

アシタバに産卵したアゲハチョウの卵

アシタバのアゲハチョウの卵


ナミアゲハかキアゲハかはわからないのだけれど、丁度一週間前の晴天の日にアシタバの葉に産み付けられた卵の中に幼虫らしき影が見えてきた。

産卵は5個確認確認していたのだが、その後に続いた強い風雨の影響か今は1つしか見当たらない。

生存競争は厳しいもんだ。

新鮮なアシタバの葉は私も大好きなので暫く競争だな。


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

三匹寄れば、、、

三人寄れば、、、
小雨の中、シジミチョウの仲間が集まっていました。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

オトシブミ (Apoderus jekelii)

オトシブミ (Apoderus jekelii)
産卵した葉を巻いて切り落とす様子から「落とし文」という洒落た名前をつけた命名者こそがきっと洒落た方なのだろうと思う。

私にとっての春を感じる虫の代表格。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

スゲハムシかネクイハムシの仲間

スゲハムシかネクイハムシの仲間
綺麗な濃い緑色のハムシ。
同定しようと持ち帰った際に、うっかりニワハンミョウと一緒にしてしまい帰宅時にはすっかり食べられてしまった(^^;

私以上にニワハンミョウが大好きな虫だとわかった。

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

ニワハンミョウ 黒化型 (Cicindela japana)

ニワハンミョウ 黒化型((Cicindela transbaicalica)Black Type)
真っ黒なニワハンミョウが目の前に飛んできたので思わず捕まえた。
表裏も真っ黒で上羽のマークと脚の縁とアゴだけがアイボリー。

この辺りじゃ比較的普通なのか15分程で他に2頭捕まえた。

同じ場所の一般的な色の固体を参考までに貼っておきます。
ニワハンミョウ (Cicindela japana)

テーマ : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
ジャンル : ペット

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
04 ≪|2017/05|≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
