スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wiiでインターネット

Wiiのインターネットブラウザの正式版がリリースされたと聞いて、早速ダウンロードしてみた。

Wiiの最新ブラウザ


更新内容は起動時間が短くなったとか、検索でYahooが対応した(GoogleもOK)とか。
6月までは無料でダウンロードできるそうだが、それ以降は有料になるようなので持っている方はダウンロードをどうぞ。

ところで、このブラウザで、「あんな動画」や「こんな写真」を表示するとどうなるのだろう?

自宅ではとてもテストできないので、何方かのレポートをお待ちしていますm(__)m

まぁ、、、聞いても見れないけど。。。

結局、夜中にコッソリWiiをしても いつものように
Wiiでテニス

で遊んでしまいました。
(ビリヤードも好きです(^^)
スポンサーサイト

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

禁煙でプレゼントをいただきました(^^v

「禁煙成功者の中から厳正なる抽選の結果、、、」
当選したようです(^^

禁煙コンテストからプレゼントとして旅行券50,000円分が届きました!(^^

ここで運を使い切ってしまったような気がしないわけでもないけど、
幸運も偶には来てもらわないと、ほのかな希望も持てなくなるし、、、

ここは素直に
        ラッキー!
ってことで(^^;

テーマ : タバコ
ジャンル : 心と身体

減量進行中、、、されど1/10

4月1日からはじめた減量作戦。
はじめた日が嘘っぽいのはさておき、マイペースながら継続中です。

今日までに、目標の15Kgのうち1/10の1.5Kg減量です!(^^

3食(朝食は食べないので2食ですが(^^;;)はちゃんと食べて、間食はなし。それとほんの数分だけながら軽い運動を加えました。

減量をはじめてみると、甘いものを我慢することの辛さを身に染みて感じているところです。
普通はガムを噛ん我慢しているのですが、それでは物足りなくてどうしようもない気持ちになることがあります。
完全な甘いもの依存症ですね(^^;
家系に糖尿病が多いので、それも理由かも知れません。

そんな強い我慢を強いられる時に良い回避方法を見つけました。
NEXを飲むと、甘いものへの禁断症状が無くなり満腹感まで感じることができるんです。

コマーシャルするつもりはさらさら無いのですが、禁煙のにも禁煙パイプや禁煙ガムを使うように、減量にも減量補助食品を使いますがここまで「カロリー」も「値段」も低く、手に入れやすいものはあるでしょうか! 
少なくとも、今の私にピッタリ嵌る飲み物です。
これを見つけてから、減量の自信が強く持てるようになりました。これが一番大きい収穫かも。

マダラクワガタが羽化して活動開始・・・いや終了?

マダラクワガタの活動が一段落してしまったかも知れない。

前回マダラクワガタについて書いた後に、穴の入口にジーっとしている成虫はどれも♂であることを、枯れ木やマットの上に出て歩行したり、たたずんだりしているものが♀であることを確認した。
左がオス、右がメス。顎の形と体色が異なる。
マダラクワガタ♂オス   マダラクワガタ♀メス


そのオスの穴の入口でジーっとしている番人のような姿は一昨日から一切見えなくなったのだ。
この入口での番人行動は、何故かお尻を外にだしている姿勢が非常に多いのだが、その様子を撮影した写真の中に不思議なものが映っていたので参考までに掲載しておく。
マダラクワガタオスのお尻に・・・

泡のようなものは、『メスを呼ぶフェロモン』ではないかと想像してみると、、、

オスは、産卵場所か交尾の場所として穴を堀り、その穴の入口でメスを誘う香りを出してひたすらメスを待つ。
メスは香りに誘われてオスと出会い、メスがオスを選択してペアリングし産卵する・・・。

と勝手な想像を巡らせてみるが、実際のところどうなのだろう?

観察に戻るが、メスは相変わらずマット上に出てきているが、人の気配を感じた後の反応が、先週までのようなお構いなしにケースの壁を登ろうとする積極的に外で活動する傾向から、マットに潜る傾向が強くなったように感じる。これは普段の行動に戻ったと言った方のがいいのかも知れない。

これは先週までの積極的に外へ出ようとする行動はペア相手を兄弟以外から選ぶために外へ出ようとしていたのか?

マダラクワガタに聞いてみたいことが増えたが、、、答えてくれそうもないなぁ。。。

パプアキンイロクワガタ 羽化したメス達

パプアキンイロクワガタの同じ両親から生まれた姉妹です。
パプアキンイロクワガタの♀達


6頭は母親と大差無い色になりましたが、左下の1頭だけブルーとパープルが混ざったような色になりました。

色の変化が多く、また数か月で親になる成長の早さや小型で丈夫という飼い安さも気に入っているクワガタです。

ペアリングの相手を兄弟にするか、別から選ぶか考え中です。

ところで、メスの成虫を多頭飼育したことが無いのですが、メス同士でもケンカするのですね。
メス同士のケンカ

右側のメス同士のケンカは5分以上続いてました。
撮影用のケースに入れ替えたので興奮したのだとは思いますが、執拗に噛み合っていましたので、メス毎に分けた方がいいのかも知れませんね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ドライブ:赤城山

赤城山までドライブしてきました。
今日は私と息子二人で出かけました。

まずは雪がほとんど消えた林間で遊びます。
赤城林間の大冒険


落ち葉も枯れ枝も苔も切り株も、、、ありとあらゆるものが全て遊ぶ道具に早変わりします。
今日は鹿のけもの道を見つけてその道を歩きました。

それでも昼食を挟んで2時間も森の中で遊んだら、少々お疲れムードです(^^;

場所を変えて、大沼の赤城神社へお参り、
赤城大明神


かと思いきや、裏手の大沼で石投げ(^^;
赤城大沼で石投げ


それじゃあと、少し標高の高い小沼へも行ってみる。
水面の氷が面白くて、またまた石投げ(^^;;

赤城小沼はまだ氷が張っていました


最後は『予想どおりの結末』で二人とも池ポチャ(^^;;;

車の中で裸足になって、暖房入れて山道を心地よく降りる間にこれも『予想どおりの結末』でグーグーと寝てくれます。

子供を起こした場所は自宅近くのマック。
気になっていたカフェラッテシェイクを買って帰りました。

まっ、そんなもんです(^^

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

マダラクワガタが羽化して活動開始 その2

昨日、同時に3頭ものマダラクワガタがマット上に居て驚いたこを書いたが、今朝も起きて直ぐにみたところ、やはり2頭の成虫が穴の入口でジーとしていた。

夜、仕事から戻ってみると違う穴ではあるが、やはり2頭の成虫が入口でジーとしている。

マダラクワガタが穴の入口で頭を下にお尻を外にしてウェイティング  穴の入口でジーとしている

その近くでは他の成虫がしきりに穴を掘っている。

穴を掘るマダラクワガタ  マダラクワガタが穴の入口で頭を下にお尻を外にしてウェイティングその2


入口でジーと待っているのは♂なのか?

クワガタが餌場などで異性の相手を待つのは♂が一般的。
あみんの「わたし待つワ♪、いつまでも待つワ♪」はクワガタの世界では♂の専売特許みたいなものだ(^^;

だが、待っているのは餌場では無く、自分で掘ったと思われる穴の入口だ。
これは他のクワガタとは待ち合わせの場所が違う。
異性は何を頼りに、何を魅力として、伴侶のもとへ辿り着くのだろう?

穴を沢山掘って、落とし穴のように異性を落とすのか?
それとも異性をメロメロにするフェロモンでも出しているのだろうか?

ミヤマクワガタなどでは♀をおとりに♂を採集する「フェロモントラップ」なるものをN氏から聞いたことがある。
この場合、フェロモンを出しているのは♀である。

このマダラクワガタの場合、入口でジーと待っているのが♂だとしたら、♂がフェロモントラップで♀を呼び寄せるのかも知れない?!
んー、だとしたら面白いクワかも?

いろいろと想像をめぐらせてみてはみるが、科学的根拠が無い。。。

まずは雌雄を調べる方法をネットで探してみる。
どうやら顎が上向きのものが♂らしい。
顔が見えないので、さてどうしたものかと考えているうちに穴に潜ってしまった(^^;

また明日見てみよう(^^;

マダラクワガタが羽化して活動開始

普段は全く姿を見せないマダラクワガタが3頭もマット上に居た。
凡そ1年半飼っているが幼虫は勿論、成虫も潜ってばかりでマット上に出ているなんてめったになく、こんなことは初めて。

新成虫は動きが鈍い、、、のか?


だが、3頭とも死んだふりをして身じろぎ一つしない。
10分以上静かにしているとようやく動き出す。
いつもなら死んだフリもそこそこで動きも機敏にマットに潜ろうとするのだが、今日は反対に少々緩慢な動きながらケース壁を登ろうとしたりして積極的で活動的に見える。

水分とゼリーを補給して写真を撮ってみた。

マダラクワガタと脱出口


上の方にマダラクワガタの新成虫が2頭。
下の材(アセビ)の穴は脱出口で、直径6mmで断面が真円に近い、カミキリの脱出口みたいだ。

脱出口は2月には確認していたのだが、同時にマットにも穴が空いていて成虫は直ぐにマットに潜ったようだった。
以来、何度かセットを覗いたが全く変化が無かった。

前回覗いてから凡そ10日ぶり位に覗いたのだが、材とマットの境に穴を新しく掘っていた。

その掘った穴の入口に成虫がジーとしていた。
(写真は成虫を写しやすいように材の上に動かしてから撮りました(^^;)

ペアリングの状態なのだろうか。
うまく生んでくれるといいのだが。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

冬の天気でしたね。。。

今日は、激しい春雷と寒さがやってきました。
ほんとに春と冬の戦いのような天気でした。

この週末に狙っていた山にも雪が降ってしましました。

んー、行く場所に悩みます。。。

減量は始まった。。。辛いね。。。

4/1に基準体重を確認して減量を始まりました。
まずは10K減量で禁煙開始まで戻して、さらに5K減らしてゴールとします。

体重は減らしても体力は落とさないので、日々の3食に制限はしません。それ以外の間食での糖分と炭水化物を無くす至極一般的な生活に戻すだけです。
1日から3食以外のおやつ、デザート類、缶ジュース類、菓子パン類一切を絶ちました。

始めてみると無くなると欲しがる欲求はタバコと全く同じかそれ以上だと実感中です(^^;
欲望って物凄いパワーを持ってますね(^^;;

冷やし中華が好きなんです

大好きな冷やし中華


4/1に書くと嘘っぽいので(ホントかい?)今日になりましたが、私は冷やし中華が好きです。
夏の食べ物ではありますが、我が家では春から秋の休日の昼食に登場します。
今年も3月31日に初めて昼食に登場しました。おまけに翌日も続きました(^^;

ちなみに、この麺は私がつくったやつです(^^v
ネッ、嘘っぽい話でしょ(^^;

埼玉トウカイコルリクワガタが羽化

埼玉トウカイコルリクワガタ  
埼玉トウカイコルリクワガタ 複雑に色が重なってますね


去年の11 / 14に採集した埼玉トウカイコルリクワガタの幼虫が羽化しましたが、残念ながら♀でした。
まだ♂に会えていないので、会いに行かないと(^^

オオトラフコガネが羽化

オオトラフコガネ  オオトラフコガネ正面


11月の「ルリ三味」で出てきたブンブンな幼虫はオオトラフコガネになりました。
これは♂で♀は一回り大きく、色も違うようです。
ルリ、ホソツヤルリと同じ材から出てきましたので、まだ居たはずの幼虫から♀も出たらルリと同じセットに入れてみたいなぁ。

このオオトラフコガネ、味があって奇麗な虫です。
和風なインディアンみたい。
触覚が3本のバナナみたいな形になってます。

のどが渇いているのか、指に乗せると舐めだします。それがくすぐったいし、仕草が可愛いいのです。

ハナカミキリのように花に集まる虫みたいですから、山でも会いたいですね。

昨日から、突然甥っ子が遊びにきて家に居なければならなくなってしまい、考えていた行事も採集もできずにガッカリしてる私を慰めに羽化してくれたようなオオトラフコガネに感謝です。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
03 ≪|2007/04|≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。