fc2ブログ

日展へ行って来ました

美術にはことさら縁の無い私が、初めて『日展』に行って来ました。

この日展で開催される「親子鑑賞教室」に参加するためです。
日本画・洋画・書・彫刻・工芸美術毎にコースがあって、「鑑賞」と言うより「体験」できるイベントでした。

私が参加したのは「工芸美術」のコースで、銅板などを使った取っ手付きのお皿を作りました。

エッチングの要領で銅版に模様を描き、それを叩いて皿形に延ばします。
形が出来上がったら、取っ手を付けて洗い、硫黄に浸けて黒く色を付け、それを重曹で磨いて「味」を出します。

3時間かかって無事出来上がりましたが、、、さて、何に使いましょう(^^;

みかん置き?

スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

アマミの虫を掘ってみました

奄美の虫を掘ってみました。
まずは、バッチリ産卵確認済みのアマミネブトクワガタ(Aegus laevicollis taurulus)から。

・・・まだ小さすぎて見つけられないのか4幼虫2卵(><。
小さな材を入れて、もう暫く放置することに。
成虫は7頭健在でしたので、自作ゼリーを作って別セットで加温飼育します。

次は、産卵未確認なアマミシカクワガタ (Rhaetulus recticornis)。
♂も♀もF1で飼育下手のためとても小さく、♂はセット直後に★となってしまい望み薄なのですが。。。

外見とは裏腹に中はすっかりボロボロになっていた材から15頭(^^
これの数でも私の虫では立派な数です(^^;

♀はまだ元気でしたので別セットで加温飼育を継続。材を今更ながらに増やしています。

もう一種、アマミノコギリクワガタ (Prosopocoilus dissimilis dissimilis)の幼虫が届きましたので、こちらはマットを入れ替えて温室へ入れました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2006/11|≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード