スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップ伝言板:【2007年1月】 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

☆☆☆ この記事は今月末まで一番上に表示します。        ☆☆☆
☆☆☆ 最新記事はこの下の記事です。                ☆☆☆
☆☆☆ この記事のコメント欄は コメントの他、ゲストブックなど  ☆☆☆
☆☆☆ 自由に使ってください。                     ☆☆☆


新年おめでとうございます

穏やかに新年をお迎えのことと存じます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございましたm(__)m
本年も昨年以上にお世話になれればと思っております(^^;
みなさまのご健康とご多幸をお祈り申しあげます。


                     平成19年  元旦

P.S.
申し訳ございませんが2日まで外出しておりまして、コメントが遅れてしまいます。
禁煙はじめました(^^v 吠えたらゴメンなさいm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ヒラタクワガタ幼虫の体重計測

今月7日に採集したヒラタクワガタの幼虫の中で一番大きいと思われる♂の体重を計ってみた。

ヒラタクワガタ体重測定


8.3gとは、、、思ったよりも軽いもんだ。


100円ショップでお買い物

フラフラと入った100円ショップで見つけた温度計。
添加するもの


今まで100ショップはかなり見てきたけど、ガラス管の液体で計る方法の温度計は以前からあったが、針で表示するタイプは初めて見た。

2個買ってしまった(^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

地元でヒラタクワガタを探してみる

土曜日の午前中に地元でヒラタクワガタを探してみた。

場所は隣の市にある牧場の裏手。
去年もヒラタクワガタを探しに見に来たのだがコクワガタしか出なかった。
妻と子供と犬には牧場で暫く遊んでいてもらい、1時間だけ時間を貰って河川敷を歩いてみた。

ここにはナラとヤナギが少しだが生えている。
ヤナギの芽はフカフカの産毛がピーナッツ大になるほど膨らんでいた。

それらの木々を見ると、遥か頭上を越える相当高い場所の枝まで葦の葉や枝が沢山こびりついていた。
どうやら昨年に相当高くまで増水したようだ。

埋まった流木や立ち枯れが無いかと歩き回るが良さそうな材がなかなか見つからない。

どにか見つけた砂地に半分以上埋まっている倒木を砂から抜き出し、叩いてみる。
すぐに食痕が出るが細いかなぁ、、、、コクワガタの成虫♀と幼虫1匹が出たところで止めた。

距離は1K近く歩いたが材も無くヒラタも見つからなかった。
牧場で売っている美味しいアイスクリームを食べながら『もう少し上流かな。。。』などと考えていた。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Wiiを手に入れるために・・・

任天堂のゲーム機Wiiを買うために家族総出でチャレンジしてみました。
このゲーム機、本体の品薄が発売当初から続いているようでネットオークションや、一般玩具店などではプレミアム価格として高額で販売されてますが、、、そこまでして買いたくも無いし。。。

近所の大手スーパーでは抽選ながら毎週末売られているので、「その内普通に売られるだろう」と思って今日まで待っていたのですが状況は変わらないままです。そこで、仕方なくも普段ならしない「並ぶ」をしてみました(^^;

近所にある大手スーパーのA店へ行きました。
9時15分までに列へ並んだ人へ抽選券が配られ、アナウンスによると今日のWiiの台数は33台で抽選券は99枚配られたそうです。
確立なら1/3ですので、4枚持っているのだから当たるだろうと期待して発表を待っていましたが、、、結果はあえなく落選。。。

いつものことながら引きが弱い家族です。。。

時刻は9時半を過ぎようとしてます。間に合いそうなので次は隣駅にある同じ系列のB店へ向かいます。
こちらのお店は10時から開店で、同じような抽選会があるのです。

こちらは48台のWiiに対して150枚程抽選券が配布されました。
やっぱり確立1/3。。。
もらった番号はわかりやすいけど、、、どうでしょ。。。
わかりやすい番号だが・・・


寒空の下で始まった抽選会。

「123番!」

と呼ばれて子供達は声を上げて喜んでました。
私はホットしました(^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

蒟蒻ゼリー

禁煙の中毒症状で過食となり、アレヨアレヨという間に膨らんでしまった体。。。

そろそろ過食も収まりつつあるので、なるべく我慢しつつも「どうしても食べたい!」と思ったらカロリー蒟蒻(こんにゃく)ゼリーを食べることにしました。

ゼリー食べることってクワガタのエサのイメージと重なってチョットだけ抵抗ありましたけどマンナンライフの蒟蒻ゼリー、、、結構美味しいです。。。

元旦からはじめた禁煙の方は落ち着きました。
もう「タバコ」の言葉やイメージが頭の中に浮かんでこなくなりました。
目標の40日間の半分を無事乗り越えました。

そろそろ次のステップ、ダイエット始めますかぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

29.4円/リットル

クヌギマットの諸経費込みの値段です(^^;
恐らく過去自己最安値だと思います。

本命のマットが大人気のため売り切れてまして、オークションで出ていたマットを落札してみました。

「クヌギ埋め込みマット・未醗酵」として売られていたのもので、生なのかホダなのかもわからないのですが到着を楽しみにすることにします。
生なら埋め込みと根食い系のヒラタやノコの餌に、ホダなら醗酵させてみようかなー。

関連して産卵木も先週オークションで買いました。
こちらは
77.75円/本。
皮剥いて、菌糸に埋めてみました。さてどうなるでしょう?


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

オオクワガタを探しに行った

オオを探しに土曜日はM氏と山梨へ。

・オオクワガタの成虫が棲める樹液が出て洞のある台場クヌギがあること
・オオクワガタの幼虫が棲める適当に枯れた台場クヌギがあること
・先行者が居ないこと

そんな場所が少なくなっているらしい。

オオクワガタの材割りは難しい、、、けど、、、リベンジします!

お持ち帰りはコクワガタ数頭と、ブンブンの幼虫2頭。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

新年会

夕べは東京を中心とした虫な人達との新年会。

楽しすぎる・・・時間が短いぞー!・・・

特に今回は名前だけは存じ上げている大先輩の方々と初めてお逢いできたことがとてもありがたく楽しかった(^^

終電で帰れて、ホット一食。。。

新年会の帰りに・・・


だから「年末より大きくなったね(^^;!」と言われるんだろうなぁ(^^;;;

OH! NO!

中野で新しい手斧を買ってきました。
新しい手斧


長くホームセンターで売っている手斧を使っていましたが、専門の道具を使ってみようかと思います。

さて、どんなもんだか。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

禁煙続行中・・・

苦しい中毒症状が出る時期は過ぎたようで、本日まで無事禁煙継続中です。
課題でもある毎日の症状について、前回の続きからメモしてみます。

4日:
喉の奥に腫れぼったい感じが残っている。
全身にガムかラバーを塗られたような違和感があって、体のどこを動かしても重く感じる。
体が重いことと関係あるのかはわからないが昼食後眠くなり、昼寝を3時間程とる。

食事に終わりが無い感じで、際限無く何かを食べたり飲んだりしてしまう。
食べ過ぎの状態が続いている。

コーヒーを飲むと一瞬タバコが吸いたくなるので紅茶に変えてみる。

5日:
昨日までとは180度違うような爽快な気持ちで目が覚めた。
顔や喉の違和感も無く、体も軽く、気分もいい。

ただ、この気分の良さは「タバコを吸ったら美味しいぞ!」と思う時の気分の良さなのだ。
その「気分の良さ」から湧き出る「吸いたい気持ち」を押し殺すように心を強く持たねばならなかった。

6日:
気分は良く、幾分昨日より落ち着いた感じか。
食後に食器を台所まで持って行くと、タバコを吸っていた換気扇を思い出すのか一瞬「タバコ」が頭に浮かんでくる。
条件反射は根強く残っている。

7日:
気分、体調とも快調。
早朝から車で外出。
自由に喫煙していた車での車中、タバコの匂いが懐かしかった。
吸いたいとは思わないが、喫煙場所の匂はまだ好きなようだ。
屋外で採集活動するもタバコが欲しいとは思わなかった。
ファミレスでの食事も、帰りの車で渋滞になっても大丈夫だった。

8日:
気分、体調とも快調。
「タバコ」と意識することも殆んど無くなってきたか?
台所へ行くと思い出す程度かも。

9日:
気分、体調とも快調。
実質的な仕事始め。
口寂しいのでガムを噛んだり、飲み物を飲んだりしているが、、、物凄く時間の経過が遅く感じる!
タバコで喫煙室交流していたのは暇潰しの意味も大きかったようである。
他にすべき事を探さなくては・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

飼育新年初羽化:ヒメオオクワガタ2♀♀

先日のヒラタクワガタ採集で、「ヒラタクワガタの棲む場所」を体感した私は飼育中のヒラタクワガタの産卵セットを全て変更することにました。
先シーズンのヒラタ属の産卵結果は惨憺たるもので、その原因がわからないままに居たのです。
ヒラタ属は全て冬季仮眠中、寝る子を起こして新しい産卵セットへ投入。
9セット全てをケースの大きさをプラケ小からミニプラケにスケールダウンさせ、材産み専門のセットにしてみました。

これで産んでくれるといいのですが。。。

ケースを小さくしたら飼育部屋がスッキしました。
ふとヒメオオクワガタの飼育セットが目に留まったのであばいてみることにしました。
秋口に見たときは無数の食痕がありましたが。。。

始めのセットからはまだお腹が赤い新成虫の♀が2頭出てきました。
親と比較すると2回り以上小さい。。。
ヒメオオクワガタ羽化

もっとマッタリと育てないとダメみたいです。

他に3令が2頭、2令が1頭。
2セット目からは3令が7頭。
3セット目からは3令が3頭。

どのセットも産卵材に天然木を使ったのですが、この中に雑虫が居て、それに食われた可能性があります。
新しいセットはレンジでチンした市販クヌギ材を作ってみました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

新年初採集:ヒラタクワガタを探せ!

年末から新年初採集は何処へ行こうかと考えて、初詣を兼ねてネブトクワガタでもと考えていたのだが、禁煙の中毒症状が続いたことと、天候が良くなかったことが重なって今日が初採集となった。
体調もいいし、天気もいいし、楽しい人達と一緒だし、そもそもこの時期のヒラタクワガタ採集は初体験だ。

ビーン!

気が急いたか、待ち合わせ場所の数キロ手前に待ち合わせ時刻の2時間前に着いてしまった。
仮眠&朝食。

ビーン!

最寄駅でKT氏と合流し、本集合場所へ。
採集方法についてお話を聞かせていただくと、、、

ヒラタクワガタの幼虫は土中の枯れ木。

だそうだ。
以前、地元で「立ち枯れの根部」で探したことがある。
立ち枯れでなくても「土中に埋没した材」ならOKってことか?
埋没せず、乾き目の材だとコクワガタが採れるらしい。

イメージを整理して、今年最初の採集へアタック開始!

半分土中に埋まった伐採木を見つけた。
材のあちこちにいかにも「クワの幼虫が削りましたぁ(^^v」みたいな削りカスや痕が沢山付いていて、私には巨大な産卵木のように見えた。

手でほじると直ぐに幼虫が出た。。。
コクワガタ。。。

今年最初のクワガタはコクワガタの幼虫。

少し手で掘るとボロボロ出てくる。。。
出てくるのは楽しいけど、、、出した後の事を考えるとあまり出したくない。。。

土中に埋没した場所をスコップで引き出し、そこだけほじってみる。。。
出てくる、出てくる、、、コクワガタ。。。(^^;

成虫も出ました!
今年最初のクワガタの成虫はコクワガタ、2♂♂1♀。。。(←出すまで掘るなぁ!(^^;; )

が、、、ヒラタは出ません。
他の材を探索。。。

なかなか丁度良い材が見つからず、目に付いた土に接したような枯れ木があれば片っ端から叩いてみるが出てくるのはコクワガタばかり。
イバラや下草が多くて地表が見ずらく、ヤナギ、エノキが集まっている場所の付近で思ったような「土中に埋まった材」が見つからない。。。

そうこうしているうちに一番良さそうな場所でヒラタの幼虫が出たと聞き、材を見学に行く。
その木は立ち枯れのような状態の枯れ木で根部からヒラタの幼虫が出たそうだ。
材の径は20cm程度で、湿気はシッカリあって、思った程柔らかくなくシッカリした硬さの白と赤茶色で枯れたヤナギ。。。
幼虫を見せていただいたが、大きさからでもヒラタと一目でわかる立派な幼虫で羨ましい。。。

そんな材を、、、こんな場所で、、、見つけられるとヒラタクワガタに逢えるのね。。。

探す、、、探す、、、探す、、、
んっ!?

「あそこは良くないかい?」

そこは、数メートルの川を挟んだ向こう岸にある3~4m程のエノキが散発的に茂っている場所。

まだ誰も入ったことが無い場所のようだったが、お願いして昼食後からそこに入る。

エノキとコナラが少々でヤナギが少ない場所だった。

とあるエノキの下に線路の枕木のように土中に埋没した材を見つけた。
材の表面はクワガタの食痕があり、クズも出ていて見るからに「今、この中にクワガタの幼虫が居ます!」と言わんばかりの材。
掘り起こすと、
径が20cm~30cm、湿気も硬さも白と赤茶色の枯れ方も先ほどのヒラタ材とそっくりだが、材の種類はヤナギでは無く、エノキか?。

削って、、、(食痕が太いような・・・)、、、削って、、、

出たぁ! 大きな幼虫!

まず、ヒラタで間違いない。
続々と掘れば掘るだけ大きな幼虫が出てくる。

んー、がしかし幼虫を沢山出してしまっても・・・。
最後にこの面だけ削って終わろうとしたところ、、、

出たぁ! 成虫! ヒラタクワガタ♀!
採集したヒラタクワガタ♀

逢えて良かった(^^v

綺麗な夕日と富士山も見れて最高の初採集となった。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

台場クヌギから出たヒメマイマイカブリ

30日に山梨の台場クヌギから出したヒメマイマイカブリ。

「マイマイカブリ」はその名のとおり「カタツムリにかぶりつく」虫。

出てきた台場クヌギは、100K近い私が馬乗りになってもビクともしない立派なもので、地上から2m50cm程の枝が部分枯れしたところからまとまって3頭出てきた。

捕まえると微妙な匂いのガスを出されたようで、軍手ながら手が臭くなった(^^;
ヒメマイマイカブリ


メタリックな感じが素敵。

少し離れた場所でも10頭程が一緒に出てきたそうで頂いてきた。
1頭1頭微妙に固体差があるのですね。
マイマイカブリいっぱい(^^;


〆る薬品が手元になかったので、イソプロピルアルコール99%の車用水抜き剤を使ってみました。
今のところ色の変色は無さそうに思います。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

禁煙の禁断症状発症中

大晦日の晩に窓を開けて雪景色を見ながら吸った最後の一服。
ざっーと、20年間吸っていたわけで、今までの人生のほぼ半分は喫煙期間だったわけです。

そんな私が仕事先のポスターで見つけた禁煙コンテストに参加し、準備を進め、いよいよ元旦から禁煙開始です。

元旦:
鼻を中心に目の下から口の回りまでが腫れぼったくなって、「タバコを吸ってくれ!」と催促しているのが自分でわかる。
催促している犯人は「脳」なんですよね。
禁煙も喫煙も自分の脳が求めているのだから厄介なことだ・・・。
「タラコ・タラコ・タラコ~♪」曲が「タバコ・タバコ・タバコ~♪」になって頭の中をグルグルと回る。
口寂しいのか、やたらと食べている時間が長い。こりゃ太るぞ(^^;

2日:
物凄い睡魔で昨晩は12時間寝てしまった。
これも禁断症状なのかな。
昨日よりは少し落ち着いたけど鼻から口の回りが腫れぼったい。
四肢も筋肉痛のような違和感がある。

3日:
夕べも爆睡。14時間は寝た(^^;
顔の腫れぼったさが口の奥の方へ移動した。範囲は少し小さくなっかかな。
大好きなコーヒーを飲むと一瞬タバコが吸いたくなるので紅茶に変えてみた。
四肢の筋肉痛のような違和感は昨日より増えた気がする。
動くのが面倒なほどになってきた。
この体の違和感を通じて「ニコチンが欲しい~!」というアピールを「脳」がしているのだろう。
「脳」がニコチンを欲しがらなくなるまでまだまだ時間がかかりそうだ。
二日間、よく食べた反動か今日はあまり食欲が出ない。

明日は早朝から家事手伝いがある。
少しずつ社会復帰をはじめることにしよう。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
12 ≪|2007/01|≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。