

トップ伝言板:【2007年3月】 ロックオン!

☆☆☆ この記事は今月末まで一番上に表示します。        ☆☆☆
☆☆☆ 最新記事はこの下の記事です。                ☆☆☆
☆☆☆ この記事のコメント欄は コメントの他、ゲストブックなど  ☆☆☆
☆☆☆ 自由に使ってください。                     ☆☆☆


3月は終わりと始まりが交差する月。
今月までのことと、来月からのことが一緒に動いている。
ここはひとつ気持ちを落ち着け、ひとつひとつ狙いを定めて着実に行きたいところだが・・・
ねらって!


東京は雪の無い冬で終わってしまうのかな。。。
今月も宜しくお願いします。

ルイスツノヒョウタンクワガタの産卵

ルイスツノヒョウタンクワガタの産卵


今年最初に産卵したクワガタはルイスツノヒョウタンクワガタでした。
20度の温室で昨年11月に孵化したものが生みました。
見つけてから1週間が過ぎましたので卵が少し膨らみましたが、一番大きい左上の卵で1mmか、少し小さい位です。
卵は1つ1つ小さなゆりかご代わりの穴の中に丁寧に産み落とされています。

卵がある場所は埋まった産卵木のすぐ脇にほぼ1円玉と同じ大きさで垂直に正六角形に並んでいます。

この六角形は予想外でした。
前回、幼虫を確保しようと産卵木を割ったときには、産卵木の中の拮抗した穴がどれも直線的で、イノシシ的な印象を持っていたのですが、産卵はそれとは対照的に奇麗に曲線的です。

直球もカーブも投げられる技能派なクワガタなのかな。

次は幼虫と成虫の社会性を覗いてみたいと思っていますので、拮抗した穴が覗けるようにセットを少し変えてみます。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ムラサキ色のニジイロクワガタ

紫色のニジイロクワガタ


これは、先日のクワタフェスタで展示されていた虫で、お願いして写真を撮らせてもらったものです。

写真があまり良くなくて恐縮ですが、つや消しのムラサキ色をしていました。

この2代前が同じような固体だったそうで、血統があれば、飼育も一代で諦めちゃいけないってことですね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

禁煙成功者証

禁煙成功者証


参加した禁煙カリキュラムから届きました。
500円分の図書券が付いていますが、使うには少しばかり勇気がいります(^^;

『禁煙』のトライはもう十数年位前にして以来です。
それまでは、「○○のために『禁煙』する」というお題目で何度か試みたことがありましたが、仕事や生活習慣などから実現させることができませんでした。
そういった失敗を経験していましたので、自分でも今更「健康のため」などとは決して思うことはありませんでした。

そんな私が禁煙する気持ちになったのは、仕事先の喫煙ルームで見た、今回参加した禁煙チャレンジのポスターを見ながら、「禁煙なんて俺に出来るのか?」という自問が始まりでした。
いっぷくしながら出てきた答えが「できる!」。
この自問自答が理由でした。

今回成功できた大きな理由は
・禁断症状をごまかすためにゴロゴロと寝ていても文句の言われない時間に余裕がある正月休みに始められたこと
・禁煙カリキュラムに参加することで喫煙のメカニズム、禁煙による禁断症状と防御策などを前もって学ぶことができ、禁断症状の対処がスムーズだったこと
かと感じています。

さて、今はもう一つの自問の準備中です。
それは、「体重を減らせるのか?」です(^^;

第二章 「減量してみる!」は4/1からスタートします!

街角にあるもの

ふと思った、、、、

くどくないかな?
2つもいる?


国際的なのね?
国際的。。。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

Vista の印象

今一番の印象は『重い・・・』です(^^;

まぁ、どのOSも出始めは遅く感じますからね。
そのうち「普通」になるんでしょうけど(^^;

一応メモ的に書いてみます。

・起動、終了に時間がかかる
これはレジュームを使う方法を推奨しています。
確かにこれだと早いですが、精神的に慣れないのでシャットダウンして使っています(^^;

・システムファイルのボリューム増
OSとOfiice、それにバンドルソフトがいくつか入っている状態で、4人のユーザを登録するとそのレジストリ云々も含めて23Gにもなってしまいました(^^;
内臓HDDの容量が多いものを買って、最低50Gはシステムドライブに割り当てる必要があると思います。
データのバックアップはフルバックアップの場合、「ファイルのバックアップ」と言う考え方から「ディスクのバックアップ」へ変えないといけないようです。
実際、Vistaの標準のバックアップソフトも新しいものに変わっていて、上位バージョンだとディスクイメージバックアップの機能が追加されています。

しかーし!、私が買ったVISTA BASICはこのディスクイメージバックアップの機能が省かれているのです(><
こんな大事な機能をOSのグレードで分けてしまうMSが嫌いになってますよ(==#

メーカーもコレじゃまずいと思ったのでしょう、別途オリジナルのディスクイメージバックアップソフトが付いてますがバックアップ先のドライブを変更出来ないなどの拡張性に乏しく使いにいです。

・ファイル操作が遅い
GUIを使うファイル操作が無茶苦茶遅いです。
これは、ファイルのコピーや移動の前に、移動元と移動先のファイル状況を比較して「上書きするものがあるのか?あればどのファイルなのか?」と言うようなインテリジェントな機能で遅くなっていることとは、また別の理由で遅くなっているような感じです。
特に、
・システムボリュームの圧縮 6時間 圧縮解除 5時間
・大きなファイルの移動
・ファイル数の多いフォルダのコピーや移動
で感じます。
コマンドだとあまり気にならないのでGUI側の問題じゃないかと想像してます。
ちなみに、長年のCopyコマンドは隠居となってrobocopyコマンドが標準コピーコマンドに昇格してます。

・マルチタスクだと遅くなる
これはCPUの問題かも知れませんがCeleronM 1.46GHzでは非力です。
グラフィックも負荷が大きいイメージですから別に用意した方がベターです。

今のハイスペックモデル程度の構成内容なら普通に使えるのでしょう。
今のエントリーモデルは割り切りが必要です。

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

雨の日の過ごし方

休日の雨は久し振りです。
集めておいたジャンクを引っ張り出して遊んでます。
HID・プロジェクタパーツいろいろ


壊して組み立てて、また壊して、、、

完成してみないと自分でもどんなものになるのかわかりませんが好きなんです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パソコン復旧、そしてWindows Vistaを使うことに。。。

故障の原因はやはりマザーボードでした。
HDDを交換してもBIOS画面まで表示されない現象は象変わりません。

反対にHDDは元気でしたので心配していたデータの欠損はありませんでした。

ところで、新しいパソコンのOSがWindows Vistaに変わったことで、違和感がいくつかありました。
一つはマウスの操作性で、カーソルを持っていくだけで選択状態、そこで1クリックで実行となることや、ファイルなどを全て選択するメニューが無くなり、代わりにシフトキーとマウスの操作で行うことがまだ慣れません。
またIEのV7が入っていますが、遅く、表示できないページも多くあり出来がまだまだなのか使えません。これはFirefoxとDonutRAPTをインストールして交換しました。
それと、セキュリティ警告が頻繁に出るのですが、はじめのうちだけかも知れませんがそれを教え込ませるのが面倒です。
そして、やはり重たいOSです。ジョブをマルチで動かすと特に感じます。家庭用とは言ってもCPUもメモリもそこそこ必要になると思います。

反対に良い機能も沢山あるようです。
少しずつ使ってみます。
それにそもそも機能以上に安定したOSであることが一番ありがたいことなのですが、それも期待してみることにします。

それから、OSとは関係ありませんが、指紋認証が使えるモデルになりました。
これは便利と言うか手軽で気に入っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パソコン壊れそう(><

発熱して起動しにくい状態が昨日も発生してしましました。

温度センサーとBIOSのラインとなるとマザーボードがダメみたい。。。

2年持ちませんでした。。。(ソー●ックのバカやロー!!!)(涙

安物買いの何とやらかしらん。。。

仕事の月次書類、期末処理も迫っているし、この時期パソコンが無いのは耐え難いので、帰りに内臓HDDをUSBにつなぐ変換ケーブルと一緒に買ってこーと。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

発熱

昨日のことですが、子供が二人共風邪かインフルエンザかわからないまま、39度を超える発熱でダウンしてました。

いつもの年なら、少し時期がずれながら順番に流行り物にかかるのですが、今年は初めて同時ダウンです。

今流行のタミフルを貰ったのかと思い妻に聞いたところ、行った近所の町医者はインフルエンザと確定しない限り処方しないようで、陰性だった子供達は解熱剤を貰ってきていました。

この解熱剤が結構効果がありまして、効いているうちは38度低めを維持し子供達もそこそこ元気なのですが、切れるとあっと言う間に39度を突破してしまい子供も無口で寝たままになります。

そんな、子供達を横目で見ながら、セッセと電気工作をしながらもネットをチラチラと見ていたためにパソコンを立ち上げたままにしていました。
すると、勝手にシャットダウンしはじめたのです。

「何で?」と思って起動させようとしますが、何度やっても立ち上がりません。
BIOSの画面も出ないのです。

...壊れたかな?(;;

膨大な個人と仕事のデータが入っていますので、壊れるとバックアップがあるものの戻すまでの手間が。。。
しかもバックアップを最後に取ったのはお正月だし。。。

寂しい気持ちながら何が原因なのかと思い電源を抜いてもう一度立ち上げようと本体の裏を触ったところ、、、

「熱い!!!」

冷却ファンの送風口が読みかけの新聞紙に塞がれて排熱できなかったようで、周辺がとても熱くなっていました。

原因は高温による温度異常で立ち上がらなかったのかな?(^^;;

この答えを確認しようと、30分経ってから再起動してみましたが立ち上がらず、結局今朝になって普通に立ち上がることを確認できました。

私が発熱したわけじゃないのに気になって、良く寝れませんでした(^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

埼玉 スジクワガタ幼虫とオサムシ採集(^^;

先週の土曜日ですが、ヒメオオを狙いに1000m程の山へ行こうと予定するも、当日は自宅周辺のみならず東京でも初雪が降るほどの寒さで凍結や雪の心配がある山はあきらめて、またまたアカマツ林へ行くことにしました。

前回の終わりからスタートです。
谷で材を探し、尾根を越え、また谷で材を探し、尾根を越える。。。

そんなことを何度か繰り返すと、曇って目印の太陽がハッキリしなかったこともあってすっかり迷子(^^;

でも風景は竹林越しに見える沼が綺麗でしたよ。
竹と沼が綺麗でしたよ


付近には赤枯れもそこそこありましたが出てくるのはオサムシとアリ。
この赤と黒のアリは山梨で見たものに似てますが、チョッと違うかな。
真ん中の羽のあるのは女王アリかしら?
何というアリでしょ?


迷子だったことを思い出して、近くの尾根に上がり、里がありそうな放置された田んぼ跡を見つけましたのでそちらに向かいます。
開けた場所に出るともう黄色いアゲハが飛んでいました。
写真は間に合いませんでしたが代わりに枯葉の上のタテハの仲間をパチリ。
蝶が居るんだけど。。。わかります?


放置された田んぼの畦をしばらく歩いて道路に出て、そこから2K程歩いて入山場所に戻りました。

あー、ネブトは何処に。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

水銀灯用ダウンシェード

オークションが好きでよく利用しています。
同じ物でも値段が安いものや、身近では手に入りづらいもの、最低価格で落とせたらラッキー!的な目玉商品的なものに入札しています。

昨日届いたものは、、、

水銀灯用のシェードですが、天井に埋め込むタイプの中古品です。
水銀灯用ダウンシェード  水銀灯用ダウンシェード

使い道は、、、クワガタを光で寄せて採集する灯火採集に使えればいいなぁと思っていますが、前面にガラスが無いので、虫も飛び込んでしまいますね(^^;

入札する時から
「200W用となってるけど、E39の金具が付いていて400W以上でも入りそうだなぁ。
シェードはアルミ?なら軽くて、磨けば光りそうだし。
小さくてランプが奥に入る形状のダウンライトで使うシェードなら狭角の光になるんじゃないかな?・・・」
と言った具合に楽しんでいるんですね(^^

で、少し余計な使い道も想定して 5個 も買っちゃうんですよ(^^;;

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

埼玉スジクワガタ・オサムシなど採集(^^;

ネブト狙いで朝7時から森に入り、コナラとアカマツの混生林でよさそうな枯れた木を探すがなかなか見つからない。

黒枯れにしろ赤枯れにしろ、落ち葉の下に埋っているような、適度に湿度が維持された状態のものが谷を変え、沢を変えても出てこない。

殆どが縦の繊維だけが残ったようなブカブカな枯れ方か、カチカチに乾燥したようなものばかり。

10時を回って細い材ながら赤枯れらしい材から食痕が出た。
注意深く削っていくと、、、
赤枯れネブト

赤枯れからもスジクワガタが出るのね(^^;

その後も4時過ぎまで歩き続けるもクワガタはスジクワガタばかり(^^;

今年初めてオサムシが2匹採れましたが違う種類みたいです。
オサムシ1オサムシ2


それにしても、もう春が来ていました。
材から出てくるスズメバチも直ぐ歩き出すし(^^;、
森の木々に2月の終わりには全く無かったでくもの巣があちこちで張られていて、何十回と無く顔にくっつきました(^^;

変わった春の感じ方ですが、もう材採集でのネブト探索は秋までお休みせねばなりませんね。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

レンズの明るいデジカメ

このデジカメ、レンズがF1.8からという明るいレンズが特徴で、何となく気になっていましたが、先日、我慢できずにオークションで手に入れました。

このシリーズで200~500万画素まで発売されたのですが、手に入れたのは400万画素のものです。

先日の採集から使っているのですが、マクロがもっと寄れればと思いますがなかなか気に入っています。

ワイドコンバータを付けて遊んでみました。
ワイドコンバータ付き  自画ショット

( お腹もワイドに写りますね(^^; )

パンジー

天気がいいと花の色は映えますね。

明日も天気がいいといいのになぁ。。。

テーマ : デジカメ
ジャンル : 写真

利根川を少しだけ

今日は仕事で群馬まで行ってきました。
その途中、2時間だけ利根川を見てみましたが、、、

利根川


この辺りはサッパリな感じで、近くでコクワガタ♀と別の場所で2令の不明幼虫を少々出しただけで、対岸は全然でした。

次のチャンスがあればもう少し上流かな。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
02 ≪|2007/03|≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
