

ララララ 4連休(^^v

明日からお休みを取りまして、4連休させていただきますm(__)m
こちらの更新はもとより、多くの時間を『電波の届かない・・・』場所で過ごしてますので音信不通となりますm(__)m

ザーッと予定を書いてみますと・・・、

・トリノオリンピック 女子フィギュアLIVE(映像)観戦
・散髪
・確定申告書の『確定』!
・エスクードノマド フロントグリル交換
・エスクードノマド ヘッドランプ交換
・VOLVO V70 カッターマフラ取り外し (^^;;
・国産離島ヒラタクワガタ掘り出し
・オオクワガタ産卵セット組
・パンサーカメレオン飼育セット掃除
・サキシマキノボリトカゲ飼育セット清掃
・スキー旅行

があります・・・。

4連休でも時間が足りないような・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

確定申告しないとね

振り返ってみると『確定申告』を出すようになって10年以上が経ちます。
毎年、この時期は書類書きが面倒と言うかわかりづらくて憂鬱な気持ちになる時期でした。

がっーーーー!

今年は違いますよ!

国税庁のサイト(http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/index.htm)にある『確定申告書等作成コーナー』で『確定申告書』が簡単に作れます。
ガイドやヘルプもとてもわかり易くできています。

ここ2、3年の国税庁のサイトの充実ぶりは素晴らしいですねぇ。
以前は、ネットや本を読みながらそれなりに苦労して作ったもんですが、今は『書くポイントをわかり易い言葉で』説明されています。

そうなんだよねー、兎角お役所の書類などは、『専門用語を知っているか知らないか』の差だけで、普段の言葉で説明してくれれば何てこと無いものが多いんですよ。

最近のお役所関係はどこも『優しい対応』になってます。
ここ何年かで、市役所・区役所・県庁・法務局・税務署・陸運局・県税事務所・警察署・・・などで相談や届出、申請などしていますが、どこも親切に対応してくれました。

面倒そうな手続きでも、自分でやってみると案外簡単だったりします。
出来なくなったら専門の人に頼めば良いのですから、気負うことも無いし。
反対に『こんな簡単なことを専門用語使って難しそうに言ってたんだなぁ』などと、専門業者の見極めにも役立ちますよ。

で、本題の『確定申告書』を作りたいのですが・・・副業の給与所得の源泉徴収票が出来ていないんだと(++
オイオイ、会計士も税理士もいない本業は年末にちゃんと出来ていて、税理士の居る副業でこの時期まで用意出来てないってどういうこと?

気が緩んでない税理士さん! いくら先代からの付き合いだからって代が代ったら契約しませんよ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本 VS インド

今晩日産スタジアムで行われるアジア杯最終予選第1戦はFIFAランキング18位の我が日本と、同じく118位のインドとの対戦です。
ホームで行う試合ですから『勝』って当然なのですが、『誰が』『どれだけ』得点するのかが興味あるところです。

ジーコジャパンになってから、現在通算99ゴールしていますが、次の100ゴール目は『誰か』?
フォワード陣が『どれだけ』得点できるか?

今日は、この2点を重視して見てみたい。


ところで、ワールドカップドイツ大会の開催を危ぶむ要因が出てきました。
ヨーロッパで流行している『鳥インフルエンザ』が夏まで感染が続くようであれば中止も検討しなければならなくなるようです。
世界中の人が一時期に大勢集まる大会ですから、そこで感染した人が世界中に散らばると大変なことになりますからね。

厄介なウイルスが出てきたもんです。

その一方で、ワールドカップ大会に合わせて、出場各国の女性が出場する『ミスワールドカップ』が開かれます。
こちらは楽しみが1つ増えました(^^;

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

行け行け!日本女子カーリングチーム!

『そろそろ寝ようか』と思う頃からはじまるトリノオリンピック『女子カーリング』。(録画(^^;)
この競技が私にとって、今オリンピックで一番楽しめる競技となってます。

選手の小野寺歩さん、林弓枝さん、本橋麻里さん、目黒萌絵さん、寺田桜子さんと、実況大熊英司さん解説者 小林宏さんのおかげでこんなに知的で繊細なスリリング一杯のスポーツだったなんて認識を新たにしましたよ。

それに選手の表情がとても素敵です!

ストーンを投げる時の真剣な表情、ストーンの前をスイープしながら思った場所へ運ぶ時の声、勝ったときの喜び・・・。

どれもほんとーうに素敵です!

昨日のゲームは、前回金メダルのイギリスを相手のギブアップで破るという快挙でした!

残り2戦は最下位の地元枠イタリアと、既に4強確定したスイスです!
これをしっかり勝って、決勝に残って欲しい!

私はすっかり本橋ファン(^^;;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

EF5861めざまし時計

あー懐かしいなぁ(^^

昭和天皇が原宿から列車に乗られる時は、必ずと言って良いほどこの機関車が引っ張ってました。

 EF58電気機関車61号気・・・ のめざまし時計

railroadEF5861めざまし時計


その昔、品川や尾久でこの機関車を探したもんです。

ちなみに今の平成天皇は、お金も人もかかる列車での移動はされません。

だって、もし走ったら沿線に100m間隔だったか、最終目的地まで警察官が立つんだよ。
無駄が多いですものね。

そんな風に価値観は時代と共に変わるけど、当時のお召し列車への憧れは変わらないですね。

このめざまし時計欲しいなぁ(^^;;

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

今日は・・・

仕事休みました(^^v

ゆっくり起きて、、、

久しぶりに機械時計のネジを巻き、、、

ROLEX-R16520-Tiffany


お気に入りのケーキ屋さんでアプリコットケーキを買ってきました。

3時過ぎに紅茶と一緒に楽しみます。

アプリコットケーキ


偶にはこんな日もあるんですぅ(^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エスクード:ナビ・ETC・アーシング取り付け

作業途中だったナビの取り付けからはじめました。

まず、CDナビのCDを読み取るレンズのクリーニングから。

CD読み取りレンズ部はガラスでは無く、合成樹脂でできているので、カメラのレンズ拭きに使うエタノールだとクラックが入ってしまうことがあるようです。
そこで、少々洗浄能力は落ちますが樹脂に影響を与えないイソプロピルアルコールを使います。
このイソプロピルアルコールは、ガソリンタンクの水抜き剤として使われているものですので、代用品として使います。
綿棒に水抜き剤をタップリ染込ませてレンズの表面を中心から外側に渦巻きの円を書くように拭きます。

これでクリーニングは終了です。

ナビとTVチューナ類をどうにか運転席下に収め、最新地図CDをセットして動作するようになりました。

ETCはネットでセットアップ込みで6600円だったアンテナ分離式です。
アンテナとアクセサリ電源とアースを取るだけで取り付けは簡単でした。

アーシングは、エンジンヘッド・ダイナモ近く・エンジンルーム内2箇所に配線しました。
アイドリングが目盛り1つ分は下がりましたよ。

この作業の写真を撮ったんだけど、メモリカード入れてなかったみたい(^^;;

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

この週末は(^^

今晩、仕事先の方と飲みまーす。
その方が住んでいる最寄り駅が私と同じなんです。
夜更かししても今日は安心(^^;

明日は、朝に副業をちょこっとやって、子供の散髪を午前中に済ませ、午後からワンちゃんに初対面してきます。

明後日は・・・未定だけど、どこかに出かけるかなぁ。

明々後日は仕事休んでエスクード弄り。
ナビのクリーニングと最終取り付け、ETC取り付け、何とかフロントグリルの取替えまでできるといいなぁ。

そうだ、『水抜き剤』買ってこないと。
エスクードのガソリンタンクにはこの前入れました。
今回は別の目的に使って余ったらV70に入れます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クレジットカードで税納付 三井住友、藤沢で全国初

今までなぜ無かったんだろう?
近頃は携帯電話にもクレジット機能が付く時代ですよ。

当面、軽自動車税だけが対象のようだけど、自動車税はもとより住民税や所得税もクレジットが使えないかなぁ!

お役所は手数料分をクレジット会社に払っても、事務効率と人件費考えると安くなるんじゃない?
私たちは分割やリボ払いもできるし、何といってもポイントが貯まるもんね(^^;;

テーマ : クレジットカード
ジャンル : ファイナンス

2007 Volvo XC50

前に『ボルボ・オーシャン・レース』で『小さい車が欲しいんですよね。それも車高の高いやつ。XC50とか出来ませんかね?(^^;; 』と書いたんだけど、

ホントウに出そうなんですね『XC50』
知らなかった・・・!

そう言えば、V70の車検を出したときに営業さんが『新しいクロカンが出るかも』と言ってましたっけ。

んー、形はカワイイ。

車高はどうでしょねー。

値段は(^^;;・・・。

テーマ : 国産車・外国車
ジャンル : 車・バイク

『有給休暇』使ってますか?

私の場合、半年毎に決められた日数を使えます。
但し、余った『有給休暇』は溜まりません(^^;

この半年は、『会社の引越し』やら『個人認証システムの導入』やらがありまして、休みをとっても、休日に出社した分を代休として使っていたので『有給休暇が残り8日』も余ってます。

この残った『有給休暇』を3月19日(中途半端(^^;;)までに使わねばなりません!
(無理して使わんでも良いのだが・・・)

そこで、チョビッと勇気を出して『5日分の休暇願い』を出しました。
これで、以前『ラララ♪3連休!』の時に出している休暇と合わせて『有給休暇が残り1日』となりました(^^v

期末の駆け込み有給消化。 仕事の駆け込みもありそうですが、『先に言ったもん勝ち』です(^^;;

さてと、何にしようかなー。

テーマ : ■今日の独り言■
ジャンル : 日記

仕事の契約 その2

副業の方は、初めてお客様への営業。
『3円コストダウンになりますし、試食していただいたように今より美味しく、品質変化もありません。』とご提案。

『じゃ、水曜日に送ってくれる』

ご契約(^^v

昨日は、その荷造りを自分でやりました。

ここで一番の問題は物流なんですよね。
運送会社によって、サービスや料金体系が違い、大きくコストに跳ね返るのです。
良さそうなとことを見つけても、配達不可能な地域だったり、他社へ下請けさせるため別料金が必要だったり・・・・。

で、結局ゆうパックに(^^;;

郵便局に持っていった荷物は合計90kg。

嬉しい初荷の出発です(^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仕事の契約 その1

本業の方は、珍しく契約先の上司と個別面談。

『まだ続けてくれるかなぁ・・・』

と切り出されて

『ホントに私が必要ですかぁ?』とボケまくり、挙句の果てには改善要望やアドバイスを連発。

それでも、ニコニコして聞いている上司が気持ち悪い・・・。

惚れた女を引き止めるような関係みたい。
こういう場合の女の立場って、楽ですねぇ(^^;;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第3回『歯が抜ける日当てクイズ!』結果発表!

グラグラしてきた下の子の乳歯が抜ける日を当てるクイズの正解は、今日『2月6日』でした。
残念ながらまた正解者がいませんでした(^^;

抜けた時の様子についての本人のコメントです。
『学校の掃除の時間に階段にアゴをぶつけちゃって、その時に抜けた!』

・・・何してたんだ?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

会津高原高畑スキー場へGO!(半日滑るぞ!)

子供は起きられずに朝食抜きだとな。
まぁ、鼻声で体調万全じゃないようだから大目に見てやるかぁ。

それでもスキーとなると元気が出るようで、ガンガン滑って雪遊びしてレストランでバクバク食べてました。
まぁ、子供はこんなもんでしょ。

私はと言うと、もう太ももがギブアップ(^^;;
10本滑っておしまいです。

1時半から子供向け抽選会があり、見事当って沢山のお菓子をゲットした子供達。
良い土産も出来たことだし、そろそろ家路につきます。

スキー場は雪でしたが、一山越えると良い天気で途中渋滞も無く3時間弱で家に到着。

ここ何年かスキーで渋滞した記憶が無いですが、趣味の分散か交通事情の改善かわかりませんが楽になりましたねぇ。

良かったですよこのスキー場。
今シーズンもう一度は行きたいなぁ。

テーマ : スキー・スノボーに出かけよ~!
ジャンル : 旅行

会津高原高畑スキー場へGO!(滑るぞ!)

普段、朝食はコーヒー2杯だけの私、だけどスキーに来ると朝からご飯をおかわりしてしまうんですよ。
それも、まだ滑っていないのに(^^;;

山菜の佃煮、何ていうのかわかりませんが美味しくてご飯が進みました。
そうそう、泊まった場所は『民宿山水』さん。
3、4才位のお嬢さんがお手伝いしている姿が可愛らしい。

さて、車の雪を落として出発です。

スキー場までは3分もかかりません。

天気は生憎の雪ですが、着いて間もなく頂上へ!
のはずなんですが、今回は知り合いの先輩と合流。
家族だけ先に登って、私は暫しオシャベリなどを楽しみました。

お昼前にようやくゲレンデへ。
このスキー場、リフトは3本しか無いんですが、距離があります。
どのコースも上質な雪な上、緩急も、コース幅も広く 何度滑ってもライン取りだけでも飽きません。
おまけに上手な人が多くて見ているだけでも勉強になります。

が、、、、悲しいかな、体力が続きませんでした(^^;;; 10本も滑らないうちに休憩(^^;; 太ももがガクガクです。

この日、思う存分滑りと休憩を楽しんできました(^^;

宿に帰ると、『食べきれるのか?』と思うほどの夕飯。
それでも、自分の分は全て食べて、家族の残りまで手を出してました(^^;;

スキーは太るスポーツなのかなぁ(^^;;

テーマ : スキー・スノボーに出かけよ~!
ジャンル : 旅行

会津高原高畑スキー場へGO!(前泊)

仕事は定時で終わらせて、さぁ行くぞ『会津高原高畑スキー場』。
いやー、遊びの前の仕事は力が入るもんです(^^
テキパキ済ませて定時には『お先で~す(^^』

『会津高原高畑スキー場』は知る人ぞ知るスキー専用スキー場で変化富んだコースがなかなか通好みなのだ。

自宅を20時半に出発。
車中で『マダガスカル』を見ながら高速を飛ばして行く・・・はずが物凄い強風で法定速度厳守(^^;;

西那須野インターを降りて千本松牧場を過ぎて進むと塩原温泉。
ここで左折すると『ハン玉』。
今日は真っ直ぐ福島に入ります。

山は雪でした(^^;;
圧雪している道路はとにかくギアダウンして、カーブは必ずローギアまで落として走ります。

途中地元の四駆に何台か抜かれながらも23時には伊南村の民宿に到着。

明日は滑るぞ!

テーマ : スキー・スノボーに出かけよ~!
ジャンル : 旅行

アンコウ鍋 (どっさりアンキモ!)

今年で3年目になる、言わば『定例会』となった『アンコウ鍋』を仲間と食べに行きました。

場所は月島の『ほてい』。

ここの『アンコウ鍋』は、鍋に入るアンキモの量が半端なないんです。
4人分の鍋で軽くドンブリ山盛り一杯は入っています。

このアンキモ自体が絶妙に味付けされていて、鍋に混ぜる前に食べさせてくれるのですが『美味しい!』としか言い様がありません。

この味、何て表現したらいいのか言葉が無くて申し訳ないm(__)m

この鍋は、鍋好きなら絶対食べないと!

あまり、人様にお勧めすることの無い営業下手な私ですが、ここの鍋は食べてみて!

美味しい鍋を素敵な仲間で囲む至福の時間を持てたのでありました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アンコウ鍋 (どっさりアンキモ!)

今年で3年目になる、言わば『定例会』となった『アンコウ鍋』を仲間と食べに行きました。

場所は月島の『ほてい』。

ここの『アンコウ鍋』は、鍋に入るアンキモの量が半端なないんです。
4人分の鍋で軽くドンブリ山盛り一杯は入っています。

このアンキモ自体が絶妙に味付けされていて、鍋に混ぜる前に食べさせてくれるのですが『美味しい!』としか言い様がありません。

この味、何て表現したらいいのか言葉が無くて申し訳ないm(__)m

この鍋は、鍋好きなら絶対食べないと!

あまり、人様にお勧めすることの無い営業下手な私ですが、ここの鍋は食べてみて!

美味しい鍋を素敵な仲間で囲む至福の時間を持てたのでありました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

絶滅危惧種アサクサノリの自生群落、東京湾で見つかる

浅草海苔って、江戸前で採れる海苔だとは思っていましたが、れっきとした生物学上の『種』で『アサクサノリ』だったそうで、、、知りませんでした。

『千葉県富津市で96年3月に採取報告があっただけで、水産庁は90年代前半に東京湾のアサクサノリは絶滅したと見ていた。』そうで、チョー珍しい生物だったなんて・・・。

じゃぁ、今まで見かけた『浅草海苔』って『商標』か何かだったんですねー。
中身は国産?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

トリビア■『議員年金廃止法案』の『廃止』はウソ!

自民と民主からそれぞれ『議員年金廃止法案』という名の法案がでましたが、結局自民党が提案した方の『議員年金廃止法案』が国会で可決しそうです。
しか~し、この法案の『廃止』という言葉は、
・在職10年未満の議員は『廃止』 (在職10年以上の現職議員には年金を受け取る選択ができる)
・掛け金の『廃止』(↑で年金を貰える議員が居るのだから、『掛け金無しで年金が貰える』ということになる。つまり本人の掛け金無しに全て税金で払ってあげるってこと。)

法案の名前に『廃止』などと付けているが、議員年金は存続するのです。
『廃止』という言葉はウソ!

『詐欺的行為』ってこういうことを言うのではないのか?

この法案が通っても、議員年金なら
最低年350万円(在職年数10年)。(在職1年増える毎に年額7万円増える。)
国民年金だけなら40年かけて満額にしても80万そこそこだ。

国会議員さん自ら議員年金を廃止しようなんて無理な『お題』だったんですねー。

私は『議員年金法』は廃止して『議員恩給法』として可決すれば良かったのにと思いますよ。年金と一緒にするから話がおかしくなる気がしてます。

でも、『国民の目を欺く』ような法案名をつけるなんて酷すぎませんか?
この法案を考え、可決させようとしている自民党さん、公明党さん、胸に手を当ててみてくださいませ。
ドキドキしていませんかぁ?

テーマ : それでいいのか日本国民
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
01 ≪|2006/02|≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
