スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフー ・・・インターコンチネンタルカップ・FIFAクラブワールドカップを完全制覇した男

FIFAクラブワールドカップはヨーロッパチャンピオンのACミランが優勝して幕を閉じた。
この大会の前身であるインターコンチネンタルカップ(トヨタカップ)でもACミランは1969年、1989年と1990年に優勝しているので17年振り4度目の優勝となった。

その優勝の後、ACミランは1993年と1994年にも出場しているのだが南米チームに敗れているのだ。
そして、1993年にACミランを破ったチームこそ、南米チャンピオンのサンパウロFCでありカフーが居たのだ。
そう、ACミランはカフーの居たチームに負けたのだ。

カフー自身もサンパウロFCで1992年と1993年の2度インターコンチネンタルカップで優勝していて今回で3度目の優勝となった。

インターコンチネンタルカップもクラブワールドカップも、
南米チャンピオンとしても、ヨーロッパチャンピオンとしても制覇した男なのだ。

1993年のサンパウロFC VS ACミランを国立競技場で見た時と、TV観戦した今回ともこの男は相変わらず素早く攻撃的な右サイドバックだった。
スポンサーサイト

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

ミラン強し

ミランは奇麗にパスが繋がり流れに見える典型的なヨーロッパサッカーを見せてくれた。
ボールの支配率が圧倒的にミランだったが、キープ力に大きな技術の差を感じた。

決勝はミランとポカ・ジュニアーズ。
ミランに勝ってもらって久しぶりにヨーロッパへカップを持って行ってもらいたい。

同日、レッズは3位決定戦。

これは勝つ!

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

レッズ vs ミラン

レッズは強かった。
ここ何試合かの不調をみじんも感じさせない圧倒的な強さだったぞ!

一点目の相馬のキラーパスに永井が合わせたゴール。
美しかったぁ。。。

何時もながらのポカもあったけど、負ける気がしなかった迫力は素晴らしかった。

そして、とうとうと言うか、ついにと言うか、次はあの、あの、あの ミラン と対戦。
今までの海外クラブとのフレンドリーマッチとはわけが違う 真剣勝負 だよ。

思い出すなぁ、、、
Jリーグが始まった頃、サッカー好きの知人からミランのCDを良く借りたっけ。

まだ、信じられない、、、
「クラブ・ワールドカップ」なんだよね、、、
「ワールドカップ」なんだよね。

あの欧州と南米のクラブチャンピオン決定戦だったトヨタカップの発展した大会なんだよね。。。

その大会でレッズは4位確定。
くどいけど、13日はミランと対戦なんだよなー。

個人的には発煙筒が似合う試合だと思うんだけど(^^;
不謹慎かなぁ(^^;;;

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

祝:大宮アルディージャ 一部残留(祝:浦和レッズ リーグ優勝)

忘年会の後、終電間近の電車に乗っていると浦和駅から大勢の「赤いサポータ」が乗ってきた。
ユニフォームやフラッグやタオルもレッズカラーの「赤」なのは当たり前だけど、みな一様に顔も「赤」い。
近くのサポータに聞いたところ3対2で勝って優勝だと知った。

ホームでの不敗記録更新は素晴らしい。私が応援していたころは・・・(^^;

今年は、一試合も見にいけなかったけど、来年はホームスタジアムの工事が終わるから家族で見に行きますよ。
♪オーーー、アルディージャー♪

(久しぶりのサッカーネタでした(^^;)

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

日本 VS インド

今晩日産スタジアムで行われるアジア杯最終予選第1戦はFIFAランキング18位の我が日本と、同じく118位のインドとの対戦です。
ホームで行う試合ですから『勝』って当然なのですが、『誰が』『どれだけ』得点するのかが興味あるところです。

ジーコジャパンになってから、現在通算99ゴールしていますが、次の100ゴール目は『誰か』?
フォワード陣が『どれだけ』得点できるか?

今日は、この2点を重視して見てみたい。


ところで、ワールドカップドイツ大会の開催を危ぶむ要因が出てきました。
ヨーロッパで流行している『鳥インフルエンザ』が夏まで感染が続くようであれば中止も検討しなければならなくなるようです。
世界中の人が一時期に大勢集まる大会ですから、そこで感染した人が世界中に散らばると大変なことになりますからね。

厄介なウイルスが出てきたもんです。

その一方で、ワールドカップ大会に合わせて、出場各国の女性が出場する『ミスワールドカップ』が開かれます。
こちらは楽しみが1つ増えました(^^;

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。