

デジカメ買ったよ

昨日、帰りに買ってきました。

参考予算額は大手カメラ販売店でポイントも駆使して最も安くした場合の
一眼デジカメラ本体+標準ズームレンズ+35mmマクロレンズ
分。

この予算で秋葉原を歩くと
+望遠ズームレンズ+4G コンパクトフラッシュメモリ+お釣り
までゲットできました(^^v

帰宅後、ウキウキしながら箱を開けたのだが『充電に5時間』かかるんじゃん!!

で、テストは今日します。
早く帰ろうっと!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『鉄道』地球上で一番安全な乗り物でありますように

高校の途中まで鉄道好きだった私は、当時の国鉄の電車や列車、機関車などの写真を撮るのが好きだった。
乗るのも好きで、休日には隣駅までの切符を買って、全く反対方向の列車に乗り、関東をほぼ一周するような一筆書きのルートで戻ってくるという合法的な遊びもしていた。
車窓から見る遠い場所の景色は、都会のビルも、田舎の牧場の香りも、大小の工場が集まる場所も、海も山もどこもとても新鮮に見えた。

その嗜好は今でも少なからず残っていて、ここ関東からは本来なら飛行機を利用するような九州や北海道の出張にも度々鉄道を利用したりする。

昨日線路下の工事の影響で、線路が隆起してしまったところを通った。
毎日通る場所だが、普段と変わらなかった。
が、ニュースで見た波打った線路は怖かった。

尼崎線の事故から1年が経った。
去年の夏、近くに住んでいる知人の知り合いが巻き込まれたことを知った。

飛行機に乗る時って未だにドキドキするんです。
車に乗る時は「気をつけて」と言ったり、言われたり。
船に乗る時は波や天候が心配になるし。

鉄道を利用するときには何も感じなかった・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寝すぎた(^^;;

土曜日の山歩きの疲れで、昨日のお昼過ぎから今朝まで暴睡でした。
18時間は寝た・・・。

おかげで気分スッキリです。
わき腹と腰から背中にかけて筋肉痛ですが、、、。
傾斜も足場も悪かったから踏ん張っていた分負担がかかったんでしょうね。
でも足は何とも無し。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

甲斐の国

オオクワガタが獲れることで有名な山梨に行ってきました。

(ちなみに先週末はヒメオオクワガタを掴まえています(^^v)

桃の花の桃色、山桜の薄桃色、若葉の木々で微妙に異なる萌黄色のグラデーション、富士と南アルプスの残雪の白で甲斐の国のジグソーパズルが完成してました。

9時半に山に入り、オオクワガタを探しましたが、、、
7時間山中を動き回るも「種類不明のクワガタの幼虫4頭」のみ。

まっ、そんなもんです(^^

初めて「狙いはオオクワガタ」の採集なんですからね。

ボチボチと行きましょう(^^


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

まともなカメラが欲しい

今持っているデジカメだと、シャッターを押してから写るまでのタイムラグが大きすぎて『動いている被写体』が全然撮れない。

おまけに単3電池2個で2時間も持たない。

犬も来た。
レジャーシーズン突入で家族写真も撮りたい。
毎週遊びに行っている自然ももっと撮ってみたい。

一眼レフもあるけれど、フィルムだし。

・・・で、一眼デジカメを探すことに。

中学時代に写真部だった私も、左目でファインダーを覗く奇妙な妻も使えるものをで考えてみると、、、

・軽いカメラ
  高機能カメラが選択から外れました(^^;;

・簡単
  余計なことしなければAutoで十分写ることです

そこに登場してきたモデルは2種

『CANON EOS Kiss DN』
今使っているフィルムカメラのデジ版ですが、手持ちのレンズが使えるのは魅力。でも発売から相当経っていてデザインが古めかしいのと、新しいモデルが直ぐ出ちゃいそうなので今回はパス。

『OLYMPUS E-500』
最軽量で評判もそこそこ。

んっ?
オリンパスに少し重くなるけど変なカメラがあったよ。

『OLYMPUS E-330』

これだと、角度調整できる液晶画面を見ながらムービー撮影みたいに撮れるらしい。ローアングルやハイアングルも簡単そうで、犬の視線以下とか運動会を人越しに撮影するなんて時に便利そう。
ライブビューという機能と拡大表示でマクロ撮影のピント合わせが楽らしい。これは、虫の撮影に使えますな。

これがいいかなぁ・・・マクロも欲しくなった(^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
03 ≪|2006/04|≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
