

高峰温泉&アサマ2000スキー場 初日

大晦日に出発して一族郎党で旅行に行くのは3年目かな。
今年から私の母親も参加することになり大人6人、子供2人の旅行です。

今回は長野(宿の前の道の反対側は群馬だけど)の高峰温泉に泊まります。
アサマ2000スキー場の中にあります。

荷物運搬組の私と妻と妹は車で7時過ぎに出発。
新幹線のんびり組は10時前に最寄り駅を出発。

車組は渋滞知らずの道を順調に進み、10時前にはあさま2000スキー場に到着。
先に雪上車に乗り換えて高峰温泉へ入ります。

宿に入って、ラウンジの窓の外にある餌場を見ていると、綺麗な鳥がひっきりなしにやってきました。
夜には、ここできつねやてんにも逢えましたよ。
今年はマツボックリが沢山できたそうで、毎年来るリスの数が少ないそうですが、ここで笹茶やソバ茶を飲みながらゆったり過ごすのもいいですよ。

午後に新幹線組も到着。

早速ソリをしたり、温泉に入ったり、野鳥を見たり望遠鏡で遠くの山や町を眺めて過ごしたらアッという間に夕食です。
夕食は品数沢山でましたが、やっぱり野菜と川魚が多いかなぁ。オプションで馬刺しを頼んでおいて正解でしたよ。
それと焼いた岩魚が入った骨酒がなかなか美味しかった。4合なんてアッという間に無くなっちゃいました。

ほろ酔い加減で夜の星空観察会です。
ひとしきりの説明の後、望遠鏡3台でいろいろな星を見せてくれます。
土星、シリウス、オリオン大星雲、カペラ・・・ 

それと、私が子供に入れ知恵した、『タオルを凍らせよう!』もなかなか好評でした。
少し濡らしたタオルを氷点下10度程度の外気でグルグル回します。
程なく真っ直ぐ棒状に凍ったタオルが出来上がります。

そんな楽しい観察会では流れ星も3つ見れましたよ(^^

さ、温泉入って、紅白見て寝ましょっか。

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

Volvo v70のリサイクル料金

初車検の予約をしました。
リサイクル料金とやらを初めて支払うことになります。
料金は19,430円。
これだけは現金払いとな。
後はカード払いでOKだそうです。

で、『リサイクル料金』って何でしたっけ?
新しく自動車リサイクル法ができ、自動車メーカーがリサイクル責任を負うことになり、その作業工程の中のエアコンなどの「フロン類」、処理の難しい「エアバッグ類」、粉砕後の「シュレッダーダスト」の処分費用をユーザが負担することにり、この費用がリサイクル料金。
このリサイクル料金は車種毎にことなります。

じゃ、エスクードはいくらなんだろう?

テーマ : 車検
ジャンル : 車・バイク

サキシマキノボリトカゲ Japalura polygonata ishigakiensis 飼育中

日本にはアガマ科のトカゲはキノボリトカゲだけで3亜種住んでいます。
その中のサキシマキノボリトカゲ(Agamidae Japalura polygonata ishigakiensis)が家に2匹居ます。
イエコのMを主食にし、ミルワームも時々食べているようです。
比較的低温にも強いようで、このところの冷え込みで室内温度が10度を切っても元気にしています。
もっと加温して飼育することもできるのですが、産卵のためには『冬』を感じさせると良いようで、あえて室内温度管理にしています。

もっともオスメスの区別が未だにわからないので産むかどうかはわからないのですが(^^;;

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

パンサーカメレオン ベビー 脱皮中

オスが家に来て3度目の脱皮中。
脱皮直後に体が大きくなるような気がしますがきのせいかなー。

それまで小さなメスと一回りほど大きかった印象が二周り程に差が開いたように見えます。

皮がまだ剥がれきれていないので情けない状態です。
カメレオンも気になるようで、枝や葉などに体を擦り付けて、自ら剥離を促す行動をしています。

色は普段と同じか、少し白色をしている。

エサの減りが少し早くなったようで、SSサイズのイエコがドンドン減っています。
メスがまだ小さいからSサイズには上げたくないんですがね。
混ぜるかー(^^;;

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ホソツヤルリクワガタを冬眠させよう

室内温度じゃ高すぎて、しきりに動き回り、飛ぼうとしてる。
累代への挑戦のためには3月までは寝てもらわないといけませんね。
そこで、冬眠環境として中プラケに使い古しのマット4分と産卵木を縦にセットして家の日陰に置きました。
マットはこの所の寒さじゃ凍結してしまいそうなので加水せず、産卵木に水を含ませプリンカップに水とペーパータオルを入れていざとなれば給水も可能なように入れています。
外に置くと乾きが早く水分調整が難しいのですが、もともと乾いた環境に居る種ですからこの程度にしておいて暫く様子を見てみることにします。

幼虫はプリンカップで観察開始。
11月に関東北部で見つけたルリクワガタと思われる幼虫と同じく室温で管理してみます。

ちなみに、マダラクワガタ幼虫も材ごと湿らせたマットに埋めて同じく室温管理です。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

『トリプルアクセルを2回入れたい』

女子フィギュアスケート浅田真央さんのクリスマスに行われる全日本大会への抱負の言葉。

トリプルアクセルって、一度の演技に2回も出来ないほど凄い技だったんですね!
理由は体力的にもたないという事のようですが、それ程フィギュアスケートって激しいスポーツだとは全く知りませんでした。
フィギュアの見方が変わりましたよ。

オリンピック出場云々で世論がヒートアップしている感がありますが、本人や周りの人がしっかりしているようで、モチベーションに変えてしまっているところが凄いし、頼もしい。

ところで、同じ末裔同士ってことで男子フィギュアの織田信成さんをNHK松平定知がレポートする企画って出来ないもんでしょうかねぇ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ホソツヤルリクワガタ・マダラクワガタ採取記

日の出前に現地に到着。
空が明るくなったことをいいことに、近くの林に早速入って探索開始。
しかし寒い。枯れ木を叩いても中まで凍ってる状態です(^^;
『オッ、何か居るぞ!』
注意深く叩いていくと・・・出てきたのは紫がかったゴミムシだよ~(^^;;

気を取り直すべく一旦車に戻って、もう少し上のポイントまで移動。
途中、富士山が綺麗に見えました。
富士山


ここから登山道に入るのですが、100mも入らないうちにハッキリしなくなってしまい、
『深入りは危ないなぁ。ここから見える範囲だけにしとこ』
と先輩と話して、ブナのある沢の左側斜面に上がることにしました。

鹿のフンが沢山落ちています。
ブナの幹には熊の爪痕が付いています。(^^;;

すると程なくして白枯れの木が目に入ります。
樹皮は桜とそっくりです。『桜?』
近寄って見ると、
ホソツヤルリクワガタ産卵痕

【(・)】マークが360℃ベタベタに付いているじゃないですか!(^O^)v
【(・)】マークはルリクワガタの仲間の産卵した痕です。今回の目的の1種です。
フワフワになった外側をゆっくり手で剥がします。
『出たー!』
ホソツヤルリクワガタ蛹室

お腹のお尻側が黒いからオスです。

慎重に取り出してルアケースに入れます。
ホソツヤルリグワガタ


小さくてもアゴがハッキリしていて格好が良いし、迷彩色の緑をメタリックにしたような光沢も綺麗です。

その後、11頭の成虫と1頭の幼虫を採取したところで、この間に先輩が見つけたマダラクワガタ採取と交代です。

マダラクワガタはアセビという常緑樹の赤枯れした朽木に居ました。
先輩が既に沢山出していますので、気軽に叩けます。
程なくして出てきました。
マダラクワガタの幼虫です。
マダラクワガタ幼虫


成虫を見てみたいんで慎重に叩きますが幼虫ばかり・・・。
あきらめて材ごと手ごろな大きさに切って持ち帰ることにしました。

この材もホソツヤの材も5m程しか離れていません。
ふと頭上を見ると青空に映えたブナが立っていました。
頭上のブナ


この後、コルリなども狙いましたが追加ならず。
先輩はカミキリ材を追加。

日の入りも早い今の時期、3時で採取を終了し宿泊地の温泉へ移動。
温泉はいいですねー。心身ともに解けきって20時には夢の世界に入ってました(ハヤ!)(^^;;

翌日は宿泊地に近いマダラの有名ポイントへ。
ですが、本命のポイントへの道が通行止め(^^;;
やむなく周辺で探し、マダラ幼虫を追加して2産地となりました。

《まとめ》
【ホソツヤルリクワガタ(Platycerus kawadai )】
富士山が見える場所 標高1000mのブナ帯で沢の東に面する斜面。
桜の樹皮に似た(恐らく〔うわみずざくら〕)木の白い立ち枯れで完全に樹皮が取れ、空中にある乾いたスポンジ状になった場所。
そのスポンジ状の厚さは約2cmで、内側の硬い伸との境界に潜んでいる。
この時期で成虫率9割以上だった。
この木の下部は樹皮がかろうじて付いていたが産卵昆も幼虫も成虫も出なかった。この部分はスポンジ状ではあるものの水分が感じられた。(そのまま残してあるので、来シーズンも見てみたい)

【マダラクワガタ(Aesalus asiaticus)】
(今回は成虫が出ていないので現時点では『だろう』ということだが。)
富士山が見える場所 標高1000mのブナ帯で沢の東に面する斜面とメジャーな場所の周辺 標高950mの若いブナ帯で沢もある傾斜が穏やかな場所。
アセビの湿った赤枯れで比較的硬い場所に潜んでいる。湿り気はあれど凍結しない程度の深さかが必要か。
比較的大きな赤枯の根部からも、直径5cm程度の立ち枯れの根元付近の上からも出た。
同じ赤枯れでもシロアリ、テッポウ虫(カミキリの幼虫)が入っている材からは出なかったが、ゴミ虫の材からは幼虫が出た。
成虫でも数ミリ程度しかないため、木が凍結している場合は割り出しに神経を使う。ナイフのようなものが無いと斧だけだと厳しいかも。

今回、どちらも初めてのポイントでしたが、私には素晴らしい結果でした。
それに行ってみると『あの尾根に行きたい!』『向こう側はどうなってるんだろう?』と新たな願望や興味が沸きました。
また是非行きたいと思っています。
今度は違うクワガタを本命にして(^^v


テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

『犬を飼いたいねー』

家族みな生き物好きではあるけれど、とりわけ『犬』には目が無い。
この言葉が家族の中に出始めたのは今年の春ごろだったかな。

家族それぞれ図書館で本を借りたり、近くのペットショップに通ったり、ネットで検索したり、飼っている御宅に遊びに行かせて頂いたりして『飼いたい』気持ちを膨らませていたのです。

そんな中、今年の長男が希望するクリスマスプレゼントが『犬』と来ました(^^;;

『とうとう来たかー!(^^;;』

ただ、ネガティブな意見として
・旅行に行きにくくなる(私)
・アトピーのある次男への影響が心配(妻)
・長命で知能も高い生き物へのきちんとした世話ができるのか(私)
があるのですが、気がつけば反論を私が妻へ、妻が私にそれぞれしている始末・・・。

『なーんだ、結局お互い飼いたい気持ちにはかわりが無いんじゃないかい?』

で、、、、で、、、、

本気で探そうかと思います(^^

ネットで見ても四面楚歌になりそうな対極の話を見ちゃうから、人伝に教えて頂いたブリーダに聞くことになるのかな。
クリスマスには間に合わせず、子犬が多く生まれそうな時期に縁のある子と巡りあえればいいのですがね。

希望は『トイプードル』

私はオスが良いかなー、と思うけど、熱望している長男はメス。
その理由は

『この家に女はママしか居ないから可愛そう』

とな(^^;;

男同士の風呂場でコッソリ聞いた妻も知らないこのワケを何とか叶えてあげたいもんだ。
このクリスマスプレゼントに込められた心のプレゼントのことは爺と婆になったころに話してやろうか。(←覚えとけよ(自分へ)(^^;;;;)

テーマ : クリスマス
ジャンル : 日記

シフトカバー交換

合成樹脂製だったオリジナルを皮製のものに交換しました。

一応シフトケース周りを外しておいてからやりますが。
この作業は助手席と運転席にまたがり、思いっきり引っこ抜く根性があるとできる作業です(^^;;
(違う方法があると思いますので作業される方は各自でご確認くださいませm(__)m)

入れる時はゴムハンマーとあて木、あて布でOKなんですが・・・。

イヤー、心臓に悪い交換作業ですからもうやりたくないですm(__)m

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

カーナビ装着

楽ナビキッズモデルを自力で装着してます。
その時のポイントを書いておきます。

・車速センサーはドライブシート足元上にありますが、取りにくい。デーラに行ったついでにお願いすれば安全確実(タダ(^^;;)
・リアにコントローラを置いたが、フロントまでのケーブルが足りなかった。延長1本追加。
・アンテナは車内ウインドウに張るタイプにしましょうよ。窓沢山あるからレイアウトも楽。
・内装はがしは勇気1発! 多少ビスが壊れても買ってもそんなにしませんから(^^;;
・リアシートからトランク下までは出し入れがきついのでチューブを通してその中に配線を入れたほうがベター
・後部座席用の画面を付けるなら、つけ方を再確認してから作業。

まぁ、何といっても内装剥がしが気も使うし、体力や力のかけかたが微妙でやっかいですが、何となく出来ちゃいました。
それでも作業完了まで12時間程はかけたかなー(^^;;
後部座席用の画面の取り付けに一番四苦八苦したかなー。

これもノントラブルで動いてますが、楽ナビの案内は不満もあり(^^;;

あっ、そうそう。真似して壊しても自己責任ですよ(^^;;

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

キセノンランプ装着

私のv70は2003年モデルなのでハロゲンが標準でしたが、購入後1ヶ月程でキセノンランプに交換してます。
カーショップでやってもらうのも良いですが、自作派としては弄るのも楽しいもんです。

ロービームのみの交換ですが、視認性は雲泥の差で良くなりました。
パーツはオークションなどで安く買ってますので20K程度で収まってます。
改造レシピは沢山ネットに出ていますんで、ポイントだけメモしてみますね。

・バルブソケットは素直にH7を買った方が無難(加工工程が少ない)
・バルブ裏蓋に穴あけが必須だが、ゴムシールを入れるなどして防塵防水はきっちりと
・オリジナルのライト電源からそのまま接続すると「電圧低下」のエラーが出るので15Ω程度のセメント抵抗を挿入
・ライトヒューズの大本を5A程大きなものに交換
・ケーブルの配線や組み付け手順の確認のため必ず加工前に仮設して練習しておくこと

この加工をディーラでも見てもらいました(定期点検で見られた(^^;;)が合格点を頂きました。
ディーラでもキセノン加工する際はライトヒューズを大きいものと交換しているそうです。
私はそこまで計算できなくて、一度切れた経験から対処したんですけどね(^^;;
でも、それ以降はノントラブル(^^

ちなみに色温度は5600Kにしてます。
格好にとらわれず、実を求めるならお勧めの色温度です。
それにライトの反射板もキセノンと愛称が良いのか乱反射が少なく素直な光軸で出て行きます。

今のモデルは車高調整付きが標準ですからねー。丸ごと着けちゃうのもありですねー。(着くのか?)

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

タバコ税増税

『谷垣禎一財務相は14日午前、自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)に対し、2006年度税制改正で、たばこ税を引き上げるよう要請した。自民税調は引き上げを視野に最終調整に入った。
公明党が児童手当拡充の財源に充てるためたばこ税増税を求めている。自民税調で谷垣禎一財務相は、2006度予算で新規国債発行を30兆円程度に抑制するためには、たばこ税を引き上げる必要があると主張した。』

そっかー。ついに来ましたかー。
利用目的が『児童手当拡充』と言われると正義感一杯に聞こえて反論しにくい立場に追い込まれたような気がするのは私だけでしょうか?

何年か前にニュージーランドへ旅行した際、現地でのタバコの値段の高さには驚いたもんです。
「こんな値段なら吸えないなぁー」とマジ思ったもんです。
そんな日が近いのかなー。

ところで、酒やタバコに税金はかかるのですが、同じ嗜好品とされるコーヒーやTeaには税金はありません。
なぜでしょ?
それは中毒性が低いコーヒーやTeaに税金をかけても単に誰も買わなくなるだけで、税収入にならないからです。
中毒患者が沢山いる酒とタバコから取ればお国や地方自治体はウハウハなんですね。
つまり中毒性と儲けは比例するんです。
この構図は某裏組織のシャブシャブやタイマー、合成トラックなどの販売と変わりありません。

イヤハヤ何とも・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

風邪でダウン(;;

昨日の早朝、寝ている夢の中で腹痛だった。
そのうち夢から覚め、ほんとうに腹痛なのに気がつき起きた。

それから何度と無く個室通い。
おまけに時々だが嘔吐感もある。
どうやら消火器系がやられているようだ。
このままでは通痛電車にとうてい乗れるはずも無く『直ったら午後に出ます』と連絡して、程なく眠気がやってきて仮眠。
ガッー、起きたらもう夕方(^^;;

朝には無かった脱力感・・・。
『熱出たかな・・・』、(体温計セット・・・)『ピピッ、ピピッ、ピピッ』、【37.6℃】

熱に対する反応は個人差が大きいように思います。
私はこの体温だと脱力感が大きくてまともに動けません(^^;;

タバコが切れた・・・。
買いに行くか・・・。
外の寒さが妙に気持ちがよい。
途中、自分でもわかる位フラフラと歩きながらも、どうにか買って来れた。

一服・・・・、まずい! 直ぐにもみ消す・・・・。

食欲も無く、水だけ何杯か飲む。

ダメだ・・・、寝よ。

昨日の記憶はこれ位しか無かった(^^;;

一夜明けて今朝は食欲は無いものの熱も下がり回復。
おまけに明日の忘年会がキャンセルとなって内心ホットしながら仕事へ出発。
24時間でどうにか回復して良かった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久しぶりの営業

営業するなんて何年ぶりだろう(^^;;
人には『営業に向いてるよ!』なんて言われることもシバシバあるけど、私は苦手なんです。
売る物の価値が10だとすると、それを10以下に言うことはできるけど、11以上には決して言えない性格。
それに、『お付き合い』が出来ないタイプだし(^^;;

今までも、応募した職種と違って営業にさせられた時以外に営業したことないんです。
仕事の中で騙したり騙されたりするのがいやでコンピュータ系に進んだ記憶もあるし(^^;;

前置き長くなりましたけど、その位苦手な営業を今日やってきました。

最近知り合ったWebデザイナーを一部上場企業子会社へ売り込みです。
その筋の相場がわからず見積書を作るにも四苦八苦しましたが、どうにかこうにか会社概要と合わせて完成させ、担当者と会ってきました。

小一時間、かなり話が盛り上がりましたが 結果はどうでしょ?

『果報は寝て待て』でしょうかね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年賀状

まだ作ってないんです(^^;;
毎年の苦手なイベントの一つです(^^;;

ここ何年か自宅でパソコン印刷したものを出していますが、絵とか写真とか妙に悩むんですよね・・・。

今年は春にカーディーラのイベントで似顔絵を描いてもらったときの絵を入れようとは思っているんですが、腰が重いというかめんどくさがりというか・・・。

多分、「『デザインセンス無し』な自分が年賀状を作るなんて・・・」という劣等感とプレシャーがあるんだと思います。

来週までには何とかしないと・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

林道利用申請書

17日から伊豆へ行くことになったのですが、その際に通行したい林道の申請書が届きました。
利用目的や車の種類、ナンバー、入山者などを記入する簡単なものです。
こういう経験は初めてでしたが、営林署のご担当者が丁寧に教えてくれて全く不安なく申請できます。

ところで、伊豆はそれじゃなくても通行できない林道が異常に多いです。
主な理由は
・ハイカーの事故が多い
・家電法施行後の不法投棄が多い
が多いようですが・・・・、本当かい?

『わさび泥棒が来るから』とか、『おらの山に入って欲しくない』とか・・・・
『伊豆』や『箱根』ブランドに甘んじている閉鎖的な了見と違いませんかね。

伊豆はそれじゃなくても道が混むんだし・・・。

もう少しオープンにしないと・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

XP SP2 Default User

半年ぶりにノートPCのマスタ環境を作成したのだが、『もういい加減問題も起きないだろう』と言うことでそれまでのPS1からSP2で作ることにした。
がっ、『あれ?お気に入りの設定したアイコンが出てこないぞ・・・???』

調べたところ、Sysprepを使ったレプリカント作成の場合、『ローカルアドミンで作成したお気に入りがsysprep後のローカルアドミン起動時にDefault Userへコピーされ、新しいユーザプロフィールにコピーされる』とな・・・。

そうなの!?

じゃ、all usersにリードオンリーで登録しましょ。
げっ、お気に入りはall Usersのものが反映されないよ????

仕方なくデスクトップはall users、お気に入りはローカルアドミンのお気に入りに入れました。
その正しい結果を見るためにsysprepでイメージ作って、実際にロードしないといけません(;;

めんどくさくなった・・・

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

サンタクロース

ご多分に漏れず我が家の子供二人もサンタのプレゼントを楽しみにしています。
一年中その時々の希望するプレゼントを紙に書き、窓に貼っています(^^

そろそろ、サンタの準備もはじめなければならない時期です。
で、その手紙を覗いてみました(^^;

長男
サンタさんへ
・・・
トイプードルかヨークシャーテリアがほしいです
・・・

オイオイ!WANちゃんかよー。
気軽に旅行行けなくなるじゃん・・・。

次男
サンタさん
・・・
○×△のゲームか□◇×のゲーム
・◇・×・

字は丁寧に書けって、あれほど言ってるのに・・・、読めないぞ!

それに、二人とも『か』で列挙するな!

どうしたもんだか・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボーナス

って出ましたかー?(^^;;

私はその仕組み自体が無い会社に居ますんでもう何年も縁が無いです(;;
『ボーナス出して欲しいぞー!』
と声高らかに言いたいところではありますが・・・。

でも、よく考えてみてください。
月給+ボーナスで年収500万と月給だけしかなくても年収500万とどちらがいいですか?

私は企業の業績云々に左右されず、もらえるものは先にもらって多少なりともその分の金利も稼げる後者の方が嬉しいです。

で、うちの会社ではボーナスは出ないらしいのです。

ホントかなぁ?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マドンナ来日!

マドンナが12年ぶりに新アルバム「コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア」のプロモーションで来日しました。
マドンナはとても懐かしいアーティスト。

少し前にシンディーローパーも来日してましたが、この二人の曲を延々聞いていた時期があるんです。

もう20年位前になるんじゃないかな。
山形蔵王のスキー場で旅行会社のバイトのために1シーズン過ごした時、ホテルの布団部屋で寝泊りしていた私に『寂しかろう』と地元の方がテープを下さったんです。
その中に二人の曲が詰め込まれていました。
下さった方が男性でしたので、温かい気持ちで女性シンガーの曲だったんだと思います。

キーンと冷たい空気の中で、布団に包まりながら毎日、毎日聞いていましたね。

今でもその中の曲を聴くたびに冷たく朝起きると窓の内側が凍っている布団部屋を思い出します(^^;

それでも素敵な青春の時間だったかも(^^;;

テーマ : いま思うこと
ジャンル : 日記

『ドアロック防止』とは言え・・・

今年の初夏に山林走行用としてsuzuki エスクードノマド(TD01W)が来ました。
車の性能もそうですが、年式も古いですから大きな轍や両脇にブッシュが茂る狭い林道も怖く無いです(^^;
このノマド、大きさもパワーも私には十分でとても気に入っています。

ただ、細かいことを言うとしたら
キーを付けたまま運転席ドアを開けたときに鳴る『ドアロック防止(キー忘れ)ブザーの音』はどうにかならないでしょうかね(^^;;
かなり高音で音量も大きくて、鳴る度にビックリしますよ!

ドアロックの癖もあるのでしょうが、私は必ず外からかけます。
ドアロックがリモコンじゃ無くたって外からかけます。

キーを抜かずにドアを開けるのは林道を走っていて、『ウォー、景色がいいなぁ!』とか『オッ、立ち枯れがある!』とか『ヤナギに何か黒いものが!・・・』などのチョット降りて様子を見たい時なんですけどね(^^;。

音をオルゴール音にでも変えちゃおうかな(^^;; (車検終わったら)

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

『ライト消し忘れブザー追加』なのに・・・

ヨーロッパでは日中でもヘッドライトを点けて走る場所があるようで、そのためなのか国産では一般的なライト消し忘れブザーがVOLVO v70にはありません。
ところが、私はよく忘れるんですよね(^^;

そこで簡単なブザーを自作してリアスモールランプがONでアクセサリがOFFになった場合にブザーが鳴るようにしています。

これで何度も助けられました(^^;;

が、昨日行った郊外のスキー専門店で
『お車のスモールランプが点いています。お車のナンバーは・・・』
と館内放送に流れてしまいました(^^;;

車に戻ると確かにスモールが点いて、ドアを開けるとブザーも鳴っている・・・。

耳が遠くなったかなー(><)

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

少し元気になったかな・・・

体調不良のカメレオン。まだ本調子じゃないようだけど、
・水は自分で飲んだ
・体色が通常に戻った
・少しだが動きがでてきた
と改善方向に向かっている様子。

こういうときに2頭居ると食べ方や体色などの比較ができるから良かったかも。
初めてで1頭なら『サイン』を見落としていたかも知れないし。

部屋温度を16度のままにしてもう少し様子見。
餌を食べるのを見るまでは安心出来ないなぁ。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ガンバ優勝!

おめでとう!
宮本も男泣き(;;

モリシー残念だったなぁ・・・。

それにしても東京FC今野の同点ゴールはどれほどの影響を与えたのだろう。
優勝は2億円 準優勝が1億円 ・・・と7位までリーグから賞金が出るそうな。
今野のゴールでセレッソは泣いたが、セレッソに先を行かせてくれた他の4チームにとってはまさに「今野様!」なのだろう。

今シーズンはドングリレースで面白かった。

次は入れ替え戦が見逃せないでしょ。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

フライキャスティング練習

大きな川原でキャスティングの練習をしてきました。

脇を締め、手首で返さないように注意して練習・練習・練習・・・。
小一時間で右腕が上がらない(^^;;

それでも何となく『ポーズ』ができるようになったかな。

よっし! 実践あるのみ!

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

具合悪いみたい

昨日のカメレオンは具合が悪いみたい・・・。
昼でも昨日と同じ場所に寝続けている、水も飲んでないみたい・・・。
色も黒ずんでる・・・。
音や揺れなどへの反応が鈍い・・・。
便がお尻に残っていて硬くなっている・・・。

ヤバイかも(><)

温度が低いせいかな? (朝方は12度程度まで下がっていた)
>室温管理開始 エアコンを16度に設定 ゲージ内は25度前後で安定

餌が大きくてお腹壊したのかな? (お腹は満腹並みに膨れている)
>今までより一回り小さいコオロギに餌を交換 ビタミン剤をコオロギの餌に混ぜる

これで半日様子見。

対処前の体の色は「黒茶」「灰色に黒点」「白っぽい灰色」のようないかにも「元気無~い」状態だったが、「薄い茶色」「枝と同じ茶色」という普段の色に戻ってきたみたい。

おまけ
隣に居るサキシマキノボリトカゲも体の緑色が鮮やかになっていた。
やっぱ寒かった(^^;;

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

狼か?

カメレオンは寝る姿が可愛いです。
普通は4つの足で枝につかまり、体も少し落として枝の上に乗せ、しっぽを蚊取り線香のように巻いて寝ています。

ところが、今日はメスと思われる方が前足を真っ直ぐにして首を天を仰ぐように曲げて寝ています。
まるで『狼の遠吠え』スタイル。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ボルボ・オーシャン・レース

先日、「ボルボ・オーシャン・レース」の記念限定モデルが出るとの案内がVolvoから届きました。
特別専用カラーの『オーシャンブルーパール』は好きな色です。

ただ今は、小さい車が欲しいんですよね。
それも車高の高いやつ。
XC50とか出来ませんかね?(^^;;

ちなみに「ボルボ・オーシャン・レース」は開催中で4年に1度、スペインをスタートし、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アメリカ、イギリスを経由、スウェーデンでゴールを迎えるという最も過酷な世界一周ヨットレース。「海のパリ・ダカール・ラリー」と称されており、約8ヶ月間をかけ白熱のレースが繰り広げられます。今年は7艇のヨットがスペイン・ガリシアよりスタート。ウォルト・ディズニー社の海賊船「パイレーツ・オブ・カリビアン号」も参戦するなど世界中から注目を受けているこのレース。
Volvo Ocean Race社という独立法人が運営してます。現在のレース状況をゲームソフトのようなもので楽しむこともできますよ。(http://www.volvooceanrace.org/virtualspectator/)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
11 ≪|2005/12|≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
