

トップ伝言板:12月 年賀状はお済でしょうか(^^;

☆☆☆ この記事は今月末まで一番上に表示します。        ☆☆☆
☆☆☆ 最新記事はこの下の記事です。                ☆☆☆
☆☆☆ この記事のコメント欄は コメントの他、ゲストブックなど   ☆☆☆
☆☆☆ 自由に使ってください。                      ☆☆☆

 12月
正直なところ毎年この時期は行事が多くてノンビリペースの私にはハードスケジュールになりがちで苦手です。

その中でも一番が年賀状ですねぇ。。。
まだ何も準備してません。
今年もデザインで幾晩悩むのだろう(^^;;

大晦日にほろ酔いで紅白見るのを楽しみに一つ一つこなして行こうっーと。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

行ってきま~す。良いお年を!

今日から2日まで新潟方面へ一族旅行に行ってきます。
私は荷物運搬担当なので車で早朝から出発です。

昼は雪があればスキー、無ければ山の探索でも(^^;
夜は紅白を見て、除夜の鐘を聞きながら今年一年を振り返り、いつの間にか寝てしまうと思います(^^

外出中、ブログへコメントできないのですが、新記事だけは毎日上がる予定です(^^;
コメントのお返事や旅行の事などは年明けになりますが帰ってきたら書きますのでご了承くださいませm(__)m

この一年、みなさまには大変お世話になりました。
ここではとても書き尽くせない程の出来事や思いを頂きました。
除夜の鐘を聞き、最後の(´ー‘)y-~~を味わいながらそれらの思い出をもう一度楽しもうと思います。

来年もみなさまにとって健康で良い年でありますようお祈りいたします。

それでは、素敵な年越しとなりますよう(^^v
Seabat 2006年 大晦日

オオクワガタを探しに

いよいよ今年も残り1日。
本年最後の採集は当然(?)オオクワガタ狙い。

総勢10名でローラ作戦をするも明確なオオは見つけられず(^^;

コクワと思われる幼中6頭と、台場クヌギに居たマイマイカブリ14
頭、T氏から頂いた小型種用採集ケース、楽しいクワ話がお土産(^^;

KP氏の車に同乗させていただき楽チン&楽しい採集でした。

でも難しいなぁ、オオクワガタ。
来年は顔を見てやるゾ!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

初めての雪山採集

5時前に起きて空を見ると満天の星(^^v
これなら大丈夫だろうと出発!

ビーン!

目的地手前で明るくなった空。
目指す山の方向を見ると・・・そこだけ霧がかかったような雪雲。。。

「ンまぁ、しゃんめい!」

ビーン!

林道はすっかり雪道。
Seabat1号(エスクード)では初めての雪道。
どんな挙動をするのかまだ知らない。

登りはオフロードのATタイプのタイヤで4駆なら大丈夫そうだけど、下りは???

奥へ入る前に下りの確認をしてみた。
Uターンして安全な場所まで一旦下ってみる。。。

徐行からフルブレーキを踏んでみた。
止まらない、、、止まらない、、、止まらない、、、山側の土手に右フロントタイヤが当たってようやく止まった!

滑り出したらコントロール不能なのね(^^;;(まっ、基本ですね)

もう少し下って、チェーン脱着場所の広い場所でブレーキテスト。
360度回転も確かめて何とか感じがつかめてきた。

「下りは、亀になれば大丈夫かな。」

ビーン!

着いてみると小雪が舞い、夕べ降った新雪だけで林床までしっかり積もっていた。
雪だぁ~!


沢登用の靴で森に入ってみる。
いつもより滑るが、行けそうだ。
(なるべく)急な斜面は入らないようにすればいい。

入って直ぐに太股位の太さのブナの枯れ木が目に留まった。
見てみると、、、
ルリクワガタ産卵マーク

ペタペタですね(^^

削ってみると、、、
、、、
、、、
出ない。。。

まっ、そんなもんです。

枯れ木を見つけてはペタペタを見つけ、削ってみるが、やはり出ない。
幼虫も出ない。
出ない。
出ない。

まっ、そんなもんです。

そんなこんなしているうちに、相当大きな蛇行で上がってきたのに頂上付近まで来てしまった。

斜面がきつくなったので登山道に戻る。

その登山道に沿って、枯れ木があった。
もう条件反射のように削る、
削る、
削る、
(やっと!とうとう!At last!)出たぁ!!!
ルリクワガタ♂

もう見間違わないぞルリクワガタ君。
おまけに同じ材から♀も出た!
ルリクワガタの♀は初採集だったりします(^^v
ギリギリ今年の宿題を1つ済ますことができた。

(´ー‘)y-~~ & おにぎり2つで休憩。

風が強くなってきて、ゴウゴウとうなりはじめてきた。
雪は止んだが、強風が降った雪を巻き上げ視界も悪くなってきた。

「八甲田山だ!」

雪が積もった登山道は逆に滑るので、脇の笹を踏みながら下山。

車に戻って、あと2箇所(30Kの距離を亀で)回ったが強風や林道閉鎖で断念し帰宅することに。

ビーン!

3時のティータイムに間に合った。
また来年行こうっと。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

仕事納め&明日は採集(^^

今日で家事手伝いも本業も仕事納めです。
一年で一番嬉しい日かも知れません(^^;

来年の仕事始めまで思う存分楽しむことにします。

明日は高山系を狙ってみようかと思います。
未踏の場所が多いので国土地理院の地図にマークしながら明日の行動を計画中です。
って、仕事中ですが(^^;;

久しぶりの採集で楽しみ楽しみ(^^

天気はどうでしょ?
今晩雪が降るかもなぁ・・・。

でも降っても行きますよ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パプキン ブルー羽化

パプキンの♀が羽化しました。
先に羽化している♀はノーマル色で赤と緑の混在なのですが、今日羽化していた♀は綺麗なブルーです。

先祖にブルー系が入っているんでしょうね。

生まれる子供の色を出きるだけバラツキの無いように固定するのもブリーダーとしての道なのでしょうが、反対に「千差万別」に出てきて、7匹でレインボーカラーが揃うなんて血統が出来たらそれも面白そう。

他にも「金さん銀さん血統」とか「オセロ血統」とか・・・。

難しそうだけど(^^;

♂も早く見てみたいなぁ。
蛹化はしてますが、まだ半月はかかるかなぁ。


年末行事の再確認?

カレンダーを見てみると、この日曜日で今年も終わりなんですね(^^;
「♪もう~、5回寝ると♪、お正月~♪」
ですよ。

忘れている事が無いか自己チェック!
:年賀状は24日に出した。
:仕事は明日でおしまい。懸案なし。
:年末年始一族旅行の手配は済んだ。
・・・
:伸し餅は切った。
:ボルボの洗車・ワックスがけは済んだ。
:大掃除は(ほぼ)終わった。

□:正月飾り付け
□:単独採集
□:みんなで採集
□:一族旅行

フムフム、、、
後は大晦日の晩に大雪が降ってくれれば万々歳じゃん!

アッ、携帯家に忘れた・・・(><


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初滑り

初滑り


玉原スキー場で初滑りしてきました。
雪不足の中、人工雪で部分オープンしているせいか、ゲレンデは空いていました。
昼食以外は休みも無く4時間余り滑りました。

自分でも驚いたのですが、去年は途中で太股が張ってしまって、休み休み滑っていたのがウソの様に今年は疲れないんです。

採集の賜物のようです(^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマス・イブ・イブ

今日は友人達とイブ・イブパーティ。

サンタGoofy


楽しみ(^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『反省会』

やっと仕事の山を越えました(^^
まぁ、少々チューニングやら継続作業も残ってますが間違いなくピークは越えて後は降りるだけです(^^。

スッカリやせ細ってしまった神経と反比例するように太ってしまいました(^^;
なかなかツライマックスな山でした。

普通なら「帰りにチョット『反省会』でも(^^v」と声がかかり、普段飲まない私もニコニコしながら同席するのですが、今日は先約の『反省会』があるので丁重にお断りしてしまいました。

その『反省会』は小学生の子供の【通知表】を見て、寸評する学期末の『反省会』です。
【通知表】内容によって普段『お小遣』をあげていない子供達が、『賞金』を貰える数少ない日なのです。
『お小遣』は[完全出来高制]なのですね(^^;

きっと、
「いくらもらえるかなー(^^」
とか
「・・・・(><;;・・・」
だったり。

そんな気持ちで家で待つ子供達と『反省会』をします。

今晩は、缶サワーとジュースでも買って帰ろうかな(^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

放電中・・・(><

気がつけば1週間も更新していませんでしたが、公私共にペースオーバーな日々が続いています。

放電っしっぱなしで毎日良く寝れます(^^;;


明日、「公」の方がクライマックスを向えます。

無事終われば・・・明後日から充電期間に入れるのだけど・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

飼育情報

・ヘラクレスリッキーオオカブトムシ (Dynastes hercules lichyi)
 3令をミニプラケで飼育中。
 使用済みクワマットマットに交換。フンの量に固体差が出てきたように感じる。

・ネプチューンオオカブトムシ (Dynastes neptunus)
 3令をミニプラケで2頭飼いで飼育中。
 使用済みクワマットマット+ドッグフードに交換・ミニプラケで個別飼育へ。
 あまり大きくならないなぁ・・・。カブマットの方がいいのかな?

・フローンレスギラファクワガタ (Prosopocoilus giraffa keisukei)
 800mℓ菌糸ポリ容器でマット飼育中。
 3令最大幼虫が★(;;
 原因は・・・酸欠?

・パプアキンイロクワガタ (Lamprima adolphinae)
 200mℓプリンカップでマット飼育中。
 2♀羽化。
親は緑♂、赤♀という至極普通な色で、その子も至極普通な色でした(^^;
ただ、(うちにしては)♂が大きめの血統なので今後の実験用に使います。

・ルイスツノヒョウタンクワガタ (Nigidius lewisi)
 200mℓプリンカップでマット飼育中。
 やっと1♂羽化。まだ赤い。
 あまり色が付かないうちに羽化するのには少々驚きました。
 お腹側はまだ白いです。

・ライヒヒラタクワガタ (Dorcus reichei prpsti)
 ♂だか♀だか区別が付かないサイズで続々と羽化中(^^;
どうしたもんだか・・・。

・インスラリスキンイロクワガタ (Lamprima insularis)
 羽化して1ヶ月程なのに1頭が後食を始めた模様。
 寝ないの?

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

醗酵マット作成開始(今からかい?(^^;;)

クヌギの生オガを初めて使ってみることにした。
今回、マット50ℓに添加するものは
・小麦粉 950g
・きな粉 100g
・コーンスターチ 100g
小麦・大豆・とうもろこし・・・商品相場みたい(^^;


お菓子でも作れそうなレシピだが、薄力粉の栄養素には少ないカルシウム・脂質などを補う意味で入れてみた。
醗酵後にどの程度残留しているものかは全くわからないけど(^^;

ペット用ヒータを入れて、玄関で醗酵開始を待ってみる。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

『らくらく禁煙コンテスト』のキットが来ました

禁煙キット、、、66番って「ムリムリ」ってこと?

マニュアルを見ると
・禁煙準備期間 (1~2週目)
・完全禁煙期間 (3~6週目)
となっていて、レポートの提出が1・2・6週目、3ヶ月、1年の5回提出することになるようです。

今月18日からスタート。

私がやめれたら、チャレンジすると宣言された半単身赴任状態の御仁もおられるようだし頑張らなきゃね(^^v

オオクワガタ幼虫は結局12頭

途中で中断していたオオクワガタ幼虫掘り出しをしました。
頭数はいつものように少なくて12頭でした(^^;

幼虫の大きさにバラツキが大きく、長い時間をかけて生んでいたような感じを受けます。

餌かなー。

今期はどの虫も生む数が少なくて、ただただ反省するばかり。

今年は残りパラワンを掘ってみてセットは終了です。

ライヒヒラタ、タウルスヒラタ、タスマニアキンイロ、パプアキンイロ辺りがよく食べだしたら来年早々にセットでしょうか。

オオクワガタの幼虫は、小さなお子さんが居る家庭へ里子へ出す予定。
あわよくばこの世界に入ってくることを願って(^^;

幼虫の餌が足りないなぁ・・・。
寒いけど加温しないで醗酵するんだろうか?
やってみよっと。




テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

エジプトのお土産

エジプトへ旅行に行った方からパピルスに書かれたヒエログリフのアルファベットのしおりを頂きました。
パピルスのヒエログリフ


ピラミッドやらミイラやら不思議な国での楽しいお土産話を聞きながら、頭の中でハンドルを書いて遊んでました。
Seabat(ヒエログリフ)


『スイアブアトゥ』 に近い音になるらしい。

これでクレオパトラにも覚えてもらえるだろうか(^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さて、寝るか・・・

ロッキー転寝


(暖かい場所で寝てるなぁ・・・。暖房消して寝るから起こさなきゃ。)

『ロッキー』

ん?!


『ネンネ』

ハイハイ・・オヤスミなさーい


『おやすみ~』

さっ、寝よっと

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

祝:大宮アルディージャ 一部残留(祝:浦和レッズ リーグ優勝)

忘年会の後、終電間近の電車に乗っていると浦和駅から大勢の「赤いサポータ」が乗ってきた。
ユニフォームやフラッグやタオルもレッズカラーの「赤」なのは当たり前だけど、みな一様に顔も「赤」い。
近くのサポータに聞いたところ3対2で勝って優勝だと知った。

ホームでの不敗記録更新は素晴らしい。私が応援していたころは・・・(^^;

今年は、一試合も見にいけなかったけど、来年はホームスタジアムの工事が終わるから家族で見に行きますよ。
♪オーーー、アルディージャー♪

(久しぶりのサッカーネタでした(^^;)

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

怪しい面々

夜の横浜は結婚前に港の花火大会へ妻と来て以来だ。

待ち合わせの居酒屋へ入り、予約者の名を言うところを
「くわがた」と言うと案内された。

怪しい! (何かの合言葉か?)

3階の座敷へ案内されると、男ばかり20人以上の視線が集まった。

怪しい! (やられるかも・・・)

「Seabatさん何でスーツなの?」
私「結婚式があって(^^;」

怪しい! (んー、確かにスーツは私だけだ・・・)

「これどうぞ(^^」
私「ありがとうございます。では、これどうぞ(^^v」
と、ニヤニヤしながら中身のわからない紙袋の交換。

怪しい! (何かの取引が行われたようだが)

・・・中略(5時間経過)・・・

いやー、怪しい 楽しい時間だった(~~



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

運を貰い使う

スワンボートに乗りたいな・・・と写真だけ撮って、
不忍池


ジャックポットもブーケもゲットした幸運を分けてもらって年末ジャンボ宝くじを買った。

アリとキリギリスの女神様達とコーヒーブレイク。
両手に神で極楽浄土。

これで幸運を使い切った気がする(^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

祝福の時

人前結婚式は始めてだったけど、参列者へ誓うのもいいものですね。

ウエディングケーキ 美味しかった(^^


おめでとう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日、結婚する二人へ

僕が結婚してから変わったと思うこと

独身時代の私が☆なら、結婚して・・・>□・・・>○と言う感じかな。

独身の頃は全てにおいて自由に選べて、意思決定ができて知らないうちに我が出っ張っていて☆のような形をしてた。

結婚すると相手も同じように☆になってたので、近寄ると出っ張り同士がぶつかってケンカになったり、凹んだところ同士は「それ変じゃない?」とか「わからない?」とか溝を感じたりすることが結構あったなぁ(^^;

そうこうしながら、少しづつお互いの凸は削れ、凹は埋まっていきます。

段々と凸凹が無くなって□になるのですが、この残っている角は子供ができると否応無しに削ってくれました。

今はシングルに比べたら全然○、マンマルというより楕円かも知れないけどね(^^;

明日からは、削れること、穴を埋めることを思いっきり楽しんで過ごしてくださいな。

テーマ : 大切な人。
ジャンル : 恋愛

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
11 ≪|2006/12|≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
