

アンカー

リレーは接戦のまま終盤へ。

青、白、赤、オレンジの順に最終走者へバトンタッチ!

「赤ガンバレー!!!」

アンカーのタスキが・・・

「ん!」

足にタスキがけ(><

『アッ!タスキが!!!』

立つんだよ

(・・・。)

運動会グッとこらえて

(そうだね)

ゴールは君を待っているよ

(この拍手が聞こえるかい? 良い思いでになるよ、きっと。)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

携帯 ボーダフォン(Softbank)はどうでしょ?

仕事帰りにさくらやに寄ってみたら、ボーダフォンの携帯は全機種1円で売られていてビックリ!

TVのCMで流れているワンセグモデルも1円ですよ~ん!

携帯電話の売値だけが安いのだろうと店員さんに見積もってもらったら、維持費も今より安くなるみたい(^^;;
auに無い、『ハッピーボーナス』サービスは毎年2ヶ月分の基本料が無料なるんですねぇ。

親二人分は無料通話枠の多いコースにして、メール使い放題サービスを嫁さんと妹に付けて、私だけメール・ウェブ定額にしても安い~(^^;

auのメリットって、山でも強いことと、無料通話分を家族でシェアできるサービスくらいだけど、どちらともSoftbakはサービス強化を考えているらしいし。

10月24日までに予約すると2000円キャッシュバックもあるそうで、移行手数料も抑えられるそうな。

悩むなぁ・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タスマニアキンイロクワガタ幼虫確認

・タスマニアキンイロクワガタ (Lamprima tasmaniae)
♀が★となって早1ヶ月となり、マットにも幼虫の気配を全く感じなかったのですが、材に幼虫が入っていました。
ホットしました。
これでパプキンの産地別で2セットが未産卵ですが、一応キンイロクワガタ属は全種生んでくれたことになります。
週末に全部出して数を数えてみることにします。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

番組改編で一喜一憂

この秋の番組改編で一喜一憂。

まず嬉しいのはアニメ『ワンピース』が放送時間が変わって日曜日の朝9時半から放送になること。

放送終了じゃ無くて良かった!

このアニメ、はじめ全く感心無かったのですが、ついつい見てしまって嵌ってしまいました。
当初は子供が楽しんでいたのですが、今は私のほうが楽しんでます。
子供にはチョイと難しい心情も描かれていてむしろ大人向きなアニメかと思います。

「愛」とか「友情」とか「義理」とか「人情」なんていう照れくさい文字が好きな方にはお勧めです。

(先週はロビンの過去からくる彼女の心の葛藤と、ルフェー達のストレートな友情の激突で、、、泣きました(^^;;;)


さて、もう一つの番組改編はとても寂しいのです。

確か平成元年の秋頃から、ほぼ毎日朝の通勤時間に聞いていました。

J-WAVE GOOD MORNING TOKYO 

ギュウギュウ詰めの電車の中、マナーも遠慮も無い現実からの逃避にイヤホンから聞こえるジョン・カビラさんの明るく、可笑しく、濃く、暖かい語りが救いでした。

長いこと助けてもらっていたことに感謝します。

充電ができたらまたFMラジオに戻って来て欲しいものです。

かなり私の生活に入っていた番組でしたから、、来週からどうしようか・・・ハァ。


テーマ : ☆この番組にはまってます☆
ジャンル : テレビ・ラジオ

オオクワガタが羽化

今年の6月の里子会で預かったオオクワガタが羽化しました。

福島県産65mm WF1
福島オオクワガタWF1


福島オオクワガタ65mm


去年の8月5日に採集した♀が生んだ子供です。
♀も生まれましたので累代できるといいなぁ。

そのためにも、来年までゆっくり寝かせましょう。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

マットの再利用

大手町インセクトフェアで購入したネブトをコバシャのミニプラケへ入れました。
それと、カブトムシ用のカブマットが無いので5ℓほどペットショップで購入しマットを換えます。

マットは去年から外で保管(放置)している篩分けしたマットの中で目の一番細かいものを使います。
そのマットは以前産卵マットや菌糸ビンで使っていたもので、全て再利用です。

・トカラネブトクワガタ (Aegus laevicollis adei)
1♂1♀ですが、多頭飼育していたようなのでペアリングはせずにそのままセットします。

・ヨナグニネブトクワガタ (Aegus laevicollis mizumumai)
幼虫5頭、もう3令でそこそこの大きさ。マットが合うか心配なので購入時に入っていたマットもそのまま入れます。

・オオチャイロハナムグリ (Osmoderma opicum Lewis)
上のヨナグニネブトクワガタを買ったブースでおまけでくれたもので、成虫は「良い香りがするハナムグリ」です。
5頭入っていて大きなものは4cm程になっています。
カブマットでの飼育が一般的のようですが、ネブト用が余ってましたので下部にカブマットを、上部にネブトマットを入れました。

・ネプチューンオオカブトムシ (Dynastes neptunus)
ミニプラケに4頭入ってましたが幼虫も大きくなり、1つのミニプラケに2頭入れて2つに分けました。

・ヘラクレスリッキーオオカブトムシ (Dynastes hercules lichyi)
ミニプラケに3頭入っていましたがネプチューン以上に大きく、1つのミニプラケに1頭入れて3つに分けました。

カブトの古いマットは篩にかけてフンを園芸肥料として使います。
私のマットのリサイクルをまとめてみますと、

・新品マット:オオクワの産卵マット
・使用済み産卵セットマット、産卵木:篩で3つの目に分けて 細かいものはネブト用、中間はほとんどの産卵マットや幼虫エサ、荒めは中間と混ぜて幼虫エサ
・菌糸ビン内マットやエサの残り:乾かしてからネブト用かカブト用
カブトマット:篩でフンとマットに分けて フンは園芸肥料、マットはカブマットで再利用

と最後の園芸肥料はミニトマトやナスに変身して家族で食べるのです(^^;

【産卵確認】
・トカラノコギリクワガタ (Prosopocoilus dissimilis elegans)
いやー嬉しいです(^^
♂は去年生まれの赤、♀は今年生まれの黒で、♀が起きたのでセットしたのですが2週間で♂が★となりどうなることかと気を揉んでいたところでした。

もう1♂黒1♀黒が居ますが、まだ寝てます。

【再ペアリング】
・パプアキンイロクワガタ (Lamprima adolphinae)
4産地セットした内、1産地は生まず終了。産卵したのは1セットのみ。
残りの2産地も成虫の余命がいくばくも無いので、思いきって再ペアリングしました。
頼むから紫とブルーを生んでくれ~!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ロッキー しつけ方教室へ行く

午後から市内の『動物愛護センター』で行われた『しつけ 方教室』に参加しました。

この『動物愛護センター』は今年の6月に出来たばかりで、ナビに載ってなく、しかも分かりいくい場所で集合時刻ギリギリに到着。
到着すると『動物ふれあいフェスティバル』も同時開催されていて、多くの人が集まっていました。

真新しいセンターの建物内に入り『しつけ 方教室』が行われる2階へ上がります。
10組程の受講者と共に講師の方から教えて頂きました。

◆首輪の付け方
 ・犬の耳までは動くが、耳からは抜けない程度に首輪を付ける。

◆リードの持ち方
 ・しつけには伸び縮みするリードでは無く、ひも状の物を使う。
 ・リードは左手に持ち、犬の位置を左足真横になる状態にし、長さは腕を自然に下ろして『J』の字になる長さになるよう余ったリードを手のひらで巻きながらしっかりと握る。

◆散歩のしつけ
 ・犬が左足真横が一番居心地が良い場所だと認識するまで、前後に行ったりした場合はリードで引っ張る。
  (特に前へ飛び出そうとする際などはリードを両手で持ってへその位置で固定すると大きな犬でも止められる)

◆アイコンタクト「合図を覚えさせるための基本」
 ・人間の言葉を犬に覚えさせるための基本トレーニング (リードを付けて行う)
  1:おやつを右手に握って持って、犬に嗅がせ、握った手を人間のあごの下まで持ってくる。 
    (この間、犬はおやつを握っている手を目でおいかける。)
  2:人間の目と犬の目が合ったら『3つのご褒美』をあげる。
    ①犬の名前を呼ぶ (=犬の名前を呼ぶと呼んだ人の目を見るアイコンタクトの「合図の言葉」)
    ②おやつをあげる
    ③犬の口の横を左手で撫でる

このアイコンタクトと同じ要領で、おやつを犬の頭上にもって行き自然と『おすわり』の状態になったら『3つのご褒美』の「合図の言葉」を「おすわり」にすると『おすわり』のトレーニングになるそうです。

1時間半の時間はアッと言う間に終わってしまいましたが、大変わかりやすい内容でした。
これから日々是練習ですね。

受講風景は地元のケーブルテレビとUHFテレビ局が取材に来てました。

外に出て『動物ふれあいフェスティバル』で遊んでいた子供と合流し、ハバヒロカマキリ、コカマキリとバッタなどを採りながら車に戻り帰宅しました。

ところで『動物愛護センター』の1階は里親を探している犬が建物の外からも見やすいように集められています。
ただ、そこに居れるのは4日間だけだそうで、その間に里親が見つからないと処分されてしまいます。
しつけ教室にもここで里親となられた朗らかな老夫婦方が出席されておりましたが、どの犬も新しく幸せな里親が見つかるよう願うばかりです。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大手町インセクトフェアへ行ってきました

長男と新幹線を使って大手町の会場に9時半過ぎに到着。
既にBJ氏、KKB氏が並ばれていました。

開場が15分早まり9時45分。
みなさん早足で入られていく・・・。

場内は蝶や蛾、カミキリ、クワガタ・・・とあらゆる昆虫の標本や生体の他、虫捕り網や書籍、虫をモチーフにした皮製品まであらゆる『虫』関連が集まっていました。

私はネブトクワガタを2種、
トカラネブトクワガタ(Aegus laevicollis adei) ペア
ヨナグニネブトクワガタ(Aegus laevicollis mizumumai) 幼虫5頭
を購入。

プラチナコガネやダイコクコガネなどにも触手が伸びましたが財布が許してくれませんでした(^^;;

このフェアの見所をアドバイスしていただいたK氏やKK氏にもクワなブースの前でお会いできました。

それにPP氏とも初対面を果たせました。
PP氏、私はブログの似顔絵と似てましたか?(^^;;

そんな楽しい場所も残念ながら11時で切り上げ、復路も新幹線で帰ってきました。

冬に地元で行われるフェアは生体がもう少し多く出ているそうですが、毎年スキーに出てるんですよね(^^;;



テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

スペースシャトル アトランティス帰還へ

シャトル周辺に漂っていた浮遊物などの安全確認が終わり、帰還を延期していたアトランティスが戻ってくることになりました。

今回のミッションでは打ち上げからシャトルからのライブ映像が流れています。
私は打ち上げ時は見れませんでしたがかなり迫力ある映像だったようです。

興味とお時間のある方は是非ご覧下さいませ。

NASA TV』の「Launch NASA TV Viewer」。

着陸は何時かなー、、、(日本時間に直してあります)


18:14 軌道離脱 (Deorbit Burn) 
19:21 着陸 (LANDING)

帰りの電車の中だ(;;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

僕 男なんだけど!

ママさんに連れられて、初めてのヘアサロンに行ったんだけど・・・

ロッキーの耳飾


もう7ヶ月の男なのに耳飾を付けられたんだ・・・

パパさんもママさんも笑ってるし・・・

フテ寝しちゃうワン!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

初めての『お・と・ま・り』

生まれて初め『外泊旅行』に連れて行ってもらったワン!

行き先はママさんがこの日のために一生懸命探してくれた菅平のペンションチロルだワン!

遠くは関西や北陸などから沢山の友達が来ていたワン!
おっかなそうだけど優しいワンとか、可愛いけど気が強いワンとかいろんなワンに逢えたワン!
沢山旅行をしているワン達の話だと、ここ程自由で楽しい場所は珍しいらしいワン!

ロッキー



ここの周辺にはワンが自由に駆けまわれるような丘とか牧場なんかがあって、家族みんなで走り回って来たワン!

そうそう、ここから散歩に出ると5分程で何だか誘われる匂いがする友達がいたワン!

牛追いロッキー


この後、一緒に遊ぼうと思ってドンドン追いかけて行ったんだけど、パパさんとママさんが慌てた顔で引き止めに来たワン!
何でだワン?!

この牧場の下のほうにもチョッと小さな友達がいたワン!

ヤギとロッキー


でも、こいつは前足を上げてファイティングポーズを取るんだもん、ビックリして逃げたワン!

他にもブドウ狩りでブドウ食べたり、栗のソフトクリームを舐めさせてくれたり・・・

初めてのことが一杯でとても楽しかったワン! 

また行きたいワン!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

最新Googel Earthを使ってみた

「Google Earth」(4β)の日本語版が公開されました。
地図データも詳しくなっているとの事で早速アップデート。

まずは自宅から見てみましょう(^^

オオオー! 

以前より格段に詳しく表示されてます。
自宅の車がそれまでの「赤い車がある」程度の認識から「赤いワゴン車がある」程度まで詳しくわかるようになってました(@@

それと自宅周辺を観察すると新しい建物が写っていますので写真撮影日も新しくなっているのがわかります。

しかし、それ以上に驚いたのは「日本語で日本の地名が検索できる」ようになっていることです。
今までのように英語表記で検索しなくても良くなりました。

『赤坂』『檜枝岐』『洞爺』『飛騨』『菅平』『西表』『樫立』・・・全部OKでした!

あー、秋の夜長の楽しみが増えました(^^

旅行好きは勿論、鉄道好きな方、虫が採集が好きな方は必見ですぞ!

さて、次はエベレストの頂上、昭和基地・・・採集ポイントを見てみようっと(^^

過去記事:地球儀ソフト (Google Earth)

便利なところ:Google Earth観光案内所 

テーマ : 旅行用品・便利品
ジャンル : 旅行

連休は長野で

天気予報だと雨混じりの連休となりそうですが、家族4人と一匹で出かけて来ます。

ロッキーは初めての外泊。

        行儀良くできるだろうか・・・。

予定している遊びが全てアウトドア。

        天気が・・・台風も18日にはやって来そう・・・。

内心、心配事ばかりですが行ってきます。

火曜日も休みなのですが、台風が日本海側を通過し関東が晴れるとしたら自転車漕ぎに行くかも知れません(^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

霧降高原有料道路が無料化に

今月26日から日光の有料道路『霧降高原有料道路』が無料化になります。

大笹牧場のスモークチーズが好きな私としては朗報です。

ところで、26日からこの道路は何と呼べば良いのでしょうか?
『霧降高原道路』かな?

30年振りの競馬場

友人に『東京シティ競馬』へ連れて行ってもらいました。
競馬場は子供の頃、父親に連れて行ってもらって以来の入場です。

ワクワク・・・!

まず驚いたのは、30年前に子供心にインパクトがあった風景が今もありましたぁ!

・赤鉛筆を耳にさしているオジサン
・背広着ていながら野球帽をかぶっているオジサン
・コンクリートの階段に座って、やきそばを食べているオジサン

何だか懐かしいなぁ(^^

そんなオジサン達が陣取っている1階からエレベータに乗って4階へ行へ上がります。
そこは『ダイヤモンドターン』という指定席で、別天地のような所でした。

アルコールは実費ですが、ソフトドリンクとバイキングはフリーです。

席に着き、チケットの買い方以前に、友人から単勝、復勝、・・・のレッスンを受けます(^^;;

そうこうしている間に第一レースが終わりました。
ナッナ、何と3連単で100万円を越えてまーす!

「よーし!、帰りにはみんな大富豪だぞ!」

と気合が入ります!

食事しながら、会話しながらもみんなが段々と真剣になって行く・・・。

おおおおおおおっ! 


早々と当りました!!



馬枠連複 830円!

・・・
・・・
・・・

が、、、

世の中そうは甘くないです。

ビギナーズラックもそうは起こりません。

勝負運は元からありません。

約3000円投資(セコ!)で1500円の回収でしたm(__)m

がーーーー、とても面白い場所でした。
アッという間の6時間でした(オイオイ仕事は???)
カップルやお友達で行ってみるのもよろしいかと(^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

試着で嬉しい!!

お休み2日目。

昨日履いていたジーンズに小さな穴が開いていることに気がつき、
新しいものを調達すべく久しぶりに洋服屋(ユニク■)へ。

ジーンズは高校生の頃から「ストレート」と決めてます。

「スリム」は履いたら最後、脱げなくなりそうで怖いし、
ブカブカ系は今以上に怪しい風体になりそうで怖いし(^^;

まず、サイズチェックですね。

んーと、サイズは2x(←大嘘(^^;;)だから・・・。

生地違いを3つ持って試着室へ。

脱ぎ脱ぎ・・・

履き履き・・・

「ん? ゆるい?」

生地違いを履いてもゆ・る・い!



ホホホ・・・痩せましたぁ\(*∩_∩*)/!!!

1サイズダウンで1x(←超大嘘(^^;;)で余裕です!

毎週末の鍛錬の成果です(^^v

気分良くて2本も買ってしまった(^^;

頑張れ現状維持!(自分へ)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヒメオオクワガタを求めて新しい場所を見に行くが・・・

惨敗した灯火採集の場所から峠を幾つも越えて日も変わった頃にようやく到着。
夜が明けたら車が入れない林道をMTBで入るつもりなのだが大雨だ。

zzz・・・

夜が明けても雨が降り続いている、、、

10時近くまで粘ったが、かえって雨脚が強くなってきてしまい撤退する。

近場の既知のポイントでもと思ったが山間部は何処も雨が降っているようでそのまま下山。

途中の観光牧場でソフトクリームを食べて一人反省会(^^;;

何も出来ず帰宅することにした。

ビーン!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

灯火採集もフィナーレへ!

灯火採集のポイントは初めてのポイント。
前回はここから100m程下で行った。

見通しも良く、灯火場所も広々としている。

雷光が風上に向って、右と左で光っている、、、が、この真上には来ないと判断し灯火開始。

・・・・・・

22時半まで行うもクワガタもカブトも飛んでこなかった。

最後に相応しいボーズで今期の灯火は終了。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

今年最後となったルッキング採集

刻々と予報が変わっていく天気予報と睨めっこしながら「今日が最高!」と決心し、日曜日の朝8時に出発。

ビーン!
・・・ヨイショ、ヨイショ(^^;、ヨイショ(^^;;、・・・(^^;;;;;;・・・

ポイント入り口に到着。
暑い!!! MTBの片道だけで1ℓのスポーツドリンクが消えている。
滝のような汗をかきながらヤナギの下に回りこんで幹や枝を目でトレースしていく・・・。

いた!

アカアシのペア。

網で難なくゲット!

その後同じ木で3♂♂6♀を採集。

幹のコブのようにしか見えないが、何となく気になる場所を半信半疑で網を近づけてみる。

動いた!

幅広で大きなクワだ!

網から逃げたり、向ってきたりして抵抗する。直ぐに落ちようとするアカアシでは無くヒメに間違いない。

慎重に網で攻撃しつつ落とさないように・・・、入った!

48mmヒメオオクワガタ♂

顎が小さめだが胸部の幅があってカッコいいぞ。

その後、アカアシクワガタを採集&リリースしながら進む。

以前、入ろうとしたら妙に獣臭くて入る気になれなかったの無い沢伝いの獣道を進んでみることにした。
今日は獣臭くない。藪漕ぎしながら進む。
ヤナギやカンバはそこそこあるものの、下が湿地化しているせいか虫が少ない気がする。
300m程で大きな湿地に突き当たり行き止まり。
アカアシも見つけられなかった。

林道に戻り、少し登ったポイントへ。
今回は、ルッキングする植物を増やしている。
いつものヤナギ2種、カンバ、ヤマブドウの他に2種類。
だが、クワガタが見つかるのはバッコヤナギばかりだ。

木の枝を齧っていた47mmヒメオオクワガタ1♂採集。

最奥のポイントまで到達し、ふと空を見ると、いつもの雷雲だ(><
この場所は雷の発生源みたいな場所で本当に気が抜けない。

MTBでポイントの入り口まで駆け下り、最初にヒメオオクワガタを捕った木を見る。

大きな♀が枝を齧っていた。

35mmヒメオオクワガタ♀

今回の成果は、
ヒメオオクワガタ2♂♂1♀
アカアシクワガタ8♂♂14♀♀

ヒメオオクワガタ1Perだけ持ち帰ることにし車へ戻る。

・・・ヨイショ、ヨイショ(^^;、ヨイショ(^^;;、・・・(^^;;;;;;・・・

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

Yahooブログの皆様へm(__)m

Yahooブログや掲示板に書き込もうとすると

『 コメントの投稿に失敗しました。しばらくしてから投稿してください。』

というエラーメッセージが出て書けないのです。

当初からその傾向はあったのですがここ2週間は殆ど失敗してしまいます。

奇跡的に書き込める場合もあるのですが・・・

YahooIDで書き込むと問題ないのかなぁ・・・


そんな訳で


『見てますが 書き込めないんです(;;』

JAVAも新しくインストールし直したし、、、何だろう???

追記: 自己解決? 9月6日

YahooIDを取得し、ログインした状態だとエラーが出ないようです。

ですが、私のように普段YahooIDでログインしない場合は、コメントする前にクッキーの削除が必要みたいです。
但し、安易にクッキーを削除すると他のサイトで影響が出る場合がありますのでご注意ください。
[起こりそうな現象]
・ログイン画面が表示されるようになる (ID・Password忘れちゃったサイトがあるんだけど・・・(^^;;)
・普段使っている掲示板やブログなどの投稿フォームなどでIDやハンドル名などの記憶情報が消える
・訪問履歴がクリアされる(相手側の問題ですがね)


具体的な手順は、

①Cookie(クッキー)を削除する
IE(インターネットエクスプローラ)であれば『ツール』-『インターネットオプション』の『全般』タブ-『インターネット一時ファイル』-『Cookieの削除』でCookie(クッキー)の削除を行います。
②コメントしたいYahooブログを開き「コメント」する

ここで注意が必要なのは、先にコメントしたいYahooブログを開いてからクッキーを削除し、そのまま「コメント」してしまうとCookieエラーで書き込めません。
Cookieエラー『エラーが発生しました。処理中にタイムアウトが発生したか、不正な経路での入力の可能性があります。』

Yahooの戦略、恐るべし。。。

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

南会津:灯火フィナーレ(その3)

目が覚めると4時だった。

空は明るくなりだし、もうじき日が出る頃だ。

有名林道へ向う。

・・・ビーン!・・・

工事車両が停まっていて通れないようになっている。

近くの林道へ向う。

・・・ビーン!・・・

ここは山の谷間で、朝日が当るまで時間がかかる。
薄暗い中でのルッキングは難しいので、先に行き止まりまで進むことにする。
車を置いてズンズン進む。

一番奥に着くと、ようやく木々に日が当たりだした。
ヤナギ、カンバ、ヤマブドウなどの木を1本1本見て行く、、、見て行く、、、見て行く、、、
車の所まで戻ってしまった(^^;

もう一度有名林道へ行ってみる。

・・・ビーン!・・・

工事車両もいなくなり、林道も開いている(^^v

・・・ビーン!・・・

脇道のポイントは車が停まっている。
「んっ?」
昨晩お会いした千葉のT氏の車だ。
夕べ待ち合わせしている同行者の方が良くご存知のようだ。

・・・ビーン!・・・

車とすれ違う。

・・・ビーン!・・・

良さそうな場所で車を停め、ルッキングしてみようとした途端に林道の上から人がやってきた。
昨晩お会いした埼玉な方だった。
お話を聞くと、奥に親子連れで来ている方々と、先ほどすれ違った方々が先行しているようだ。
ヒメオオはすれ違った方々が3頭採集しただけのようだった。

話の間に親子連れも降りてきた。
どうも芳しく無いらしい。
やはり、前日に採集された数程は発生していないようだ。

埼玉な方も親子連れの方も午後にもう一度入るとのことで一旦下山されていった。

4組に先行されて、さて何処を探そうか。。。

林道から少し奥に入った木を重点的に上がって行くことにした。

プチ藪漕ぎだが、傾斜がきつい場所ばかりで、気を抜くと谷底まで落ちる(^^;
足場の良い場所を選んで木を1本1本見て行く、、、見て行く、、、見て行く、、、

ヒメオオクワガタ42mm

「いた!」
ここでは普通に小さい?サイズ(自宅で42mmと判明)ながら♂がいた。
これでヒメボーズは免れた。

林道の一番奥まで着いた。
ここはヤナギが多く、一番雰囲気があるが、誰もが必ず見ている場所だ。
足場の良い場所を選んで木を1本1本見て行く、、、見て行く、、、見て行く、、、
「いた!、でかい!」
ヒメオオクワガタ52mm

ヒメオオクワガタ♂が今正にヤナギの幹を登っているところだった。(デジカメの電池切れで自宅で撮影。52mm これでも自己ギネス更新(^^;;)

ヘビポイントで採集したものと同じか大きい気がして眺めているところへ千葉のT氏の車がやってきた。
同行者の方はもう20年来のクワな方で、蝶もやられる年下の方だった。
下の脇道では全く捕れなかったそうで、天気も良いので上がってくる個体に期待してこのまま午後まで待機するとのこと。

私は他の場所も探したいのだが車のガソリンが持ちそうに無い。
大きなヒメオオも捕れたので一旦下山することにした。

・・・ビーン!・・・

林道の入り口で正面の車から手を振られた。
KK氏、KT氏、KR氏、AO氏の面々だった。

情報交換し、出来れば午後に別の熊が出るヒメポイントで再会すべくお別れし、猛者達が乗った車は選手交代のように林道へ入って行った。                                           
(後日、私とは桁違いに採集を楽しまれたとお聞きした。「流石だなぁ・・・。」このヒメオオ採集は獲れないとき程目と経験で大きな差が出る。)

・・・ビーン!・・・

カードが使えるガソリンスタンドまで30K近くある。
都会じゃ考えられない。

・・・ビーン!・・・

ガソリンを入れている間、喉の痛みと頭痛が強くなっていることに気がついた。
連日の車中泊と寒さで風邪をひいたようだ。

買出しも済ませ、温泉に入る予定だったが頭痛が酷く、熊が出るポイントで仮眠しながら待つことにした。
が、、、別の車が停まっていた。
今朝有名林道で見かけた車だ。

少し下に降りた場所で車を停め。
仮眠することに。

zzz・・・

1時間程過ぎた頃に目が覚め、熊ポイントに行くも変わりが無く、再び仮眠。

zzz・・・

目覚めたら17時近くだった。
頭痛も回復。

今年初めてここからもう一つ峠を越えた場所へ向う。

・・・ビーン!・・・

工事中の林道へ行くが・・・。
クローズ&工事車両の気配。

仕方ないもう少し奥へ進む。
去年までやっていた場所には先客が居た(><

さて、どうしよう。
ふと、以前BJ氏から聞いた言葉が頭を過ぎった。
「草をどけると良いポイントがある」
何処だろ?
山を眺めながらゆっくり上がる。

「んっ?!ここか!」

有名ポイントより距離が相当あるが正面に山が3つ重なって、「山」の文字のように見える場所だ。
そこは沢に降りれる小道が付いていて、小道の両脇にススキとヨモギが生えている。

幸い、小道の両脇のススキは刈られていて灯火出来るほどの見晴らしが効く。

ここでフィナーレを迎えることにした。

セットは昨日と変えて林道沿いのため通行する車の運転で眩しくならないようにするためと、目標が一方向のために幕を張った。
また、スポラートとクリアランプを近づけてコンパクトにした。

18時20分灯火開始。

・・・月が明るいなぁ・・・

18時50分 ムササビかモモンガがスポラートの光を横切った! 近くの木に巣があるのか「キッ!、キッ!」と鳴き声だけが聞こえる。

19時30分 アカアシが飛んできそうな時間帯に突入するが・・・蛾やカメムシはそこそこ来た・・・
20時00分 昨日より寒くなるのが早いみたい・・・

・・・
・・・

22時30分 お疲れ様でした!



また来年来ましょう!

フィナーレらしく、クワどころかカブも飛ばずに撤去。
綺麗な星空を目に焼き付けて帰路へ。

・・・ビーン!・・・

(自己最短時間更新・・・(^^;;)


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

南会津:灯火フィナーレ(その2)

目を覚ますと朝7時を回っていた。

「寝すぎた・・・」

有名林道へ直行する。

・・・ビーン!・・・

A氏と以前来た時は雪で進めなかった場所でヒメオオクワガタ1♂を採集していて、今回もその周辺からルッキングを開始。

・・・が、居ない・・・。

ヤナギもカンバも見ているのだが齧った痕跡はあるもののヒメが見つからない。

少し藪コギする場所にも入ったが同じだ。

一番奥まで車で進むことにする。

・・・ビーン!・・・

途中、車とすれ違った。
数頭採れたようだが思わしくないらしい。

先に進む。

・・・ビーン!・・・

一番奥手前の車が置ける場所で採集者が居た。
この方、今シーズン10回目だそうで、一昨年から減ったが、今年はそれ以上に少ないと教えて頂いた。
今朝採集したヒメオオクワガタを見せて頂いたが、ルアケースに20頭程は入っている(@@

10回の採集数もお聞きしたが「獲れない」とは話されつつも2ケタを割ることは無いようだった。
この方いつも、木曜日や金曜日に採集されているようで、平日に来ればそこそこ数は捕れるようだ。

どうやら私が先ほど見てきた場所も採集済みのらしい。
このような達人の後じゃ、私が採集できる可能性は限りなく低くなる。

新しい個体が木に上がってくることを期待して、始めにルッキングを開始したポイントへ戻ることにした。

藪を漕いで木を見るが上がっていない。

と、、、雨だ!

頭上に真っ黒な雲!

にわか雨だと思うが、ここは非難小屋も無い尾根だ。林道も路肩が弱く、一箇所通れなくなれば抜け出せなくなる。
一目散で車に戻り、麓の集落まで退散することにした。

・・・ビーン!・・・

麓に着いた頃、雨は激しくなり雷鳴も聞こえだした。

丁度昼時でもあり、地元の蕎麦屋に入った。
地元名物断ちそば

誰も居ない店内に入り「断ちそば」の大盛りを注文する。
つゆは濃い目だが私好み。
いつもは採集に夢中で食べ逃すことが多いのだが今日は大盛りでゆっくりと楽しむ。

満腹、満足になったが雨は相変わらずだ。
かなり激しく振っている。
林道に入るのは止めておいたほうが良さそうだ。
そうは言っても、このまま蕎麦屋に居るわけにも、車の中に居るのもつまらない。

そこで近くの温泉へ行くことにした。

・・・ビーン!・・・

名前は知っていたが山の名前を模した温泉初めて入る。
平日の昼から温泉に入れるなんて極楽極楽(^^
温泉から見える風景

露天風呂で雨模様を眺めながら入るのも悪くない。
入ったり、出たりして、足の指がシワシワになったころ雨が止んだ。

15時を過ぎている。

食料を調達して今晩の灯火ポイントを探すことにした。

有名ポイントへ行ってみると中央に車が1台止まっていた。
その車は前輪を大きめの石の上に乗せていて不安定な感じだった。

両サイドは誰も居ない。
湯上りのせいか眠気もあって一番奥に車を停め横になった。

zzz・・・

目が覚めると17時。
先ほど停まっていた車は居なくなった。

「貸切かぁ?」
灯火ポイント:夜ここが崩れた!

それではと、今晩はここで灯火することにした。
場所は中央より手前。出来るだけ山が多く見える場所にした。

18時30分灯火開始。
本日の灯火セットメタハラバージョン

セットは新しいメタハラランプでの虫が落ちる場所(距離)を確認するためと誰も居ないこともあって幕なし。

早速、蛾が集まり、それを食べに野ねずみが3頭集まる。

19時15分 アカアシクワガタ♀ (グリーンスポラート真横)

19時20分 正面の山から大きな落石の音!(↑の写真付近)不気味な地鳴りと沢へ何かが落ちた音がした。
暗闇で崩落の音を聞くのは2年ぶりだがやはり怖い。

19時30分 カブト♀ (クリアランプ下)
19時55分 カブト♀ (クリアランプ下)
・・・
ここで来客。
千葉県から来られたT氏。
この方、最近クワに嵌り、車のライトで灯火できないものか石を台にして前輪を上げ山に向けようとトライされたらしい。
そう、先ほど真ん中に停まっていた車の方。
落石の話をしたところ、日中も同じような落石があったそうだ。

いろんなお話をしながら時は経つのだがクワが来ない。
21時を境に一段と寒くなった。

T氏が待ち合わせの方と合流するためお別れする。
・・・
ここで来客。
街灯採集をしながら上がって来られたという埼玉県から来られた方。
檜枝岐ラベルのオオを見つけたいとのこと。
私も同じです(^^;;
埼玉な方は再び街灯採集へ。
・・・
22時10分 オニクワガタ♀ (クリアランプから3m)
オニクワガタ♀は初ゲット!

灯火に来たオニクワガタ♂

22時30分 オニクワガタ♂ (クリアランプ下)

・・・

0時30分 終了。

んー。
ダメでしたー。

今晩は公園の駐車場で停まる。
が、寒くて寝られない!
他の車に迷惑なので、車を誰も居ない路肩に停め直してヒータを動かして寝る。

zzz・・・

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

南会津:灯火フィナーレ(その1)

玉原ラベンダーパークから帰って食事を済ませ、お風呂に入ってTVの天気予報を見る。

「明日は下り坂かぁ・・・」
「おまけに高気圧が北側。冷たい空気が流れ込んでしまうぞ・・・」

今回で福島県は今年最後と決めている。
が、オオクワガタはもう一度チャレンジしてみたい。

そののためにこの期に及んでランプを新しく用意しておいたのだ。
今までの水銀灯400W×2からメタハラ400W×2(1コはグリーン)に球を交換してみたい。

今晩は一寝入りしてからと思ったが、早速出ることにした。

・・・ビーン!・・・

「エッ!? 19℃!?」
途中、隣県の国道にある温度表示が今年初めて20℃を切っていた。

イヤーな予感。

・・・ビーン!・・・

街灯ポイントに到着するも、薄ら寒く、クワどころか蛾も小さいのがチラホラ居る程度。
それでも採集者と思しき車や人は1時過ぎだと言うのにかなり多い。

もう街灯も最後というスノーシェード脇でようやく全身がワインカラーになったエゾタイプのミヤマクワガタ♂を見つけた。
スノーシェイドのミヤマクワガタ

ボーズは免れてホットすると眠気に襲われ、そのまま大規模温泉駐車場で仮眠することにした。
この駐車場、先週までは多くの車が仮眠で停まっていたのに、今日は私の車だけのようだ。

zzz・・・

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
08 ≪|2006/09|≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
