

トップ伝言板:【2007年2月】 雪が無いなら行くしか無い!

☆☆☆ この記事は今月末まで一番上に表示します。        ☆☆☆
☆☆☆ 最新記事はこの下の記事です。                ☆☆☆
☆☆☆ この記事のコメント欄は コメントの他、ゲストブックなど  ☆☆☆
☆☆☆ 自由に使ってください。                     ☆☆☆


東京で2月の10日までに初雪が降らないと観測史上初となる遅い記録になるそうです。もしかしたら全く降らずに春になってしまうかも知れないし。
そんな稀な冬。。。 これはチャンスでしょ! ジッとしてなどいられない!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

いちご狩り

いちご


昨日、深谷市にあるサングリーンパークへ遊びに行ってきました。

その帰り道、近くでいちご狩りの看板を見つけ、ビニルハウスから漂ってくる甘い香りに誘われて『¥1500円で30分食べ放題』にチャレンジです。

お腹いっぱいいちご狩り


株によって同じような熟れ具合でも微妙に味が違うようでした。
正直なところここのいちごの味は「コンデンスミルクを付けて丁度良いいちご」です(^^;
それでもお腹一杯になるまで食べてしまいました(^^;

ビニールハウス内は暖かく、ミツバチも飛んで春が来ていました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

埼玉ネブト←間違い 埼玉スジクワガタ採集!

昨日行くつもりが悪天候のため今日に延びた。
雲一つ無く良く晴れた。富士山がよく見える。
埼玉県から見る富士山

そのかわり風が強くとても冷たい。

今日は先週までのヒラタクワガタ探索ではなく、気分転換も兼ねて初めてネブトクワガタを探してみることにした。
埼玉県、いや関東でヒラタクワガタよりネブトクワガタを見つけることは、遥かに難しいことは百も承知。だから気分転換なのだ。
とは言っても採集ポイントが大きく変わるわけでもなく、いつもの河川敷の上流であることに変わりはなく、ヒラタクワガタ採集のための下見も兼ねている。

この気分転換をする気になったのは、今週の水曜日にひょんな事から近所にお住まいで、採集では有名なS氏にお会いする機会があったのだが、その時にネブトクワガタのアドバイスを頂いたのだ。

そのアドバイスに出てくるとある施設にまず行ってみることにした。
その施設付近を車に乗ったまま流して見てみるが、散歩などの地元の人が多くて気の小さい私はとても斜面に入れそうも無い。
雰囲気はコナラの中にアカマツが混じり、斜面によって下草の無い場所と細い竹藪がある場所に分かれているような感じだった。

事前に調べてみたところ、この辺りの林はコナラを主体に完全な広葉樹のエリア、アカマツの混じるエリア、モミの混じるエリアがあるようで、その中から植生、標高、谷(沢)などの条件で良さそうな10箇所ほどの候補地を探しておいた。

ここは諦め、候補地の一つである少し離れたアカマツの混じる里山へ移動した。
埼玉の里山


湿った材が基本だろうから谷を中心に探す。
コナラでも、シデ類でも、アカマツでも何でも叩く。
枯れ方も赤でも白でも黒でも何でも叩いてみる。
<s>ネブト</s>スジクワガタの居た谷

コクワも出ない。。。
ゴミムシ、ムカデ、ミミズ、平べったいダンゴ虫のような生き物が多い。。。


すると、高山ならコルリ材のような黒枯れやや固めのコナラ材で食痕発見。

「おっ、出たぞ! んっ?!」
埼玉<s>ネブト</s>スジクワガタ・・・でしょ?!

(ピンボケですみませんm(__)m)
「コクワガタ?、、、にしては長細くない?」
・・・
<s>ネブト</s>スジクワガタ

「ネブトかぁ!?」

独り言が出るものの誰も答えてはくれない。。。

記憶だと飼育している離島ネブトとそっくりだと思うのだが。。。

この材1本というか端の方の狭い範囲から30頭近く同じような細長い幼虫が出てきた。
ネブトクワガタの幼虫はまとまって出やすいと聞いているし、コクワガタの幼虫ならこれだけの数が出ればもっと大きい幼虫なり、成虫が出ても良いと思うし。。。
状況的にはネブトだと思うけど、「ネブトだ!」と断言できない自分が情けない。
そんな中途半端な気持ちながら、材半分には手をつけず元の場所に埋め戻しておいた。

近くの細い材からも同じような幼虫を少し追加して良さそうな材が無くなった。

尾根を越え、別の谷へ入ると直ぐに見覚えのあるコクワガタの幼虫と♀が出てきた。
これで記憶に頼らず幼虫の形の違いがハッキリした。

「ヨッシャー!!!! ネブトクワガタだぁ~!」 雄叫びが谷に響いた。
※この時点ではスジクワガタと気づいていません(^^;;

その後もいくつかの谷やいくつかの森を行政区域も越えながら探索したが、もうあの細長い幼虫には会えなかった。
とてもラッキーだったようだ。 
きっとビギナーズラックに違いない。
梅は満開

また探しに来よう!

本日の成虫お持ち帰り
コクワガタ 1♀

追記と訂正:
ご指摘をいただきまして、顔をアップで撮影してみました。
顎の湾曲なし・・・スジクワガタです

ネブトの顎は内側へ湾曲するようですが、この幼虫はどれも真っ直ぐに伸びています。
正しくはスジクワガタが正解でした(^^;;;
慎んで訂正させていただきますm(_)m
えいもんさんありがとうございましたm(__);m

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

King of hobby って?

NHKの趣味悠々を見ていて、『鉄道模型は趣味の王様』との説明がありました。

「趣味の王様」つまり「King of hobby」ですね。
この「King of hobby」という言葉はずーと以前にも聞いたような気がしてググッてみましたら、、、

「鉄道模型」の他に「アマチュア無線」、「切手収集」などがヒットしました。

鉄道模型はやってました。
小学校高学年から高校位までお小遣いを貯めてNゲージを少しづつ買ってました。
今でもその時に買った20系ブルートレインは宝物です(^^;

アマチュア無線もしてましたよ。
高校生で免許取って4年位。
今も交信記録の証として交換した国内外のQSLカードは宝物です。

切手収集も小学校までやってたなぁ・・・。
記念切手の発売日には郵便局へよく行きました。
切手帳はいつの間にか無くなってしまいましたけどね。

こう振り返ると3つの「King of hobby」を経験してましたが、私にとってどれがKINGだったんだろう?(^^;

今は、室内で遊ぶものより屋外で遊ぶ方が面白いですね。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

埼玉インセクトフェスティバル

このフェアに行かれるはいらっしゃいますか?

まだ行ったことが無いので見てみたい気もします。
ですが河川敷にも行きたいし。
考え中です。

大手町のとどう違うのでしょ?(^^;

埼玉インセクトフェスティバル
大宮ソニックシティ 第1展示会場

時間: 13:00~17:00(10日) [生き虫主体] 
10:00~17:00(11日) [標本主体]

お問合せ: (有)カトレア企画 tel 048-667-5525
入場料/大人@¥500-・小人(小学生以上)@¥300-

河川敷探索 その2

前回のタヌキの足跡ポイントから少し北上し川が合流する場所に来てみた。
川の合流ポイント


ヤナギはポツポツとあるが、モトクロス用のコースが出来ていたりして少し乾燥ぎみかなぁ。

今年初のコクワガタ♂が出た。。。
今年初めてのコクワガタ♂


少しづつ移動しながらヤナギの立ち枯れを見つけては掘って削ってみるが虫が食べた形跡が無いものばかり。。。
少し削って食痕が無いものは埋め戻しておく。

オッ!やっと根に近い土に完全に埋った場所から大きな食痕が出た!
・・・
カミキリ虫の幼虫

根部にもカミキリの幼虫って入るんだなぁ。。。
持ち帰ってどんな成虫になるのか見てみることにした。
他にはノコギリクワガタらしき赤顔の幼虫が出たが、まだ2令っぽい。
ノコは2令で冬超えしたっけ? コクワガタかな。。。
ヒラタは2令っぽいので冬越えるけど。。。

少し移動してその昔は川の本流だったところ。
今は川の流れるコースが変わっていて沼にようになっている。
その昔川だった三日月湖のような場所

狩猟用の鉄砲で使ったと思われる薬きょうが沢山落ちていて、長居する気になれない。
ここではコクワガタを少し出しただけだった。

移動して林のようになっている場所へ。
河川敷内の林

河川敷内なのだが武蔵野の名残のようだ。だが、ここにはヤナギが無い。。。
コナラやクヌギ、シデなどの立ち枯れを狙うが、、、
オッ、ヒメマイマイ! 地元でも居るんだなぁ(^^;
初県内ヒメマイマイ


シーズンは面白うそうな樹液焼けしたクヌギ。
ダラダラクヌギ

夏には見にこようっと。

スコップ堀は肘が疲れますね。。。今日も夕方まで良く遊びました。
今日のお持ち帰り
・コクワガタ成虫 2♂4♀
・カミキリムシ幼虫 5匹
・ヒメマイマイカブリ 1♂
・クワガタ幼虫 多数
・クヌギ朽木カワラタケいっぱい 1本

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

仕事休んでクワガタ探し?

子供達の登校を見送って、近郊の河川敷へヤナギを探しに散策してきました。

湿った材は無いかと水際も探してみますが、、、
犬の足跡じゃないですねぇ(^^;
タヌキの足跡

追記:調べてみたところどうやらタヌキの足跡みたいです。2/14

川原の大部分が乾いている感じで、立ち枯れも無くなかなか良い材が見つかりません。

どーかなぁ、、、とは思いつつも、半分埋もれた材を見つけて裏返してから削ってみます・・・
出たのは・・・コクワガタでした(^^;

ハイ!(やっぱり)コクワガタです。

別の材を削ってみると・・・
平地で赤いコメツキムシは初めて見ました

アカコメツキです。
身近の平地で赤いコメツキムシは実は初めて見ました。
漆の上に朱を一筆だけ塗ったようで綺麗です。

別の材では大きな食痕を見つけました。
食べかすの粒が大きいです。何だっけ?聞いたことがあるような・・・。
大きく粗い食痕はカブトムシでした(^^;

そっ、、、そうでした、カブトムシでしたね(^^;
聞いてはいましたが材から初めてカブトムシを出しました(^^;v

幼虫は全部、それと成虫のお持ち帰りは、、、
お持ち帰りの成虫・・・

見つかりませんね、、、本命は。。。

今回は3箇所のポイントを回りましたが、川原が全体的に乾燥しているような印象です。 
次回はもう少し上流へ行ってみようかと思います。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

【私をスキーに連れてって】から20年・・・

私をスキーに連れてって】というバブル時代のバイブル的な映画をご存知でしょうか?
'87の11月公開ですので。もう20年も前の映画です(^^;;

この映画の舞台となったのが、志賀高原の焼額山(やけびたいやま)スキー場と麓の志賀高原プリンスホテルです。
ここには映画公開の前年に来たことがあります。
当時、コースも今より少なく志賀高原プリンスは東館しかないものの、滑りやすい林間コースと大変お洒落な雰囲気が印象的で大好きなスキー場とホテルでした。

プリンスホテルは映画公開の翌年に南館ができ、オリンピックの時に西館が出来たようで、今回は20年ぶりにその西館に泊まりスキーを楽しんできました。

志賀高原


雪が降る天気できたが、スキーの方は素晴らしい雪質と綺麗な林間コース、待ち時間が少ないリフトやゴンドラで文句無く素敵な場所でした。

スキー1   
スキー2


よく滑りましたよー。
私のモモも大笑いでした(^^;

今回は焼額山しか滑りませんでしたが、次回は20年前にはできた志賀高原全コースを制覇したいですね。。。
志賀高原

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

デジコンが来た

冬の山に忘れてきたコンパクトデジタルカメラ。

代わりに携帯電話のカメラを使ってましたが余りにも不便。
そこで、オークションで中古を安く手に入れました。

PowerShot A620


あれ!?記録媒体が無いや、、、SDカード買わないと(^^;

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

誕生日おめでとう!

ロッキーが1歳になりました。

ロッキー1歳の誕生日


バースディプレゼントは何がいい?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

重なるときは重なるもの

普段は極々平々凡々な毎日なのですが、今日は何だかプチ???なことが重なりました。

一つ目、下の息子が塾へ初登校しました。
迎えに行くと塾の雰囲気も、暗くなった街中を歩くことも今までに無い体験ですからかなり興奮ぎみでした。
少しクールダウンするためにミスタードーナッツに寄って帰りました。

2つ目、山中で無くしてしまったデジタルカメラ。
代替品をオークションで狙っていましたが先ほどようやく落札できました。
これでもう少しまともな写真をこのブログでもアップしたいと思います。腕は別として(^^;

3つ目、前の仕事場で大変お世話になった方がこの3月で退社されると知り驚いていたのですが、この方に外出先で偶然お会いしました。何とまだ4月からの予定を決めていないとか・・・。心配なので頭突きしてきました。

4つ目、何年か前に結婚した日でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Yahooオークション次点詐欺メールが来る

このところYahooオークションで楽しんでいるのですが、次点詐欺メールが久しぶりに来ました。
ググッテもいっぱい出てきますね。。。

以下 メール本文

『初めまして、□□私が入札した出品者名□□と申します
オークションご参加ありがとうございました
ご相談したいのですが、上記題名の最高落札者の方と交渉したところ、仕事の都
合上入金が再来週になってしまうとの事でした。
私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り
下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうのも
事実です。
もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願いま
す。
オークション手数料5%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担さ
れました。
料金に関しましても当方は入札額でお譲りしたいと思います。
送料に関しましてもこちらで負担いたします。
私としてはスムーズなお取引を希望致します。
お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。
次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい
よろしくお願いします。


ネットは詐欺が多いです。
詐欺じゃ無くても有名格安通販会社の倒産などもありますし。
ご注意くださいませ。

ボーリング

昨日は郊外のボウリング場に行ってきました。

ボーリング


近所のボーリング場だと週末は混むようで平気で「2時間待ち」とか言われます。予約も聞いちゃくれないし。

それがイヤで今日は郊外の施設に行ってみたのですが値段は安いけど私の指が入るボールが殆ど無かった。

次は何処のボーリング場に行こうか。。。

静岡山中散策

里では「3月の陽気・・・」が続いていたので、これなら山も大丈夫かと思って昨日の土曜日にT氏と一緒に出かけてみた。

着いてみると林床に雪が残っていた。

ヒメシャラ


雪で落ちている枯れ枝が見えず、採集は成虫も出せずサッパリだったが良い天気の中山を散策するのは気持ちがいい。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

祝☆禁煙1ヶ月:BMI判定してみる

禁煙して、正味1ヶ月。。。

禁煙が続いている嬉しさに比例して体重も8Kgも増えてしまいました(^^;;

「メタボリック・・・」という言葉が流行り言葉のように流れる今日この頃。
チョッと耳障りに聞こえるようになったのも事実で、最近ポピューラーらしい肥満の度合いを調べるBMI判定をしてみました。

体重Kg/(身長m*身長m)の数字で18.5~25が標準です。


結果は、、、

25.824175824175824175824175824176

3K減らせば『標準』なのか 。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
01 ≪|2007/02|≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
