

PSP みんなのナビ の mark_backup.dat ファイルを作りたいのだが、、、

「みんなのナビ」を弄っていると、NAV-Uではできる外部からのデータが取り込めないようになっていて物足りなさを感じます。

ネットに繋がるNAV-U機種なら、そのセーブファイルが「みんなのナビ」でもそのまま使えるらしいですが、私のU1は旧型なのでやってみてもエラーとなってしまいました。

そこで、セーブデータを直接作れないかチャレンジしてみたのですが、9割以上はできたものの、ハッシュデータの計算式が見出せず壁にぶち当たっています。


データ                 ハッシュ値?
04 00 08 00 03 EF BC 91 ・・・ 16 7C DC 17
04 00 08 00 03 EF BC 92 ・・・ 25 B8 47 41

05 00 09 00 03 EF BC 92 ・・・ 97 D6 7E 76
05 00 09 00 03 EF BC 91 ・・・ A4 12 E5 20

SONYのサイトでXYZのソースが公開されているようなので、それを追いかければわかるかな?

テーマ : カーナビ
ジャンル : 車・バイク

V70 車検

2003年型 V70を車検に出してきました。

今回で3回目。

丸7年乗ってます。

タイミングベルトの推奨交換が11万キロか6年らしく、交換を勧められましたが断りました。
4万キロも走って無い上に、今後の2年は遠乗りもそう無いだろうし、9諭吉浮くし。

代車は年代物ながらインプレッサ。
エンジン音がなかなか好き。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

PSP「みんなのナビ」で遊ぶ

 今使っているnav-u(NV-U1)も早3年が過ぎて、地図でも新しくしようかと情報収集していたら、nav-u同様にSONYとゼンリンが出した「みんなのナビ」に目がとまって昨年末に衝動買い。

 以来、GPSのアンテナを延長するためにSONYの独特なUSB改ケーブルを自作してみたり、nav-uと同時使用して動作の違いを比べてみたりして遊んでます。

 今のところ「みんなのナビ」のマーク登録データがNV-U1だと非互換で読めないことが予定外ながら、ほぼ満足できる結果です。

 PetaMapをもう少し使いこなせないといけないかな。

テーマ : カーナビ
ジャンル : 車・バイク

SONY nav-u データ作成・変換ソフト 4本 正式リリース

オービス、ねずみ捕りデータをnav-uに取り込むための PMS2XML。

オービス、ねずみ捕りデータの他、一般的なGPSやナビのデータを位置情報一覧CSVデータに変換する POT2CSV、

日本のGPSソフトの王道、カシミール3Dのデータを位置情報一覧CSVデータに変換する NBT2CSV

それら位置情報一覧CSVデータをnav-uに取り込むための CSV2XML。

以上 4本を正式リリースしました。  ここ


 (久々の更新(^^; ここのパスワード忘れて焦りました(^^;;)

テーマ : カーナビ
ジャンル : 車・バイク

エスクード タイヤ交換

ご苦労様 YOKOHAMA GEOLANDAR A/T

雨の山形の県道を走行中、右のフロントに違和感を感じた。
石が挟まったような衝撃がタイヤの回転に合わせてハンドルに伝わってくる。

車を停めて、様子を見ると、、、
「アレ?!、こんなに減ってたっけ?、内側がツルツルじゃん。」
「オー(@@ 猫のヒゲのような繊維も出てる!!」。

どうやら擦り減った部分の中でもより凹んだ場所が出来たようで、石を挟んだ時の凸状態の反対のことが起きて、綺麗な円回転が出来ずにガタガタするようだった。

これじゃ、もう林道へも怖くて入れないし、雨で灯火も出来ないし、、、「帰ろっと」。

道の駅で地物のデラウエアとプラムを買って家路に。

と、ここまではさして緊迫感が無かったのだが、高速に乗って暫くするとドンドンと衝撃が大きくなってきた。

「怖わ~」

事故渋滞もあって、最寄のICで降り、ガソリンスタンドへ駆け込んで前後のタイヤを交換してもらうことに。
4本のタイヤ交換で4000円とは分かりやすいお値段ながらお財布を直撃!!
「すぐに交換しないとダメだよ」と言われつつ出発。

事故渋滞回避がてらに下道で様子を見ると、車はビッコをひいているようなギクシャクとした動きがあるものの、ハンドルへのショックが無くなって安心感はアップ。

再び高速に乗ってMAX90K制限で何とか自宅に到着できました。

翌日に近くのタイヤ館へ。
195/80R15という今時珍しいサイズのため店頭には無く、遠方の倉庫の在庫でも残り1セットという状況で急いで取り寄せてもらった。
よろしく! Bridgestone DUELER A/T

交換してもらってそのまま福島まで移動し灯火採集。
翌日までに700km程度走ってみた印象では、「小石が挟まりやすい」以外は文句無し。
フルブレーキも当然以前より効きが良かった。

これで安心して林道へ突入できます(^^v

テーマ : タイヤ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
