

また仕事の依頼だが・・・

私は営業できんのですよ(^^;;
ホントに下手糞。

去年、ここでも書いた仕事の提案は見事にボツッたようでその後見事に音沙汰無し。
(普通、ダメでも連絡くらいするだろに・・・。それが人間だろが・・・・。)

ちゃんとした『営業職』ならこんな時でも先方に顔だけでも繋げようとするんでしょうが、私はダメ。

『去るものは追わず!』

なのです。

さてと、そんな私なのに またも『話を聞かせて・・・』的な話が飛び込んできました。
それも、本業と副業(将来本業?)の両方ですよ(@@

誠意を持って対応するけど、その後の試験結果を待つようなドキドキ感が苦手なんだよなー。

話が来ることはとても嬉しいのだけど、複雑な心境なんです。
かと言って、このままじゃ発展どころか先細りだしねぇ(^^;;

若い頃は時間があるのに何かに付けて急いでいた気がするけど、年を取ると残り時間は少ないのにノンビリ進めるようになるから不思議です。
ここはコツコツ行かないと、コツコツとねー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久保が帰って来た!

横浜Fマリノスの久保が代表に帰ってきました!
一試合平均の得点では日本代表のフォワード陣で一番の実績をあげてます。

怪我で1年以上代表から離れていたけど、この期間は決して無駄じゃないと思う。
なぜなら、彼に無かった『意欲』が出てきたから。

寺に篭ったり、節食したり、とうてい『やる気あんのか!?』的な今までの彼のキャラが180度変わっている。

久保よ~!アメリカ遠征でその気概を見せてくれよな!

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

寝ぼける

夕べ遅く、夜11時半を回ったころ下の子が階段を降りてきた。
半ベソかきながら何かを言いたそうな顔。

『どうしたの?』
『・・・歯が・・・』

『歯がどうしたの?』
『・・・・・・・・・』

ダメだ。完全に寝ぼけてる。(><)

『歯は大丈夫だよ。安心してお休み。』

素直にうなずき、一緒に2階のベッドまで連れて行き寝かしつけました。


一夜明けて今朝このことを本人に聞いてみると全く覚えて無いのです。
それどころか、『パパが寝ぼけてたんじゃ無いの!?』とまで言われる始末(オイオイ・・・)

まっ、そのうち直るでしょ。
そしたら今度は私がボケる番(^^;; そんときゃ頼むぞ!

そうそう、前回抜けた前歯の隣の歯が(また)抜けそうなんです(^^;
昼間にかなり気にしてましたからその気持ちが高ぶって寝ぼけたのかも知れません。

で、

第3回『歯が抜ける日当てクイズ!』開催です。
私は2月4日に投票です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サークル購入

まだ見ぬトープードルの子犬のためにリビングに置く予定のサークルを買うべく、特売3,980円のチラシを片手にペットショップへ。

サークルの中には寝床とトイレと水・エサが置けるスペースが欲しいですが、どうも特売のサークルだと気持ちよく全部が収まらないのです(><)
そのうち、『飛び差さないように天板も網があった方がいい』とか、『掃除しやすいように中の物が取り出しやすいものがいい』などの意見が出てきて、結局良いものが見つからず別のショップへ移動。

だがそこでも全てを満足させてくれる品物が見つからず自宅でネットショッピング。

そこでようやく見つけました。
寝床などが全て置けるスペースがあって、犬の出入りの扉の位置取りと大きさも十分で、天板はオプションだが人間が簡単に開閉できる扉状になっているものを選びました。

また一段、早く逢いたい気持ちが膨らみます。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ボルボ:車検完了

V70が車検から帰ってきました。
3年間の保障サービスに入っていたので、エンジンオイル・オイルフィルタ・ブレーキオイル・ポーレン(室内用エ)フィルタ・全ワーパー(フロント・リア・ヘッドライト)などが無償交換され、スチームクリーニングされてピカピカになって戻ってきました。

ピカピカは良いのですが、キズが目立ちますねぇ(^^;
このところエスクードばかり弄っていて、全然手をかけてないかなぁ(反省)。

スキーシーズンが終わったら直しましょうか(^^;;

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

エスクード:カーナビ取付

オークションで手に入れた『SONY NVX-W1』というVICS内臓中古カーナビの取付を始めました。
このカーナビ、CD版なんだけどCDマップにゼンリンの拡張フォーマットが使えるので暫くは最新版を使えます。
それに、値段もナビの本体セットが5K、TVモニタを富士通ゼネラルのセットを1Kで落として計6Kで済みます(^^v

夜中に林道を走るような遊びをしていると、始めて行く林道への案内に欠かせないのは勿論こと、真っ暗な中でも先のカーブが予測できることはとても安心感があるんです。

では、TD01Wでの取付開始準備。

まず、車から必要な電源や信号を取る場所を確認します。
車の配線資料を持っていないので、テスターで確認しながら探し出します。

○バッテリ (バッテリ直結か、キーを抜いても12Vの電圧がかかる線)
 前席のシガーライターの反対側にある12V用ソケットの4極のコネクタに来てました。12Vソケットはアクセサリとアースしか使っておらず、余った2つには常時12Vと今回は使いませんがイルミ(ILL)が来ています。バッテリはこのコネクタから取ります。

○アクセサリ (キーをアクセサリの位置(ACC)にすると12Vの電圧がかかる線)
 上の12V用ソケットか取っても良いのですが、私の場合ここにACコンバータを付けて300W程長時間使用することが多く、負荷をかけたくないため余り使わないシガーライターから取ることにしました。

○車速信号 (車の速さに比例してパルス信号が出る線)
 これは、スズキのディーラでもサービスマニュアルが無くて回答してきれませんでしたが、ネットで情報を出されていた方がおられて助かりました。アクセルペダル上にコンピュータがあり、2つささっているコネクタの内ピン数が22Pの方の上段左から5番目の水色の線でした。確認するためにテスタを付けて少し走ると速度に応じてメータが振れます。

○バック信号 (バックの時に12Vの電圧がかかる線)
 バックライトの線から取り出します。後部荷室にある左側のスピーカーがある場所を剥がし、そこから『赤チョットだけ銀色の点』のカラーの線が左バックライトのものでした。

さて、これで必要な線は確認できました。

次はナビとTVチューナの設置場所を考えます。
TD01Wは1DINしかなく既にCD・ラジオが入っています。
これを取るわけには行きませんので考えた挙句『運転席シートの下』に設置することにしました。
その理由は、後部荷室は既に連装CDがあり荷物を沢山載せることが多いのでこれ以上凸凹を増やしたくないことと、運転者は私が殆んどなのでシート位置の変更が助手席より少ないことで選びました。
但し、既に運転席下にはジャッキ置き場になっていて、CDマップの取替えなどの操作を考えると床に直接置けません。
そこで、椅子の下側から吊る方法でナビ本体とTVチューナを設置することにしました。

設置場所も決まりましたので動作テストをしてみます。
ナビもモニタも中古ですので『動くかどうかわかりません』から、いきなり設置する前に仮設して動作テストをします。

必要な線をタップやカシメなどで分岐させて取り出し、モニタ・TVチューナ・TVアンテナなども繋げます。
配線を確かめて、一呼吸おいてからキーをアクセサリまで回します。

動きました(^o^/

これで安心して設置ができます(^^;

後部から運転席までの配線を床下に隠しながら通します。
後部座席を上げて、マットをめくれば簡単に作業できます。バック信号、TVアンテナ2本分がこのルートを通ります。
前部はギアがあるセンターコンソールの中に通します。バッテリ、アクセサリ、車速信号、モニタケーブル、ナビからのビデオ信号線、GPSアンテナがここを通ります。

ちなみにTVアンテナは普通のダイバーシティアンテナを室内に付けました。フィルムタイプの方がスマートですがVICS受信だけできれば構わないので割り切りです。後部荷室の窓上に付けています。

配線を済ませ、運転席下のみの作業となりましたが日没のため終了です(^^;;

作業中に一度だけナビ起動直後の画面から先に進まない現象が出ましたのでCD読み込みレンズのクリーニングをしてから本設置することにします。

けど、いつ作業できるんだろ(^^;;;

テーマ : 【DIY】Do it Yourself!!!【DIY】
ジャンル : 車・バイク

カメレオン:一匹づつの飼育

2頭のベビーを一緒のケースで飼育していましたが、片方の成長が早く、威嚇も行動も目だってきたので心配していました。
このことをカメレオン飼育の先輩に聞いたところ、『よくある話』とのことで早めに分けるようアドバイスをいただきました。

そこで、小さい方を汎用飼育ケースに移しました。
セットの内容は今までと同様ですが、水滴が落ちる場所に水受けとしてプリンカップを置き、水溜りをつくるようにしてみました。

生活環境が変わりましたので、暫く水飲みとエサ食いの様子を観察して注意します。

『爬虫類は単独飼育が原則』なんですね。

新しいセットを作るためにエサを爬虫類ショップで買ってきましたが、たまたま同じパンサーカメレオンのアダルト(大人になっている)ペアが売りに出されていました。
初めてアダルトを見た妻は、
妻:『あんなに大きくなるんだぁ!?』
私:『そうだね。あんなもんでしょ(^^;』

・・・値段が見に入る・・・
妻:『うちも子供出来たら売れば?』
私:『・・・』

確かに、生まれた数だけ『単独飼育』じゃスペースも含めて飼育が大変かも知れませんね。
その前にとにかく1年飼ってみて、飼育に慣れてから考えるかな。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ボビー・オロゴン(39)

んっ?

ボビーの誕生日って
1973年4月8日
ってプロフに書いてあるよ。

32歳 
じゃないの????

年齢詐称じゃん?

何の得があるのかわかりませんが、見た目にはどちらにしてもわかりません(~~;;

私は年齢不詳ってことで・・・(^^;;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フロントサイドウインドウ可視光線透過率68%(++

車検をお願いしているディーラから電話があって、
『フロントサイドウインドウのフィルムが検査したら透過率が68%で・・・』

( ̄Д ̄;) ガーン
確か70%の車検対応フィルムを貼ったはずなんだけどなァ。
ガラスだけでも2%以上あったってことかァ?・・・。

細かいとこまで検査してるなァ・・・。

仕方ないので剥がしてもらい明日もう一度車検をしてもらうことに。

引っかかるなら、キセノン換装での光軸程度と思ってたのに思いがけない場所でつまづきました。

んー、一週間引き取るだけあって『いい仕事』してますなぁ(¬∠¬)

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

歯が抜ける日(Part2)

上の子の右下の歯が抜けそうです。
前後に約20度前後傾きます。

本人は26日と推理。

私は25日と予測しました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サキシマキノボリトカゲ 西表島 (Japalura polygonata ishigakiensis)

学名だと石垣島亜種となっていますが、体色は石垣島よりも西表島の方が少し地味かも知れません。

サキシマキノボリトカゲ(西表島)



普通のトカゲは、お腹を掏るように歩きますが、キノボリトカゲはお腹の下に空間があります。つまり足が少し立っているんです。

普段はほとんど動きません。気に入った場所があるようで、いつも同じ場所に居ます。
エサを食べるときは動きますが、アッと言う間に食べてしまいますのでなかなか活動しているところを見れません。

体のトゲトゲが恐竜のようですよね。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

パーソンカメレオン アンバンジャ (Calumma parsonii ((AMBANJA))

マダガスカル島には沢山の種類のカメレオンが住んでいます。
我が家ではその中のパンサーカメレオン(Calumma parsonii)を2頭飼育中です。

一口にパンサーカメレオンと言っても、住んでいる地域などで体色などの違いがあり、区別するために住んでいた地域を表記することがあります。
このカメレオンの親はアンバンジャ(AMBANJA)というところに住んでいました。
生まれは日本です(^^

パーソンカメレオン飼育ケース


飼うには、温度や水、エサの他にストレスに弱い生き物なので落ち着ける環境が必要になります。
・ケースの左側はスチーム発生装置
・ケースの上部には紫外線蛍光灯2灯、ハロゲンランプ1灯、水滴が落ちる仕掛け
・ケース内左下にはエサのヨーロッパイエコウロギとそのエサ
・ケース下地はスポンジとミズゴケその上に通路や寝床になるツル(野ブドウのつる)や造花

パーソンカメレオン飼育ケース


カメレオンは体の色を数秒で変化させてしまうので、隠れるのは上手です。

パーソンカメレオン2頭


水分は飼育ケースの上部から『ポタン、ポタン』と水滴が落ちるようになっていて、その下の葉っぱなどの雫を舐めています。

それとは別に水蒸気を入れて湿度を保てるようにしています。

パーソンカメレオン飼育ケーススチーム


寝るときは、尾っぽを丸めて寝るんですよ。
可愛いでしょ(^^

パーソンカメレオン眠い

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

美術センス

私は全くありません(++)

ですが、上の子が2年連続、県展覧会に2度目の出展を果たしました。

キラキラ家へようこそ


私も素材用にあげたCD-ROMが出ていて嬉しいです(^^;;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エスクード(TD01W)車検:45分車検にチャレンジ

『45分間で車検ができる』という『速太郎』というショップで車検をすることにしました。
車が初期登録が平成5年2月と丸12年になる車で、昨年の7月にネットオークションで購入したものですからせめて初めだけはデーラで車検をするつもりでいたのですが、なんとこの『速太郎』はスズキディーラの中にあるので利用することにしたのです。

まず、気になる点とリクエストとして
・エンジンヘッド周りのオイル漏れ
・ラジエター冷却材漏れ
・ブレーキ周りとブレーキオイル交換
・前後デフ、トランスファーギアのオイル交換

などを伝えてリフトアップでチェックと作業開始です。

エスクードリフトアップ


エンジンヘッドを初めとしたオイル漏れも正常範囲、ブレーキのパッドは残り4mm程度で後10,000Kは大丈夫だとのことで、まずは安心しました。
ただ、タイヤが前後違うメーカなのと、前輪の磨耗限度がそろそろなので『タイヤ交換を考えておいてください』と言われましたが、実は、私も気になっていて探しているところです(^^;;

リフトアップでの事前検査とブレーキ、デフ等のオイル交換が終わり、検査ラインに車が入ります。
この検査ラインは、ガラス越しに見れるようになっていて検査の様子が見れます。同行した子供は身を乗り出して見ていました。

はじめに前輪からブレーキテストです。

エスクード前輪ブレーキ検査



次に後輪も同じように検査し、排気ガスのチェック。

エスクード排気ガス検査


そして、ヘッドライトのチェック。

エスクードヘッドライト検査


やったー!、電光掲示板に『合格』ランプが点きました(^^

エスウード車検合格


ですが、様子が変です。リア左のランプを外しだしました(@@;;;
どうやら、バックランプが切れたようで急ぎ交換です。事前確認では点いていましたので、突然切れたか、接触不良だったのか???

エスクードブレーキランプ修理


そんなアクシデントもありながら、無事合格。
正式な車検証が届くまで変わったシールをフロントに張っておかねばなりませんが(^^;;

エスクード新しい車検シール


私の場合、ブレーキオイル交換やなどもお願いしたので、少し時間がかかったと思いますが、それでも1時間15分で完了しました。
料金もデーラ価格よりリーズナブルになっていながら、安心して相談もできますし良かったと思います。
スズキ以外の車でも問題ないそうです。ただ、事前検査で交換部品手配が必要になることもあるので、2回に分けて見させて欲しいとのことでした。

VOLVO v50も検査ラインに入っていたんですよね。
うちのV70も明後日から車検でデーラに一週間預けるんです。
2年後は考えてみようかな・・・。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

雪降って・・・

雪かきしないと・・・
volvo雪



その前に・・・

雪だるま


お決まりですが(^^;;<

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

若田さんの宇宙ゆめ教室

参加の抽選に当選して家族で行って来ました。

アポロやスカイラブに憧れていた小僧の頃にフラッシュバックしながら子供より楽しんでしまったかも知れない(^^;;

液体窒素で凍らせたバナナで釘を打つ懐かしい実験から、国際宇宙ステイションで方向転換に使われるジャイロの実験、真空では人間はどうなってしまうかの実験などは驚きながらも楽しく見せてもらいました。

地球と近くの宇宙の大きさは次のように説明されていましたよ。

問題1:「地球を直径13cmのボールだとしたら、ゴルフボール位になる月はどの位離れた場所にあるんでしょう?」
答え1:「約3m離れた場所を半径に回っているんです。」

問題2:「では、太陽はどの位になるでしょう?」
答え2:「約1400m先の神社の北位になります。大きさは直径14mのボールです。」

問題3:「では、スペースシャトルはどの位のところを飛ぶのでしょう?」
答え3:「地球のボールの表面から4mmほどの場所なんです。」

「宇宙は広く、スペースシャトルで行ける場所はその中の僅かな場所です。今日集まってくれた人の中から将来、月や火星に行く人が出てきて欲しいと思っています。その時はできれば日本の種子島から日本で作った乗り物で行けるといいですね。」

わかりやすいでしょ(^^
私も宇宙飛行士に応募しようかな(^^;;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

私の『トイプードルの子犬の探し方』

週末に近所のジャスコで買い物を済ませた後に、ペットショップを覗いてきました。
そこにはお目当ての『トイプードル』が2頭ショーケースに入っていました。

ですがこの2頭、同じ『レッド』なのに値段が雲泥の差なんです。
高い方は毛の色が濃いレッドで『極上』とまでポップに書かれていて47万、一方の安い方は毛の色が『アプリコット』か『カフェオレ』のように薄く20万。

『同じレッドなのに、どうしてこんなに値が違うの?そもそも『極上』って何でしょう?』

との疑問を近くの店員さんに素直に聞いてみました。

『毛の色もハッキリしていて良いし、骨格がい~んですぅ。特に後ろ膝の関節まわりがしっかりしているんですぅ。』

(そんなん、素人じゃわからん(^^;;・・・)

『・・・獣医さんとかだとわかるんですけどねぇ・・・』

(買うのは獣医じゃ無くて、獣衣なんだけど(^^;;;)

『抱きますかぁ~』

『ハイ(^^』(買えんけど(^^;;)

抱くと無条件に『可愛い』。
この店に来たばかりだそうで、母犬から離されたばかりなのか抱いても体がブルブルと震えていてくるのが伝わってくる。
『可愛い』が『可愛そう』に変わった・・・。
それ以上、ダッコできなかった。

それでも、この時に後ろ足も触ってみたけど、他の犬と比較でもしない限りわかりませーん。

帰りに名刺を頂きました。店長さんでした(^^;

トイプードルに限らず、犬選びに血統はつきものです。
『親、兄弟がチャンピオン犬』とかを良く見ますが、それほど大会が多いのかと勘ぐりたくなるくらいチャンピオン犬の子孫が多いです。
ちなみに、ドッグショーの犬種別での審査内容は、『正統な犬種の体形(スタンダード)を維持しているか』を競う大会だということを最近知りました。
犬は人間が混血交配して作った犬種が殆んどですから、人間が作った『犬のレシピ』を『ブリーダ』に守ってもらうための大会なのです。
ちなみに、トイプードルのレシピには『断尾』と言って、生まれて目が開く前に尾を1/2程度切り落とすことも入っています。

それと、チャンピオン犬の子供だからと言って必ずしもチャンピオン犬になれるわけでもないのです。
DNAの気まぐれな組み合わせで、微妙にズレが出てきます。

つまり、チャンピオン犬以外は『スタンダード』じゃないってことです。

人間で例えるなら『日本人』とか、『ゲルマン人』とか、『ユダヤ人』とかの『スタンダード』を競うわけです。
そして、その○○人大会の優勝者以外は○○人のスタンダードじゃ無いってことです。
(何だか怖い話になりそうな予感(^^;;)

『ミトコンドリア・イヴ』ってご存知でしょうか?
男親の影響を一切受けずに必ず母親からだけから引き継ぐ遺伝子の部分を、多民族が住んでいるヨーロッパで調べたら『約20万年前のアフリカに住んでいた一人の女性に全て集約された』っていう人類のルールの女性です。
しかも、ヨーロッパの場合は多民族にも係わらず9割以上の人が『ミトコンドリア・イヴの7人の娘』から生まれて来た流れがあるのですが、日本人の場合は『ミトコンドリア・イヴの9人の娘』から生まれているのだそうです。
つまり、ヨーロッパの多民族よりも、ナンと単一民族とされる日本人の方が多くの血筋を引いているのです。
これは、縄文人と後に入った弥生人の融合が大きな理由とされています。
余談ながら、アイヌ人と沖縄人はこの弥生人との融合が無かったために縄文人の直系子孫と言われています。

こんなに多彩な血を受け継いだ『日本人』の『スタンダード』って何なんでしょねぇ?決められるんでしょうか?

話をトイプードルに戻しますが、私の場合『毛が抜けない』『散歩が必ずしも必要でない』犬種であることが魅力なんです。
トイプードルであれば決して『スタンダード』や親類縁者が『スタンダード』でなくて構わないのです。
容姿は問いませんよ。人間ほど輪郭が違うように見えませんし、そもそも毛むくじゃらですしね(^^;;
断尾も必要無いです。

健康であれば言う事ありません。
子犬は母親から一時的に受け継いだ抗体で感染症の抵抗力を持つことができます。
ところが、この抗体は一ヵ月半から3ヶ月程度で消えてしまいます。そこで、ワクチンから人為的な抗体を投与して1年程度有効な抵抗力をつけるのだそうです。
但し、母親の抗体が子犬の中にある間はワクチンの抗体を投与しても効果がありません。また、母親の抗体を即座に検査する方法も無く、母親の抗体が無くなるであろう期間中にワクチン投与を3回程度行うのだそうです。
この『母親の抗体をワクチンの抗体に交代させる』デリケートな期間は十分注意する必要があります。

そんな健康面も血統書も、結局のところブリーダさん次第ですよね。

と言う訳で、私の『トイプードルの子犬の探し方』は『信頼できるブリーダさんを探す』ことに尽きると考えています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

この週末、スキー・スノボーは気をつけてね!

大雪だの寒さだのと騒がれているなんて嘘のようにこの週末は気温が上がります。
新潟中越地方の予報を見ても前日と比べて10度以上高くなる予測ですよ!

この週末、スキーやスノボーに行く人は雪崩や屋根からの落雪などには十分注意してくださいね。

私は『日帰りでも』と考えていましたが、この陽気で危険なことと、雨か雪の天気になりそうなので止めました。

雨が降ったら洗車代わりに近所へドライブでも行こうかな(^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歯 抜け(い?)たよ!

私は飲んでいて見れませんでしたが、昨日の夕食時に抜けたようです。
朝、ダイニングテーブルに小さな歯が転がっていました(^^;

聞いてみると夕食を前にして下の子が『歯がグラグラして食べれない!』と言ったようなのですが、実はオヤツをシコタマ食べてしまいお腹が膨れていたようなんです。
その言い訳に怒った妻が、『見せてみなさい』と口を開けさせ、指でつまんで引っ張って抜いたらしい(^^;;;

妻に言い訳は厳禁です、ハイ。

ところで、歯が抜ける日当てクイズの正解ですが・・・
1/11
となりました。

今回は多数の応募がありましたが正解者がありませんでしたm(__)m
次回(?)をお楽しみに!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アンチ○○

夕べ、知人二人と遅くまで飲んでいたのですが、その席でNHK受信料不払いの話が出ました。
たまたま二人とも『アンチNHK』となっていて受信料を払わなくなったそうです。

知人Aは、受信料を払わなくなってからケーブルTVのBS放送の画面が小さく映るようになったそうで、そんなコントロールをしているなんて知りませんでした。
流石に地上波は問題なく映るようですが、『番組がつまらない』『再放送ばかり』とも言ってましたねぇ。

知人Bは、銀行引き落としだったのをわざわざ止めたそうです。直ぐに集金が来たそうですが言いたいこと言って追い返したら一連の謝罪のような手紙が入って来たとか。
でも、この知人Bは今月になって読売新聞に変えたようなんですよねー。
『あの海老沢NHK前会長は読売新聞顧問になったんだよ』って話したら、『・・・勧誘員にディズニーランドのチケット4枚貰っちゃったんだよな・・・、一年契約しちゃったし・・・』

オイオイ(^^;;

ところで、こんな『アンチ○○』ってみなさんもありませんか?

私は企業グループで言うと4つあります。どこもアンチになってから一回、一滴たりとも利用していません。

・読売グループ
 主な理由:長島監督解任を契機として歴代オーナー、読売グループ会長に対する『常識・誠意・センス』などへの不信感。

・新日本石油グループ(エネオス)
 主な理由:以前の自宅隣にあった24時間営業の当時日石ガソリンスタンドが深夜暴走族の溜まり場になっていたときの、販売会社、日石本社の対応不満や企業モラルの無さを感じた。

・レッドロブスター
 主な理由:デートで使った時の店員の失礼な態度と、誠意を感じなかった店長への不満。

・みずほファイナンシャルグループ
 理由:合併前の第一勧業銀行は『ハートの銀行』というキャッチフレーズだったが、借りたお金の返済が遅れた時にかかって来た担当男性の催促電話はそのまったく反対で、ヤクザが脅しているような内容だった。そんな羊の皮を被った狼に襲われたような恐怖感。

まっ、私の場合ですから(^^;;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「ベルサイユのばら」上演1500回突破!…兵庫・宝塚大劇場

ベルバラって、まだやっていたのね(^^;;・・・
私が小学生高学年か中学生の頃に大ブームがあって、周りの女子の下敷きはベルバラが多かった・・・。
私は全く知らない世界なんだけど、長期に渡って女性のハートを掴む何かがあるんでしょうねー。

「歴史をさらに引き継ぎ、お客様の心に残る『ベルサイユのばら』をお届けすべく日々の舞台を務めていかなければならないと、出演者一同心新にしております」

ン百年後には宝塚も歌舞伎や狂言のようにトラディショナルなものになるんでしょうか???

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ディズニーランドに行きたい!

上の子からディズニーランドに行きたいと言われました(^^;;
そう言えば暫く行っていないなぁ・・・。

一時は『シーの中にあるホテルにも泊まっちゃおうか』とまで話が盛り上がったこともあったのに、結局別のプランにしてしまったからね。

私も好きな方なんだけど、如何せん混雑が嫌いで・・・。

並ぶのや待つのは私だけだったら何時間でも待てるんだけど、同行者が居ると『大丈夫かな』って気になってしまうんだよね。
そう、今の同行者って君達チビッコのことだよ。
『まだ~~』とか『後何分?』とか絶対言うでしょ。

そうは言っても、家族で行けるのもあと何年だろうねー。
そのうち、友達同士とかガールフレンドと一緒に行くようになるんだろうからねー。

バレンタインが終わった頃にでも行けるように考えてみましょうか・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

誕生会

下の子の誕生会をやりました。
わざとボケて、ロウソクを1本余分に立てておいたんですが、会が始まる前に本人がチェックして『1本多い!』と気がつきました。
数は数えられるみたいですねぇ、安心しました(^^;;

それにしても君が生まれてもう7年経ったのかと思うと、改めて時の流れは早いもんだと感じますよ。
アトピーのケアや、根っからの豪快な性格で昼も夜も無く随分と悩まされたもんだが・・・。

そのまま枠にはまらず豪快に生きてくれよな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歯が抜ける日

下の子の前歯の上2本が永久歯に生え変わるようで、グラグラと動くようになってきました。
本人もしきりに歯を触って『もう直ぐ抜ける?』『触ってみて!』と見せに来ます。

こんな時は毎回我が家恒例の『歯が抜ける日当てクイズ!』開催です。
当たると、私から金一封が出ます。

今回は2本あるけど早い方を当てることにしました。
私は1月19日に一票!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エアーホースのトルマリン撤収

吸気や排気パイプにトルマリンを付け、アースしておくと燃費が向上する・・・。
と言うある種眉唾的なチューン(?)をエアフィルターからエンジンへ入る途中のパイプ内にしておいたのですが、丸2年半が経ち、経年変化などでそのパーツが吹き飛んでエンジン内に入ったりするのもイヤですし、月末に初車検も迎えることになり気恥ずかしいチューンを見られるのもナンですので取り外しました。
チューンのパーツは100円ショップで買ってきたトルマリンシールを同じく100円ショップで買ってきたアルミ箔シールと銅版に包んで貼り付けて、アースを取る簡単なものでした。

取るときには、アルミ箔シールの端が僅かに剥がれている程度で、そのままでもまだまだ十分に使えそうでしたが。

本当はボンネット開けるより、正月の旅行で雪と一緒に黄砂が付いてしまったボディを洗ってやらないといけないんだけどね(^^;;・・・

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ラジエターホース緩み

近所への買い物から帰った後に、ボンネットを開けて前回のエンジン部分のオイル漏れを確認してみた。
・・・
漏れてますねぇ(^^;;

エンジンヘッドカバーのシールは交換しなければダメみたいです。
おまけにこのカバーに付いているPCVの取り付け部分も漏れ漏れ。ここのシールも交換ですね。PCVごと換えることも考えるかな。

あれ???・・・ 緑色の液体がラジエターファンのケースに付いてます(^^;

エンジンとラジエターを繋げているゴムホースが緩んでました。
手で簡単にゴムホースが動いてしまします。
奥までしっかり差し込みながら固定バンドを締め付け、ゴム用保護材を塗っておきました。

それにしても『漏れ』のトラブルが続きますねー(^^;;

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

お年玉で何を買う?

私がお年玉を貰っていたころは、貰える嬉しさだけはあっても『何を買おうか(^^』などと考える余地も無く行き先は『郵便貯金』と決まっていました。
年々、お正月の後に口座の残高が増えていくのは嬉しかったですねぇ。
ところが、後年そのお年玉貯金は、親父(故人)に全額引き出されてギャンブル代に消えてしまいましたが・・・。

つまり、私はお年玉は貰ったけど使ったことが無いんです(^^;;

そんなトラウマからか、我が家では全て使って良いことにしています。
但し、定期的な小遣いは出していませんから、彼らが使えるお金はお年玉の他に学校や習い事の『成果』に見合った奨励金だけですので、彼らなりに年間予算と行動計画を考えねばならないようになってます。

必然的にお年玉は年初に全て無くなることは無く、使う分と貯金の組み合わせになっています。

上の子はお年玉と同時に出した昨年度の奨励金残金分から『レゴのフェラーリ』を買っていました。
下の子は誕生日が近いのでこの時期自分で買うことはまだありません。

いいなぁー。
私もこんな仕組みだったら天体望遠鏡や電子ブロック、宇宙関係の本などを買ったろうに・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

サッカーゲームは品薄なのか?

3連休初日の今日は、下の子の誕生日プレゼントを買いにトイザラスまで行ったのだけどお目当てのPS2用『サッカーゲーム』が品切。
せっかく来たのだからと特売の『トミカ4台、999円』が目に留まり、彼は後ろのカーゴドアが開くモデルが欲しとのことでパッソなどの小型ワゴンを3台と光岡の車を1台選んだ。

この後、家電量販店や大手スーパーにも行きましたが在庫無し。
ようやくソフト専門店で見つけることが出来てプレゼントが揃いました。

普段はグランツーリスモ位しか遊ばないんですが、サッカーも面白そうですねぇ(^^
子供が寝たら遊んでみよっと!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

詐欺みたいですね。トラベル遊

社長 郭 建宏とその妻は、会社の金を大方引き出して海外逃亡したらしいです。

やりますねー。

被害は1億円以上らしいですが、JATAからの補償は450万が上限とのこと。
泣く人沢山出てしまいますね。

『安いチケット』
は確かに魅力ですが、旅行チケットに限らず値段に見合うリスクチェックはしたいものです。

で、参考までに旅行会社の場合JATAのホームページで会員情報が出ていますので、これから旅行を計画する際の参考にしてください。
日本旅行業協会
http://www.jata-net.or.jp/

上のサイトの上部に表示される『会員リスト』の『JATA会員(正会員・協力会員)リスト』で旅行業者の確認が出来ます。

お勧めのチェックポイントは

・登録日
 会社設立後少なくても丸2年以上は継続しないとなかなか信用は出来ないと思います。はっきり言えませんが法人のいろいろな手続をしている経験からそう感じます。

・JATA会員種別
 正会員になるためには既に正会員になっている2社からの推薦が必要です。資金だけでは無く、同業他社からも認められているのかがわかります。

・旅行業登録種別
 1種は2千万円を限度とする保証が付いた主催旅行を企画し公募できるようになります。そのために高額な保障積立金をしています。保障の基盤がある1種業者だけが『企画した旅行に参加して~!』と公募できるのです。
 一方、3種は主催旅行を企画できず公募も出来ません。もしこの3種業者が1種の業者のように公募すると法律違反です。
 普通はチケットの手配などが主業務となりますが、時折公募じゃないかと思えるような『企画手配旅行』などの名目でツアー募集をしているところもあります。法律ギリギリですね。
 通常この手の『企画手配旅行』では何かアクシデントがあっても『無保証』です。

飛行機だけとか宿泊だけとかのチケット手配なら1種でも3種でも安心感があるところで買えばいいですが、旅行全般となると1種の方が何かと安心です。

テーマ : 格安航空券を入手する
ジャンル : 旅行

ラララ♪3連休!

明日から3連休です!(^^
この連休は遠出の予定が無いので、好きなことしてのんびりと過ごす予定です。

でも・・・、この3連休が終わるとGWまで3連休以上の休みは無いんですね・・・。

じゃ、休暇も余ってるし連休作りましょ!

メールカキコ・・・休暇願い・・・

よっしゃ!、2月に3連休を2回、3月に4連休を1回確保しました(^^v

♪早くコイコイ 黄金週間!♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
12 ≪|2006/01|≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
