタイヤにしています。

今年はあまり行けそうもないんですけどね(^^;
スタッドレスタイヤに交換


4本あるスタッドレスタイヤのうちで、比較的山が残っているタイヤを選んで駆動する前輪に付けます。
夏タイヤは外した後、洗ってガレージ隅に保管。

付け替えたスタッドレスタイヤは半年以上使っていないために空気圧が低くなっていて、乗ると柔らかいゴムのせいもありますがゴムボールに乗っかったようにブヨブヨした感じがします。
これではとても安心して乗れませんので真っすぐガソリンスタンドへ行ってガソリンと一緒に空気を入れてもらい作業完了です。

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

年賀状を書き終えた

年賀状書きが終わってコーヒー飲みながらホッとしているところです。
年賀状


はがきや手紙を書くことが苦手なのです。

目の前に白紙のはがきがあるのを見るだけで胸が苦しくなってしまいます。

同じように電話も苦手。
かかって来る分は良いのですが、自分からかけられない。
かけるときは清水の舞台から落ちるつもりでかけてます(^^;

ところが、仕事上のメールや電話は全然大丈夫なのです。

自分でも不思議なのですが、何かトラウマでもあるのかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仕事納め、、、たい

早朝仕事の家事手伝いの仕事納めは昨日無事済ませ、今日は本業の仕事納め。

今年一年の仕事がもう少しで終わる。

認印の日付を来年に変えておこうっと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

目の前にカブトムシ・・・

目の前を大きなカブトムシが走って行きます。
カブトムシのトラック

なかなかリアルなデザインで思わずシャッターを押してました。

ネットで調べてみると初めて見るカブトムシのマークは丸全昭和運輸株式会社のトラックでした。

ふと思ったのですが、ムシがトレードマークの会社って「アリさんマークの引越社」、「アゲハのマークのHANAE MORI」くらいしか思い出せませんでした。

他にありましたっけ?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

臨時収入

とある「新規申し込みキャンペーン」で3000円分の定額小為替証書が届いた。
定額小為替証書


その昔、通信販売かなにかの支払で定額小為替証書を使った記憶があるけれど自分が貰うのは初めて。

一応うちの財務省へ渡したのだが、貰えることになった。
クリスマスプレゼントらしい(^^;;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あともう少し

サンタクロースのプレゼント運びはこれからです。
慎重に階段を上がれば完遂。
あともう少し。

昨日の昼間にオートバイのハンドルを折りたたみ式の物へ交換しようと、今のハンドルを外そうとしましたがスイッチ類のネジが錆ついて外せず、あえなく断念。
ドリルで壊さないとダメかなぁ。。。
もう少しだったのに。。。

年賀状のデザインがやっと決まって裏面の印刷までは終わりました。
あともう少し(^^;。。。

新年まで残り一週間。
車のタイヤ交換をこの週末に済ませれば大きなお役目は終わりかな?。
あともう少し。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サンタクロースの準備

毎年、子供部屋の窓にはサンタクロースへの手紙が外に向けて貼ってあります。
その手紙にはどれだけ自分が頑張っているかというアピールと一緒に、クリスマスプレゼントのリクエストが書いてあります。
子供達がまだ小さな頃には、その手紙は一年中貼られ、書きかえられていて、それをこっそり見ることが私の楽しみの一つでした。

ところが今年、上の小学5年生が12月に入っても書いていません。
理由を聞いてみると、
「サンタクロースなら聞かなくても気持ちがわかるはずじゃない。」
サンタクロースを試してるのかな?
サンタクロースも大変だ(^^;

本人も少々心配になったのか、土壇場の夕べになって食後に突然ボソリと言いました。
「手紙を書かなかったけど、サンタクロースはプレゼントを届けてくれるかなぁ・・・?」
「何が欲しいの」と私。
「折りたたみ自転車」
「ふーん。サンタクロースは知っているかなぁ?
話さなくても自分の気持ちが相手に伝わることも素敵だけど、
自分の気持ちを相手に伝えようと努力することも大事なんだぞ。
その願いがサンタクロースに届いているといいねぇ。。。」

DAHON JACK 折りたたみMTB


みなさま良いクリスマスを(^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おでん種専門店 増田屋

この土地に引っ越してきたのが30歳の頃。
『おでん種専門店』なるお店があることを知って驚いたことを覚えている。

当然一年中おでん種を売っているわけで、冬しかおでんを食べない私には不思議な専門店だった。

そんな思いでから10余年が過ぎて今年もおでんが食べたくなって買いに行った。
増田屋 おでん種専門店   増田屋 おでん種専門店
店の奥で作った出来たての具はどれも食べてみたいものばかり。

中山道の道路拡張工事の影響でお店を閉じると聞いていたが、近所に引っ越して営業するとの張り紙を見つけ一安心。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

豆大福はお好きですか?

私はこの豆大福を食べるまで、豆大福より大福が好きでした。
それは、まず豆が美味しいとは思えなかったことが一番の理由でした。

ある日、仕事場周辺の散歩途中で見つけた和菓子屋 浅田家のショーケースの豆大福と目が合って買ってみたところ、

豆が美味しい!

あんこが美味しい!!

豆大福としてこれ以上のものを食べたことが無い!!!

と感動3連発してしまったとても美味しい豆大福です。
浅田家 豆大福


今ではすっかり昼食後のデザートの定番になってます(^^)ゞ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

湯たんぽブーム

今年は湯たんぽブームだそうで、東急ハンズでは特設コーナーが作られていた。
トラディショナルなお湯を入れる「湯たんぽ」のデザインがいろいろあるのかと思っていたらさにあらず。
機能的にも進化していて、レンジで数分温めると10時間も温かさが持続するものもあった。

レンジでチン!な湯たんぽ

左は人間用、右はペット用で厚さが一回り薄い分気持ち低温ぎみだが機能的には同じ。
(ちなみに価格は1000円の差。)

人間3人分、犬1頭分を購入。

私だけ買わなかったのは、先日の毛布で保温は十分だからであって、決して脂肪が厚いからではない、と、一応念のため(^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

都道府県の記念硬貨

都道府県毎の記念硬貨が発売されるそうです。

過去に自分で記念硬貨を買ったことがないので買ってみたい気がします。

額面1000円の銀貨が6000円で売られるようですが、小遣い生活者としては買うとしても500円硬貨の方だけれど(^^;

北海道からスタートして47都道府県分。
なかなか難しそう(^^;;

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

スカッと!

近所のボーリング場は予約もできず、混んでいるところを待たねばならないシステム。
1時間待ちはザラなので、待つ事が苦手な私は暫く行っていない。
(同じ理由でディズニーリゾートへも何年か行ってない(^^;;)

ボーリング

スカッと!したいのになぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

六本木でプリンカップが買える

昼休みの散歩で見つけた「六本木パック」
六本木パック


欲しかった90ccのプリンカップを200個購入(^^

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

カフー ・・・インターコンチネンタルカップ・FIFAクラブワールドカップを完全制覇した男

FIFAクラブワールドカップはヨーロッパチャンピオンのACミランが優勝して幕を閉じた。
この大会の前身であるインターコンチネンタルカップ(トヨタカップ)でもACミランは1969年、1989年と1990年に優勝しているので17年振り4度目の優勝となった。

その優勝の後、ACミランは1993年と1994年にも出場しているのだが南米チームに敗れているのだ。
そして、1993年にACミランを破ったチームこそ、南米チャンピオンのサンパウロFCでありカフーが居たのだ。
そう、ACミランはカフーの居たチームに負けたのだ。

カフー自身もサンパウロFCで1992年と1993年の2度インターコンチネンタルカップで優勝していて今回で3度目の優勝となった。

インターコンチネンタルカップもクラブワールドカップも、
南米チャンピオンとしても、ヨーロッパチャンピオンとしても制覇した男なのだ。

1993年のサンパウロFC VS ACミランを国立競技場で見た時と、TV観戦した今回ともこの男は相変わらず素早く攻撃的な右サイドバックだった。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

この道は

20071216001121
誰も居ない道をバイクで走った。
しばらくはこんな道で練習だ。
まだ大通りは走れない。

少しだけ年末行事

「灯りは点かなくなった取り換える」ものだと思ってますが、
たまたま一階のリビングと2階のトイレの灯りが点かなくなって考えてみました。

1階リビングの天井に蛍光灯具が2つありますが、不思議なことに全くデザインが違うのです。
おまけに「灯りは点かなくなった取り換えてきた」ために交換時期も製品も違う蛍光灯が入っていて微妙に光の色が違います。

んー、、、全部交換しましょ。

30wが5本、32wが1本、40wが1本を同じ製品でまとめて交換してみました。
蛍光灯

蛍光灯を換えるだけで気分が晴れ晴れしますね。
灯具のデザイン違いも直したいところですが今回は我慢することにします。

2階のトイレは蛍光灯が使えない小さな電球のタイプで、この2年で球切れが3回目です。
球切れしにくい蛍光灯が使える灯具へ交換したいところですが天井と灯具をつなぐシーリングが合いません。

んー、、、シーリングから交換しましょ。

天井のシーリングを取り換えて新しい蛍光灯の灯具をつけました。
これで節電ができて明るく切れにくくなるはずです。

ついでに廊下や和室の灯りの掃除をしてすっかり『明るい家庭』になりました(^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ミラン強し

ミランは奇麗にパスが繋がり流れに見える典型的なヨーロッパサッカーを見せてくれた。
ボールの支配率が圧倒的にミランだったが、キープ力に大きな技術の差を感じた。

決勝はミランとポカ・ジュニアーズ。
ミランに勝ってもらって久しぶりにヨーロッパへカップを持って行ってもらいたい。

同日、レッズは3位決定戦。

これは勝つ!

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

バイクのナンバープレートとヘルメット

健康診断で折角取った平日の休暇。
役場へ出向き、先日購入したバイクの登録をしてきた。
新しいナンバーとヘルメット


原付バイクのナンバー交付は申請書、譲渡証明書、廃車証明書だけで、車と比べるととても簡単です。

ヘルメットは車・バイク専門店より大型ディスカウントストアの方が安いとのアドバイス情報を得て、近くの台熊へ。
気にしていた大きなサイズもしっかり置いてあって、63cmまでOKなサイズを購入できました。

さぁ、これで乗れる、、、と思ったら自賠責保険に入らないといけないのですね。
コンビニでも加入できるようだから早速行ってみます。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

絶食だぁ!

今日は健康診断。

バリウムを飲むので昨夜20時から食事制限。

テーブルに食べ物の形をした消しゴムが置いてあるのは 嫌がらせかぁ?

消しゴム・・・?


食べ物の誘惑はどうにか我慢できているけど、それより気になることが一つ。

今度の健康診断では生まれて初めて大腸検査をしてもらう予定なのだ。
意識しないようにすればするほど寝台列車での出来事が脳裏を横切ってしまって。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レッズ vs ミラン

レッズは強かった。
ここ何試合かの不調をみじんも感じさせない圧倒的な強さだったぞ!

一点目の相馬のキラーパスに永井が合わせたゴール。
美しかったぁ。。。

何時もながらのポカもあったけど、負ける気がしなかった迫力は素晴らしかった。

そして、とうとうと言うか、ついにと言うか、次はあの、あの、あの ミラン と対戦。
今までの海外クラブとのフレンドリーマッチとはわけが違う 真剣勝負 だよ。

思い出すなぁ、、、
Jリーグが始まった頃、サッカー好きの知人からミランのCDを良く借りたっけ。

まだ、信じられない、、、
「クラブ・ワールドカップ」なんだよね、、、
「ワールドカップ」なんだよね。

あの欧州と南米のクラブチャンピオン決定戦だったトヨタカップの発展した大会なんだよね。。。

その大会でレッズは4位確定。
くどいけど、13日はミランと対戦なんだよなー。

個人的には発煙筒が似合う試合だと思うんだけど(^^;
不謹慎かなぁ(^^;;;

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

遅い紅葉

赤坂ツインタワー裏庭は遅い紅葉のピークだった。
紅葉

現代サンタクロースの生みの親

先日のことだが夜、駅前に車を停めていると、バックミラーに電飾トラックの姿が映った。
コカコーラの宣伝トラック


ご存じ清涼飲料水の宣伝トラックなのだが、CMとシンクロするように、ここ何日か良く見かけていた。
調べてみるとこの写した時が地元最後の日だったようで、今頃は都心や千葉で走っているらしい。

この清涼飲料水の会社が宣伝で使った「赤と白の服を着たひげをはやしたサンタクロース」が今日のサンタクロースのイメージとなっているなんて、サンタクロースを信じている子供たちには決して言えない。

関ヶ原の合戦の頃に生まれたイチョウの木

昼休みにアメリカ大使館裏にある氷川神社へ行ってみた。

大きなイチョウの木は、落ち葉がいくつも山積みにされるほどの葉を落としていたが秋のなごりを残していた。
港区氷川神社のオオイチョウ


このイチョウの木は都内では善福寺のイチョウに次いで長生きしているそうで樹齢400年、関ヶ原の合戦の頃に生まれたと記されていた。
この氷川神社の歴史が300年だということだから、神社ができた頃にはもう100年経っていたわけだ。

長い時間を旅しているものに出会うとつい尊敬してしまうのはなぜだろう?

明けの明星

朝のひと仕事が終わって外に出てみると
朝焼けの空に月と明けの明星、金星が奇麗に見えた。
月と明けの金星


このところ「この冬一番の寒さ」が連日のように続く。

虫部屋を加温

春先から動かしていたエアコンを止めてひと月ほど過ぎた今朝は、もうじき0度を切りそうなこの冬一番の寒さでした。
2階の納戸が虫部屋で、そこでも10度を切りそうになるまで下がりました。

虫部屋にある温室プチプチを使って保温力を強化し、温度センサを付けた電気ヒーターで20度に加温。
ここは南半球なクワと南国低地なクワの住み家に。

温室の加温だけで虫部屋も間接的に加温されて16度以下には落ちなくなるはず。
ここはその他普通のクワ達。

眠った成虫のオオクワガタなどは地下室で冬越し。

マイレージポイント消滅・・・ゆえにカードも消滅・・・

A飛行機会社のマイレージポイントが今月末で一部消滅予定と知り、何かに使えないかと調べてみたが、、、

・10000ポイント無いと商品やサービスに交換出来ない
・他の提携カードのポイントからマイレージに交換できるが逆はできない

と言うことが分かった。

ポイント交換所のような場所があればいいのに。。。

事前座席予約ができる便利な特典を利用するために作ったカードはクレジットやらEdyやらも付いて機能満載。当然年会費もかかる。
私のように飛行機には年に1度乗れば良いものにとっては、使いにくく勿体ないようだ。

早速退会手続き。。。

窓口へ電話してオペレータが出るまで要件別の番号を押して進むのだが「その他・・・その他・・・」と進むようになっていて、最後まで「退会」という言葉は出てこなかった(^^;

大きな毛布

使っていた毛布が古くなったことと、私が大きくなって毛布が小さく感じるようになったこともあって新しい毛布を買いました。

それまでは普通の布団用の掛け毛布で、足は出ちゃうし、寝がえりうつと直ぐに毛布がめくれて冷たい空気が入ってきていました。
これらの不満を解消すべく新しい毛布は大きなサイズにしてみました。

横180cm、縦230cm。

これで足も出ず、寝返りも3回転半まで問題なしです(^^;チョット嘘

本当に快適で、寒い晩でも目が覚めること無く朝を迎えられる、些細な幸せを感じている毎日なのです。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ムナコブクワガタ羽化

ムナコブクワガタ(Rhyssonotus nebulosus)
ムナコブクワガタ  ムナコブクワガタ 横顔

ムナコブクワガタ ペア


幼虫で購入したものが羽化しました。
大きさは2cm強でパプキンとニジイロの中間の大きさです。

大顎は2つの対の顎があるように見えて形状も色合いもお洒落。
頭部、前胸のフォルムも素敵。

体の模様・色はなかなか味のある様子をしています。
頭部、前胸背板、上翅の基本色が微妙に異なり、その中に黒い模様が出ています。
それらの暗めの色の中に小楯板のヤマブキ色がアクセントになっています。
また、面白いことにこれらの色は乾燥する現われますが、マットから取り出した直後のように湿度がある場合は全身黒色でベルベットのような質感をしています。
そうそう、羽化直後でまだお尻が出ているような状態だと乾燥しても黒色のままでした。

オスとメスの区別は前胸の大きさや形で判別できそうです。広く立派なのがオスで良さそう。(下の写真の左がオス)

羽化時期が均一なことにも驚きました。
恐らく2週間と差が無い範囲でオスもメスも10以上全てが羽化してます。
このように同時に羽化するクワガタを他に知りません。

南半球のクワガタなのでこれから夏の環境にしてあげないといけませんが、温度は23度あれば十分でしかも多産なようです。

お気に入りのクワガタとなりそうです。

ロッキーは焼き芋が好き

好物に目が釘付け。
ロッキーは焼き芋が好き


よい天気の中、ロッキーと散歩。
途中、八百屋で売っていた焼き芋を食べた。
プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
11 ≪|2007/12|≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
