

南会津コルリ採集

今日は南会津でコルリを狙う。
初めてA氏とK氏と一緒。

昨日の晩に、私の自宅がある最寄り駅で待ち合わせ。
挨拶もそこそこに、K氏の車を車庫に入れて私のエスクードで出発。

・・・ブーン!・・・

まず街灯採集。
A氏とK氏の指示されるまま街灯採集すべく灯りの回りを探す。

・・・
・・・ブーン!・・・
A氏とK氏の指示されるまま街灯採集すべく灯りの回りを探す。

・・・
・・・ブーン!・・・
A氏とK氏の指示されるまま街灯採集すべく灯りの回りを探す。

・・・
・・・ブーン!・・・

んーどうやらまだ出ていないようだ。
大きな駐車場で夜明けを待つ。
zzz・・・

夜があけると、まだ日も上がらないうちから「兎に角見てみましょ(^^」ってことで冬季閉鎖のゲートまで行く。

まだ雪が多い(^^;;
ブナの新芽も初めてなので教えてもらいながら覗くが、固くコルリも居ない。

雪が多過ぎるとの判断から少し高度を下げる。
が・・・みな歩いている(@@

「車じゃないの?・・・」と思いつつ私も新芽を見ては車を移動し、降りて新芽を見ては車を移動し・・・。

途中、ブナ林の雪景色を撮影しているカメラな人に何人か出会うも、幼木ばかり覗き込む人は居なかった(^^;;

ブナの台地を降りた辺りでついに発見。

私も負けじと 探す・・・探す・・・探す・・・、オッ居た!

1prが新芽の先についている。
網を使うか、直接手を伸ばすか微妙な位地だ。

んー、手で行くか!

枝の下に手をかけ、そっーと、そっーと手繰り寄せる・・※■○▼ズルン!

足が滑った!
枝から手が離れた!
しなっていた枝は勢い良く鞭打つように飛んでいった!
当然、、、コルリ1prも飛んでいった!(;;・・・。

なんてことは、二人には恥ずかしくて話せなかった。

さてと、次を探そう。

んー、なかなか居ない・・・。

んっ!
何かが目の前を飛んだ!

網を振る!
何か入った!

それは黄金色に輝く(ように私には見えた(^^;;)コルリの♀だ!

ヤッター!
コルリの初ルッキング採集だ!(正確にルッキングと言えるのかは疑問だがぁ(^^;;)
嬉しい!
兎に角嬉しい!

結局、今日の私の成果は以上でした。

A氏に足元で摘んだフキノトウを差し上げたり、K氏とアカ枯れ叩いたり、崩れかけた林道に突入したり、藪コギとやらを初めて体験したり・・・。

それはそれはここでは書ききれない位に充実した採集でした。
また行きましょうね!

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

北関東コルリ採集

コルリの新芽採集をやってみたくて、あっちこっちのライブカメラや、ブログなどを覗いていたら、どうやら北関東ではブナの新芽が出てきた模様。
そこで、水芭蕉も咲いているらしい場所を選んで家族で行くことにした。

・・・ピューン!・・・

現地に着くと、雲ひとつ無い晴天ながら、まだ日陰には残雪が残っていた。
まず、水芭蕉とやらを子供に見せるために小さな湿原に入る。

車止めから1分程度でもう盛りを越えようとしている水芭蕉が並んでいた。
静けさの中に、チョロチョロと雪解けの水の音が聞こえる林の中で水芭蕉をバックに記念撮影。
暫し春の風情を楽しんでいたが、賑やかな年配のご婦人方のグループが来られてあえなく退散。

・・・ピューン!・・・

5分程でハイカー用の施設がある大きな駐車場に到着。
ここから先はハイキング。
リュック担いで、網を持って、空いたペットボトルを持って出発。
直ぐに整備された水場があり、ここで水を入れていく。 入れていく。 入れていく・・・。
ダメだ(><、子供が水で遊んでしまい、一向に出発できない。
「ならばぁー」と付近をルッキング(^^;

付近はブナと言うより、カエデが殆んど。大きな木はもう開いている。
小さな幼木はまだ芽が固い。
「こんなに差があるもんなんだ」と思いながら探すが見つからない。

水遊びであちこち濡れたままの子供達と合流。
先に進む。

ここにも大きな湿原があって水芭蕉が咲いていた。
少し標高が高いせいかこちらの咲き方は八分目といったところ。
綺麗に整備された木道を進んでブナの濃い場所へ目指す。

が、、、、
「雪のため通行禁止」の看板!

「無常だ・・・。」
だが諦めず別ルートで戻りながらも目は種類を問わず新芽を追う。

暫く進むと林道の両脇に低木が並ぶところに出た。
ここで探してみることにして、枝の1本1本を丁寧に探してみる。

「これ?」
と妻が呼んだ。
駆けつけてみると、青く日に輝いている「コルリクワガタ♂」!
「よーっし写真撮ろう!」とカメラを出し、マクロの設定をして近づく・・・

ポトン!

「落ちたぁ!!!」
そうだ、近づくと自分から落ちて逃げるんだぁ。
少し伸びてきた下草を掻き分けて探す・・探す・・探す・・。

見つからない(;;

「他にも居るだろう(^^;;;;;;」
と隣の木から重点的に探す・・探す・・探す・・(5分)。

「居たよ!」
と上の子の声。

何と先ほど落としたコルリを探し当てたのだ!
「偉い!よく探し出した!」^^;;;;)
子供の手の中に青く、黄色の足が綺麗なコルリが居た。

結局今日はこの1♂だったが、出始めたフキノトウを摘んだり、営業を終えたスキー場のゲレンデで小銭を沢山拾ったり(^^;;しながら山の幸を堪能できました。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

東京ディズニーランドに行ってきました

昨日、子供が振替休日でしたので天気も回復し、「それじゃー」って事で2年振りにTDLへ行ってきました。
オープン以来、年に何度かは行っていたのにこんなに時間が開いたのは初めて。

TDLのようにいつ行っても変わらない雰囲気ながら毎回新しい楽しみを与えてくれる場所って他には無いですね。

ところで、ファストパスの取得ルールですが、
・同じアトラクションのファストパス・チケットは、1枚目のファストパス・チケットの利用時間を過ぎるまで発券できません。
とありますが、違うアトラクションなら大丈夫なんでしょうか?

例えば、入園して直ぐにバズライトイヤーとミクロアドベンチャーとスペースマウンテンの3つを取ってしまうってことが出来るのでしょうか?

テーマ : Tokyo Disney Resort
ジャンル : 旅行

敷居が高いけど(^^;

GWにとある虫好きな方々のバーベキューパーティに呼ばれてきました。

このバーベキューパーティには去年も参加して2回目です。
参加者は、その筋では有名な方ばかりで、私のようなサンデー採集者なんていらっしゃいません(^^;

パーティは終始楽しいお話と食事で、気持ちもお腹もいっぱいに楽しみました。

このパーティが終わる直前に、「Beechさん、私達の会に入会しませんか?歓迎しますよ(^^v」とのお言葉!

「えっぇぇぇ~!!!!」と心の中で大きく叫び声が出るくらいの驚きでした。

このクワ好きを初めてもうじき丸2年。
ある意味、憧れながらもメンバーの方を知れば知るほど敷居が高く上がっていくだけで、とても「入りたい」とおこがましくも思える存在ではありませんでした。
今のままお付き合いしていただくだけで十分だったんだけど・・・。

でも、、、一昨日、、、入会させていただきましたm(__)v

『グループの名を汚さぬよう、一層精進してまいる所存です』
な~んちゃって(^^





テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

5月病ってうつ病の入り口みたい

仕事場の先輩に北大出身の方がいらっしゃって、私がこの夏に北海道へ旅行したいと話している中で、

「北海道の5月病は本土より早いんだ。日照時間が少ないし、雪や雪解けの町は暗い気持ちになりやすいんだよ。うつ病に『光療法』という強い光を当てる治療方法があるように、ストレスの他に日照時間が少ないとうつ病になりやすいんだ。5月病はその入り口みたいなもんだね。」
と話を聞いた。

この所の関東は曇りか雨でスッキリしない天気が続いているから、気分も晴れない。きっと5月病な人が多いんだろう。

私も3月あたりから
「週末は充実してるのに((^^;)平日の仕事は10パーセントも力を出せずフラストレーション溜まるばかりだ・・・。このままでいいのかなぁ・・・」
とモヤモヤしてた。

そんな中、「ヨーロッパ旅行なら何処に行こうか?」と悩んでいる知人に「私ならスペイン!」と勝手な答えをしつつ、私のモヤモヤも聞いてもらった(^^;;

聞いてもらうだけでも随分とスッキリするもんですね。m(__)m
普段、自分で悩むことばかりしている私には新鮮な体験です。
おかげで仕事を副業へシフトする考えがまとまりました。
今週末に家族会議します(^^;

モヤモヤな人は、誰かに話してみると良いと思いますよ。
ただ、決して答えをもらおうとはせずにね。
答えは自分で出すもんです。

ヨーロッパで行きたいのはスペインと言うかバルセロナだなぁ。サッカー、フラメンコ、ガウディ、ピカソを見てみたい!闘牛もいいねぇ!








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
04 ≪|2006/05|≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
