

フライフィッシングの本2

フライフィッシングの『バイブル』とも言われている(らしい)本をアマゾンで買いました。
『フライフィッシング・マニュアル Dear Mind Fly Fishing 山と渓谷社』

キャスティングを頭に叩き込んで、今週末は河川敷で練習しなきゃ(^^;

ところで、アマゾンでは中古も売っているんですねー、知りませんでした。
この本も中古で買ったのですが、届いてみると綺麗な状態で送料込みで600円以下で手に入りました(^^v

新品に拘らない方にはお勧めです。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

やっぱ『モリシー!』 混戦『5つ巴』のJリーグ最終節

やってくれてます『モリシー!』
前節でC大阪が首位になりました(^^

森島選手の人柄とプレーがファンなんです。

ここまで来たら取っちゃってくださいよ!

【Jリーグは会議を重ねた結果、鈴木チェアマンを首位に立つC大阪の試合会場(長居)に派遣し、ほかの会場には理事などの幹部を配置することを決めた。また、長居にはJリーグ杯とキャプテン杯、2位・G大阪の会場(等々力)にはチャンピオンフラッグ、3~5位の各チームの試合会場にはチャンピオンフラッグと同材質のレプリカを置くことも決定した】
こんな裏舞台も面白いですね。

決戦は全試合とも12月3日(土)14:00キックオフ! TVは5元中継かな?

テーマ : セレッソ大阪
ジャンル : スポーツ

祝 大関 琴欧州!

内定のようで、明日には正式発表されるようですね。おめでとうございます。

昨日のTVで故郷ブルガリヤのご両親の様子などを紹介していたのを見ましたが、その映像の中で大相撲をTVでご覧になっていました。
現地でも見れるんですね。
当たり前なご時世なんでしょうが、少々驚でした。

それと、横綱との一戦も映像に出ましたが、館内のお客さんの少なさにビックリしました。
TVで相撲が出ると別のチャンネルにしてしまうので、気がつけばここ何年か全く見てませんでした。
「場所中だよね!?、トーナメント大会とかじゃないよね?」と自問自答してる自分がそこに居ました。

日本の大相撲人気の低下と反するような海外での広がりがあるのかなとの複雑な思いです。

beechも大相撲を見に行ったことがありますが、当時はチケットの入手も困難で、ようやく入れた2階だか3階席からの眺める力士達はジオラマの人形程度にしか見れませんでした。
それに、館内にある売店のようなお店の対応がとても横柄だった印象があって、以後行ったことがありません。
ちょっとネットで相撲協会を眺めていたら売店のところに『これまでは、本場所を観戦に訪れた人でなくては購入できない仕組みになっていましたが、本場所開催以外の期間でも大相撲グッズのご購入が出来るようになりました。』と書かれているではありませんか!

そうですよ。もっと開いた世界にて心技体を磨かないと・・・『伝統』だけでは続かないと思います。

琴欧州や横綱だけに日本の相撲人気回復を託すのは酷ですよね。
琴欧州 次は横綱に向けて精進してくださいね。応援してます!(^^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

天下御免の無責任軍団!

●姉歯(あねは)建築設計事務所(市川市) 姉歯秀次建築士
あの余裕は「全部ゲロする」開き直りだったのでしょうか?
それだったら衆院国土交通委員会への参考人質疑に体調不良と言えども出て欲しかった。「あレはねー!」と全部話して欲しかった!

●森田設計事務所(同世田谷区)の森田信秀社長
死なれる前にすべきことは無かったのでしょうかね?
それに何故鎌倉の海なんでしょう?
故人にとやかく言うのはどうかと思いますからこの辺で(合掌)

●不動産会社「ヒューザー」(東京都千代田区) 小嶋進社長
私の身近にも「言動がコロコロと変わる」人が居ますが、ご自分でご自分を信じれますか?

●指定確認検査機関「イーホームズ」(新宿区) 藤田東吾社長
以前はお役所の仕事だったものが民営化で開放されたのですよね。「民営化」だとやはり鉄筋より錬金ですか?

●国土交通省
あからさまな『未必の故意』による『凶器な建物』を作れる抜け道を作ってあるなんて流石・・・●●交通省。

●政府
公的資金が出しやすい世の中になっているのはあなた方のお陰です。
銀行にしろ今回のことにしろ反社会的な原因で起きた尻拭いは『国民』と呼ばれる民がするものなんですよね~。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

忘年会の予定が・・・

着々と入っています(^^;;
喜ばしいことなのでしょうが、本来飲まない私には辛いシーズンがやってきました。

飲まない理由は明解で『100%お腹が下る』からです(^^;;
これが帰りの電車で起こると地獄となります。まして最終列車だった日には・・・。

それにお酒だけじゃ無く、鍋やカニも同じようになります。
ですから忘年会が『カニ鍋』となるとトリプルパンチ!を食らうわけです(^^;;

宴会前にカロリーメイトを食べたり、牛乳飲んだりしてますが効果無し・・・。

何か良い方法をご存知ありませんでしょうか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

嬉しい知らせ(^^

今年の初夏に里子に出した国産クワとカブトに子が生まれたとの知らせが来ました!
里子に出した中で始めての吉報。嬉しいなぁ。

里子を預かってくれたくれたのはまだ幼稚園の園児なんだけど、そのお母さんがちゃんと世話をしてくれているんですよ。
『チビがときどき、ひっくり返してはいじめていますが、今のところなんとか元気。
いやがって、土の下にもぐりこんでいく姿がだんだんかわいく見えてきました。』

そうなんですよねー。芋虫も可愛く見えてくるんですよ。

来年は沢山生まれそうな国産離島ヒラタを里子に出すから待っててね!(^^;;

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

フライの道具を買ってきました

前に書いた準備のとおり買ってきたつもりが、糸きりを忘れてしまいました(^^;;
それと、ティペットは素直にリーダと合わせて5Xだけにしました。

ティペットは普通の釣り糸で代用しても問題ないようですね。
巻きが多いものを見つけたら買っておくことにしましょう。ちなみに5Xは0.8号とな。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

カメレオンは何色になる?

殺風景な飼育ケースに100円ショップで選んできた造花を入れてみました。
赤、紫、黄の花が咲いた造花です。
布のような素材でできているものが多いですが、水が付きますので完全にビニル系で作られたものから選んでます。

さて、花に乗ったときは どんな色になるんでしょうね?・・・、乗せてみましょう・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんまり変わらないです(^^;;

色が少し薄くなって、茶と肌色の間位の色が基調になるだけでした。(^^;;

造花はカメレオンにとって、隠れ場所にもなるようですし、人間からの見た目もいい感じ。
それに水滴があちこちに散らばってカメレオンの給水場所が増えました。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

初心者用 フライフィッシングの本

本屋で「山と溪谷社」の「アウトドアのすべてがわかる Outdoor A to Z」シリーズから

『必ず釣れるフライフィッシング』
『初めてのフライタイイング―釣れるフライがすぐ巻ける』
『ダッチオーブン&燻製入門―野外料理を100倍楽しく! 』

を買ってきました。

とてもわかりやすい(^^ (覚えられるかは別として(^^;;)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

カメレオンの引越し

飼育しているのはパンサーカメレオン(アンバンジャーCB)(Panther Chameleon. Madagascar Ambanja)[Furcifer pardalis.]。
2005年9月生まれのベビー2頭です。
ベビーでは雌雄判断が難しい種ですが、一応雄雌ペア(だろう)とのこと。

我が家には10月の末にやってきたばかりで、今までは大型の飼育ケースで飼っていました。
ところが、先日飼育ケースを沢山頂いた折に、ありがたいことにカメレオン用の飼育ケース(ゲージ)やメタハラなども頂いていて、飼育ケースを洗った日にそれらも洗浄しておいたのです。

では、カメレオン用飼育ケースへ引越しです。

カメレオン用飼育ケースにレンジフィルターを敷き、その上に餌場としてヨーロッパイエコオロギ(イエコ)を入れておく少し高さのある透明なケースを入れ、その他の場所にはミズゴケを敷いた後に山で採ってきた野ぶどうのつるをレイアウトしました。
特に餌場まわりつるはコオロギを捕食できる高さでかつコオロギが飛びつかない限り届かない空中だけを通れるように工夫しています。
このケース本体の下にはフィルム状のヒータを入れ、ケース内の上部には紫外線蛍光灯2つとホットスポット用ランプ1つ、ケース蓋の上からは水蒸気と水が落ちるようにしています。
このうちヒーターとホットスポットは24時間運転。
紫外線ランプは日中だけ、水蒸気は2~3時間の間隔で運転するようにオーディオタイマーでコントロールしています。

準備完了。
2匹の引越しです。
あちこち見回していますね。カメレオンは左右別々の場所を見れますからこんな時は便利なのかな。

まあ、落ち着くまで暫く静かにしてあげましょう。

その後、タイマーの動作確認ついでに様子を見てみましたが、中に入れている植物が茶色のつるだけのせいか、カメレオンも通常チャイロ系の色になっています。
もう少しレイアウト中に別の色を入れると違う色に発色するかも知れないですね。
色鉛筆でも立ててみましょうか(^^;

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

フライ 超~初心者の準備メモ

フライ超~初心者メモ

私は「釣り」というものを小学生の頃に父親に連れられて川などでタナゴ、コイ、海ではハゼ、キス、イナダ、イイダコ、ヒラマサ、カンパチ、アオリイカなどを釣りに連れて行って貰ったが、自分で竿や仕掛けなどを用意したことがあるのはフナ釣り位しか無いのです。

つまり、釣り全般に「超~初心者」ってことです(^^;
そんな私が12月のフライ釣りに向けて始めて自分で道具を用意しようとしているわけです。

さてと、そんな私の買い物メモをまとめてみましょう(^^;;

<釣り場>
○管理釣り場と呼ばれるフライやルアー、てんからなどを楽しめる釣堀。釣り人の後ろが開けていてフライを振り回しても引っかかるものは無い。(私はれでも地球を釣っちゃいますが(^^;)

<ターゲットの魚>
○養殖物のイワナ・ヤマメ・ニジマス・サクラマス・ブルックトラウト・ブラウントラウトなどのマス類(トラウト) 大きさは20cm~40cm位のもの

<ロッド、リールの#(番)>
○#5で統一(※)

※#は大きくなるとロッドは力が大きくなり(通常長さも長くなる)、ラインの重さも重くなる(らしい)。だからロッドに合ったラインと、ラインに合ったリールが必要となるようで、必然的にロッド、ライン、リールの#は同じになるのが普通(らしい)。
 管理釣り場では一般的に#5か#6を使うようだ。
 私の場合、渓流でも使える(らしいとの怪しい情報を信じ)、本来渓流に向いているとされる#4、#3に近い#5を選んだ。

★昨日購入したロッド(\5000)は#5、リール(\2200)は#5と#6に対応。

<フライライン>
フライラインの番は#5で決まり。
フライラインにはいくつも選択肢があるようだけど、まず水に浮くフローティング(F)か沈むシンキング(I・S(I)~S(IV))の選択があって、今回は「投げたらあたりが来るまで待つ」つり方(^^; にするからフローティング(F)で決まり。こまめに投げた後に水中の毛ばりを動かすならシンキングタイプから沈む加減(I・S(I)~S(IV))を考えながら選ぶらしい。
次にラインの形状の選択。先の約9mが重く、初心者には投げやいウエイトフォワード(WF)が無難そうだが、(バスバグテーパーライン (BBT)の方がもっと振りやすそうに見えるのだがバス専用なのか(?)トラウト系で勧めている場所にめぐり合えなかった。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうかm(__)m)両端にテーパーと呼ばれるラインの太さが変わる場所があるダブルテーパー(DT)も捨てがたい。
このダブルテーパー(DT)は使っているロッド先のテーパー部分にダメージを受けても、リール側は無傷だから前と後ろを(手間はかかるが)反対に巻きなおして2度使えるので、キャスティングの練習で傷を付けてしまうだろう私のレベルではありがたい。それに渓流では一般的であるらしいし。
そして最後に色の選択。前回の管理釣り場でも多くの人がオレンジだった。私のような超初心者は、後ろに振った時もラインを見ながら投げるので視認性重視からオレンジで決まり。

 そこで購入予定フライラインは 
☆「DT - 5 - F ORANGE」

<バッキングライン>
それと、フライラインを直接リールに巻くと強い巻き癖がついてしまいラインがスムーズに送り出せずに飛距離が落ち、出で水面に浮いたラインもウネウネと蛇行してしまい合わせへの影響も大きいです。この巻き癖は前回の釣りで「何でみんなのラインは水面を真っ直ぐに伸びているんだろう?私のはヘビみたいなのに・・・」と実感しました。
そこで、この巻き癖を防止し、あわよくば想定外の大物が釣れた時の予備ラインの機能も併せ持つバッキングラインも用意します。

 ラインの黒子
☆バッキングライン

さて、ここまででリールからバッキングライン、フライラインまでは構成が決まりました。
でも、どうやって結ぶのでしょう?(^^;;
ネットで調べてみました。
Plus Fiveさん
のところでわかりやすく書かれいました。
(リンクフリーみたいなのでリンクさせていただきます。)

【フライリールにラインを巻く方法】

これで大丈夫ですね。

<リーダ(テーパーリーダー)>
太いフライラインから毛ばりを結ぶ細いティペット(ハリス糸と同義語?)の間に繋げるラインのことで、投げる時にも、魚がかかった時にも力を緩衝してくれる短いラインのようです。
一本の結び目の無いリーダでフライライン側の一番太いパッド部から段々と細くなっていくテーバー部を経てハリスとしても使えるティペット部まで作られているものをノットレス・リーダーと呼ぶようです。反対にどこかの部分で結び目があるものをノッテッド・リーダーと呼ぶようです。
今回は市販のナイロン製で結び目の無いノットレス・リーダーを素直に選びます。
テーパーになっている細いティペット部分でサイズ表示(太い0Xから細い8X)されるようです。ちなみにこのティペットサイズで針のフックサイズもある程度決まるようです。
今回のサイズは5Xに決めます。
それから次の選択として、太く重いため投げやすいファーストテーパーリーダと細く軽いため流れのある水面ではコントロールしやすいスローテーパリーダがあるようですが、今回はファーストテーパリーダを選びます。
長さは一般的な9ft。
前回も絡まったり、切れたりしましたので1日分として3コ買っておきます。

☆ ノットレス・ファーストテーパーリーダ 9ft 5X を 3コ

さて、このリーダをどうやってフライラインと結ぶのでしょう?(^^;;
私の場合、器具を使わず簡単に出来そうなひじきさんの方法を参考にさせていただくことにしました。

【リーダーリンクを使わずにできるラインとリーダーの結び方】
これってネイルノットと違うのかな???

<ティペット>
毛ばりとリーダを結ぶラインです。これは6Xと7Xで悩みました。で、両方用意しておくことにしました(^^;;

☆ ティペット 6X、7X 各1コ

さて、このティペットはリーダとどう結ぶのでしょう?
トリプルサージャンスノットという結び方が良いようです。

【リーダとティペットの結び方(トリプルサージャンスノット)】

<フライ(毛ばり)>
やっと先端まで来ました(^^;;
ですが、これが一番奥深いのでしょうね(^^;;
擬装する生き物によって呼び名が変わるようです。

ドライ  水面に落ちるカゲロウやトンボ、蛾などの虫を成虫をイメージしたもので、水面に浮く毛ばり。
ウエット 水生昆虫や小魚をイメージしたもので水中に漂う毛ばり。
ニンフ  水生昆虫の主に幼虫をイメージしたもので水中や水底近くに漂わせる毛ばり。
ストリーマ 小魚をイメージしたものでラインを引いたり、ロッドを動かしたりして水中の毛ばりを動かして使う。
ミッジ  とても小さな虫をイメージした毛ばりの総称?。

寒くなった今頃だと、飛んでいるような虫は居たとしても小さなカゲロウ程度ですかね。小魚も生まれたてだし、水生昆虫だとやはり小さな幼虫が多いと思いますから
ウエット8、ドライ1、ミッジ1の比率で用意してみようかと思います。

☆ウエット 蛍光黄色・ベージュ・緑系
☆ドライ 小さなカゲロウ 明るいベージュか白系
☆ミッジ 赤・茶・ベージュ

さて、このフライフックをティペットとどう結ぶのでしょう?
ユニノット(ダンカンノット?)がいいようです。

【ティペットとフライフックの結び方(ユニノット)】

<その他>
☆ウキ・マーカー 気に入ったものを数個。念のため粘土ウキも予備で買っておきます。
☆粘土おもり 毛ばりが沈むスピード調整用。
☆リーダークリッパー ラインを切るハサミでつめきりタイプ
☆ラインドレッシング ラインの滑りを良くする塗布剤。気休め(^^;;
☆網 タモ網ですね。何故か磯用はあるんですが5mじゃ長すぎなんで短いものを竿だけでも買う予定。
☆ビク 釣った魚を生かしておく入れ物。
☆保冷ケース お持ち帰り用のケース。発砲スチロール系の安価なもので十分。

さて、今週末には揃えないと。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

Jリーグが面白い:G&C大阪

今日はことごとく上位陣が足踏み状態。
混戦の中ながら、大阪同士のワンツーだなんて。
その直ぐ下には赤いチームが列挙して迫っています。

サッカーは好きです。観戦だけではなく、以前は仕事場でチームを作って遊んでたこともあります。
ですが、ご贔屓のチームはあるものの、「サポータ」とまでは言えません。
どちらかと言うと日本代表のサポータです。


大好きなモリシーがいるし、J2も経験したセレッソを応援したいなぁ。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

年末年始の予約

つい先ほど大晦日に出発する列車の予約が開始となり、恒例になった正月旅行の出発分の予約を済ませました。
去年は申し込み開始と同時に予約サイトがとても重くなったのだけど、今回はとてもスムーズでストレス無く予約できましたよ。

もっとも、予約の確定連絡は少し後になりますから、それまでは落ち着きませんけどね。
明日は帰りの分の予約をしないと。

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

買いましたロッドとリール

初めてのフライ用ロッドとリールを買ってきました。
お手軽なセットでもと思っていたのですが、海釣り専門の先輩から「中古でも見てみたら?」とアドバイスをもらい、フライも扱っている中古専門店に行ってきました。
店員さんに相談にのってもらいながら、#5で組むことにして、ロッドは「ORVIS GTAPHITE BLANKS」、リールは「BROWNING DIANA #5/6」というものを買いました。
残念ながら中古専門店だけあって、フライのラインは売っていませんでしたので「振りの練習」はまだ出来ません。
だけどその前に、
・リールへラインを巻く方法
・ラインとテーパ(?)の結び方
・テーパとハリスの結び方(これは前回にさんざんやった(^^;;)
・ハリスと毛ばりの結び方(これもやった(^^;;)
・毛ばり選び(これは迷いますねーって、何選んでいいか見当つかない・・・)
これらを解決しないと・・・。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

飼育ケース洗い

先日知人から頂いた不要になった飼育ケースを洗いました。
大小合わせて数60以上(^^;
洗い終わるまでに4時間もかかってしまった(^^;;
マットも材も残り少ないから用意しないといけませんね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

一時的なアドミン権限

主に会社などで使うパソコンでは、一般ユーザの権限としてアドミン権限を与えないのが普通ですね。
これは、「勝手にソフトをインストールさせない」「基本設定を変更させたくない」等々の理由からだと思います。

ですが、ときどき
・新しく買ったプリンタドライバをインストールしたい
・アドミン権限が無いと動かないソフトを買ってしまった
・新しいソフトを配信したいけど、その時だけアドミン権限が必要

などの理由で一時的にアドミン権限を使いたくなるときがあります。
都度、専用の期間限定アドミン権限ユーザなどを発行するのも善しですが、エンドユーザからすると手順が増えて不満が出ることもあります。
それに大企業だと「従業員の作業時間×従業員人数」分の工数がかかりますから、工数にシビアな会社では極力手順は簡単か、意識せずに作業が済んでいること好みます。

WindowsXP などでは[RUNAS]コマンドで出来るにはできますが、これだとリダイレクトとかでパスワードを可能な限り見せないようにしても、ちょっとパソコンを知っている人なら簡単にIDとパスワードが知られてしましますよね。
そんなときに便利なツールを作りました。
「RUNAS」と同じように、一時的にアドミン権限を持って他のジョブを起動するチョンプログラムです。
IDとパスワードは
・完全ID・パスワード組み込みモード
・ネットワーク上に置いたID・パスワードファイル(隠し・偽装も対応)を使うモード
の2つがあり、ドメイン・ローカルどちらのユーザも使えます。

この種のフリーソフトってあまり目にしないんで、仕方なく作ったもんなんですが、延べだと3社、知っているだけでも10万回は動いたんじゃないかな?
案外出番が多いので嬉しかったりします。
昨今の個人情報漏洩防止対策で、一層人気者になっているようだし(^^

テーマ : 情報セキュリティー
ジャンル : コンピュータ

ノートパソコン買いました(^^

ノートパソコン買うなんて何年ぶりでしょうねぇ。
以前は仕事で使うことが多かったせいもあって、売られている中でもハイエンド機を買うことが多かったです。
ですが、直ぐに型落ちしちゃいますからね(^^;
実際、今あるノートPCはDirectxが動かないPCで、Google Earthが動かないんですもの(^^;;
まぁ、そのせいでノートパソコンを買おうと思ったんですけどね。

さて、いざどんな機種を買おうかと考えると、ニーズを思い出さないといけませんよね。
つらつらと考えてみるに・・・

・Google Earthが動く(^^;;
・無線LAN対応がベター (外付けでもいいですが、スロットもったいないですからね)
・画面が14インチ以上 (モバイルとしてではなく、リビングに半固定設置)
・デジカメのデータを管理させたい
・ホームビデオ編集用にキャプチャカード内臓&DVDが書き込めること
・内臓HDDは多い方がいい
・USBはマウスとプリンタで使っちゃうから残り2つ以上は欲しい(計4コ以上)
・メモリは最低512M
・CPU、ビデオカードは拘らない


そこで、今回選んだのが
Sotec WinBook WG362B

私のニーズにピッタリで今時なTV付。
これで番組予約もできるようだから壊れているVHSデッキの代用にもなるし(^^
おまけに箱が破損とのことで、アウトレットで出ていて通常Net価格より安く買えました(^^

使ってみると、画面が横に長いのねー(当たり前だ(^^)
無線LANのハードスイッチがあることに気がつかなくてアクセスポイントを認識しなくて少々悩みましたが、マニュアルに書いてあるのね(←先に読めよ!)。
ディスクトップにはバンドルされた使わないと思われるソフトのショートカットが沢山るのでこれをゴッソリカット。
動きはまぁまぁ快適!

Googe Earthをインストールして、家族毎のユーザを作って・・・。
今日のところはこの辺でタイムアウト。

週末は旧ノートパソコンからデータ移行しなきゃ(^^;

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

地球儀ソフト (Google Earth)

Google Earthってご存知ですか?

簡単に言っちゃうと「地球儀ソフト」なんでしょうかね。
ただ、このソフトタダモノでは無いんですよ。
かなり詳細な衛星写真映像とリンクされ、高度情報まで持っています。

地図を見ていると時間を潰せる私としては、なかなかのオモチャになってます。
例えば私の自宅なんぞを探してみると、家は勿論、駐車場の車までわかります。ここから360度を眺めると遠くの山々が見渡せます。
場所によって解像度が違うようですが、そのうちどんどん充実するんでしょうね。

他にも沢山機能があるようですが、私は自分が行った場所の確認や、とうてい行けない場所を覗いたりしてます。
素人がエベレストの山頂なんて行けないですもんねー。

場所の特定には緯度経度が必要になるんですが、国内ではYahooの地図などで探せばGoogle Earthなどで見れるようにデータをコンバートしてくれるサイトもあります。
詳しいサイトは沢山ありますから興味があれば使ってみてはいかがでしょう?

私の使い方の概要だけ自分のメモのつもりで書いておきます。

<国内編>
1:Yahoo!地図情報やMapionなどで検索したURLをコピーする
例: http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.40.40.141&el=139.46.15.411&la=1&sc=2&skey=%C9%F0%C2%A2%CC%EE%BB%D4%C8%AC%C8%A8%C4%AE3-&CE.x=208&CE.y=251

2:そのURLを http://fa.skr.jp/scripts/ymap2gmap.php にある「↓  ここにURLまたはKMLを貼り付ける」場所に貼り付ける
3:「変換」ボタンを押す
4:変換座標の下の□枠の数字をコピーする。

変換座標(wgs84):
35.68104386,139.76773797 ← ここの数字をコピー

5:Google Earthの「Fly to」欄に貼り付けてSearchする

<海外編>
座標を(何とかして入手し※)下記3つの記述の内どれかで「Fly to」欄に貼り付けてSearchする
・22.311344,114.204941(10進法)
・18d20'39.05N,66d45'10.51W(60進法)
・69 00 22s 39 35 24e(同じく60進法の簡易版)

※Googleなどで「探したい名跡・旧跡の名前」と「Latitude」を条件に検索すると見つかりやすい。
例:TOWER of PISA  <Googel "pisa Latitude">
Latitude: 43.7167 (43ー 43' 0" N)
Longitude: 10.3833 (10ー 22' 60" E)

例えば、アンコールワットなら
Googleで 「アンコールワット 北緯」とかで検索すると
「北緯13度25分35.0秒、東経103度51分34.3秒」と書いてあるサイトが見つかります。
これを小数点以下は無視して60進法の簡易版で書いてみると
13 25 35n 103 51 34e
となりまする。

あなたならどこを見てみたいですか?(^^

テーマ : どっかいきました。
ジャンル : 旅行

パプアキンイロクワガタ

24時間空調が利いた虫部屋の和箪笥には、いろいろなクワガタやカナブン、カブトムシの幼虫がビンやプリンカップの中で育っています。
パプアキンイロクワガタもそこの住人。

先週末は綺麗なラメが入った蛹になっていたんだけど、今日見たら3匹ほど羽化してました。
♀2頭と♂1頭。

今日生まれたのは綺麗なコバルトブルーが出ています。

この他にパープルが綺麗な血統も居るんですが、まだ幼虫してます。

そのうちに双方の血統を掛け合わせてみようと考えているんですが、どんな色になるんですかね?

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

フライに挑戦! その2

毛針を水に漬けて沈むのを確認して投げました。

「あれれ、思ったとこより手前に落ちた(^^;」
(まぁ、いいっか)
「んっ?!」

綿のようなフワフワした素材で作られたウキが行きおい良く潜って行きますー。
(引いてるジャン!)竿を上げます!

「あれ?ラインがたぐれない?!・・・」

そうなんです。右手に持った竿を上げるだけじゃだめで、その時、左手でラインを持つか、リールで余分なラインを巻いておかないとダメなんですね。

そうこうしながらも、無事に一匹目を吊り上げることが出来ました。

調子良かった一匹目の後は、釣りをしている時間より 絡まった糸をほどいたり、針やハリスを交換したりする時間の方が長かったですねー。
結果は朝8時から夕方4時位までやって10匹程度。同行者は40匹位釣ってましたよ。

フライは所作の慣れが必要ですね(^^;
道具を買って練習しなきゃね。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

フライに挑戦! その1

フライに誘われて紅葉真っ只中の山間部にある釣り場まで行ってきました。
生まれて初めてのフライです!

誘って頂いた方から道具をお借りして 早速トライ・・・ とは行かず、
まず初めは 「毛針を魚が居る場所へ投げる」 練習を針無しでやりました(^^;;

これが難しい・・・・。

竿を前後に振って、少しずつラインを伸ばして目標の場所へ投げるのだが、
・うまくラインが伸びない
・ラインが空中で失速してしまう
・ラインが顔に当たる(^^;
 ・・・
と からっきしダメ・・・・。

あまりのひどさに釣り場の管理人の方が見かねたようで、ご親切にもコーチしていただき「フライの投げ方の基本」を教えていただきました。
・竿は10時から12時までしか動かさないこと
・ラインが後ろに伸びきってから前へ竿を振ること。そのためにも後ろのラインを初めは目でみること。

オー、先程までよりラインが伸びるようになりました。

よっし、そろそろ本番と行きますか!

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

では、【ブログ】とやらをはじめてみますか

「もともと[日記]も付けない人間なのに、果たして【ブログ】は続くのだろうか?」
と言う疑問に答えを出すため?にはじめてみる事にしました。

と言うのは半分で、もう半分は10年以上前に時間的な余裕が無くて閉鎖した「ホームページ」を思い出し、時間には(^^;;余裕が出来た今、ナンやらカンやらを書いてみたくなったのです。

HPより簡単ですしね(^^

内容は別として、主にどんなジャンルのことを書けそうか書いてみると。
・諸処主観・少々しょーもない雑記
・コンピュータ
・車
・時計
・旅行
・サッカー
・野球
・マネー
・園芸
・クワガタムシ、カブトムシ
・カメレオン

ってところでしょうかね。
では、スタートします!

テーマ : ブログはじめました☆
ジャンル : 日記

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
10 ≪|2005/11|≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
