

フライもルアーも

フライもルアーも・・・


極端な出不精だった下の子が「釣りしたい」と言い出した。

なるべく近くで楽しめることを考えると、、、管理釣り場のマス釣りが一番手軽そう。

流石に小学校3年生じゃフライは難しいだろうからルアーにしよう。

早速ルアーの道具を用意して私が庭で投げの練習。
そう、私がルアーをしたことがないから(^^;

続きを読む


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

マス釣り

土曜日から日曜日までマス釣りに行ってきました。

場所は アラスカ 関東です(^^

ほぼ1年振りのフライフィッシングで、スッカリ糸の結び方も忘れてました。
自宅で参考書を見ながら準備して、『後はフライを付けるだけ』の状態まで完成させて出発です(^^;;

現地には1番で到着。
着替えやら準備やらに30分以上かかって8時過ぎから振りはじめました。

・・・

9時近くにM氏、Z氏、F氏が到着。
到着後、直ぐにZ氏がヒット!

(ん・・・流石!)

続いてM氏、F氏もヒット、ヒット!

(ん・・・流石!)

M氏から釣れたフライを頂いて釣りはじめます。

(ピクピク)

オッ、引いた!

(ググッ!)

そりゃ~!

・・・フライが取れてしまいました(;;

この後、自前のフライを幾つか交換しましたが結局午前中はボーズでした(;;


M氏が用意してくれた暖かい煮込みとおでんを美味しく頂き午後部のスタートです。

午後は場所もフライも変えてみました。

すると、

(ピクピク)

オッ、引いた!

(ググッー!)

そりゃ~!

ハハハ やっと釣れました(^^v
まずまずのサイズのニジマスです。

ですが、後が続きません。
4時過ぎまで粘って私は合計2匹の結果でした(^^;
(あんまり釣れない場所でしたので釣り場は書きませんでした(^^;;)

この後、温泉に入って1泊してきました。

釣った魚は日曜日に美味しく頂きました(^^

テーマ : フライフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

フライキャスティング練習

大きな川原でキャスティングの練習をしてきました。

脇を締め、手首で返さないように注意して練習・練習・練習・・・。
小一時間で右腕が上がらない(^^;;

それでも何となく『ポーズ』ができるようになったかな。

よっし! 実践あるのみ!

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

フライフィッシングの本2

フライフィッシングの『バイブル』とも言われている(らしい)本をアマゾンで買いました。
『フライフィッシング・マニュアル Dear Mind Fly Fishing 山と渓谷社』

キャスティングを頭に叩き込んで、今週末は河川敷で練習しなきゃ(^^;

ところで、アマゾンでは中古も売っているんですねー、知りませんでした。
この本も中古で買ったのですが、届いてみると綺麗な状態で送料込みで600円以下で手に入りました(^^v

新品に拘らない方にはお勧めです。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

フライの道具を買ってきました

前に書いた準備のとおり買ってきたつもりが、糸きりを忘れてしまいました(^^;;
それと、ティペットは素直にリーダと合わせて5Xだけにしました。

ティペットは普通の釣り糸で代用しても問題ないようですね。
巻きが多いものを見つけたら買っておくことにしましょう。ちなみに5Xは0.8号とな。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
05 ≪|2017/06|≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
