スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと会えた ユーカリハムシ (Trachymela sloanei(Blackburn, 1896))

 今年の2月以来、10ヶ月ぶりにユーカリハムシに会うことができました。

 ユーカリハムシは成虫も幼虫も餌のユーカリノキの葉を食べるとき以外は樹皮が枯れて捲れた下にいることが殆どで、羽化する蛹室もそんな樹皮の湿ったコルク状に柔らかくなった場所を好んで作ります。

 その大事な枯れた樹皮が今年の3月頃に公園整備の一貫で綺麗に剥ぎ取られてしまい、以来毎週のように通い続けながら会うことができていませんでした。

 それでも通っている間の観察で、高所の極一部ながら枯れた樹皮が僅かに残った場所があり、またその周辺の葉には食痕のような不完全な葉もそこそこ確認できていたため、樹皮が育ち、枯れてくれば下にも下りてくるのではと予想していましたが、やっとその時を迎えたようです。

 冬場は日向側の樹皮の下に成虫が隠れていることが殆どです。卵や幼虫や新しい食跡は見ませんので成虫で日本の冬を過ごしているようです。ただ、その成虫も1日として同じ場所で同じ個体を見たことがありませんので、完全な冬眠はせずに毎日多かれ少なかれ活動をしています。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

ユーカリハムシを夢の島で探してみた

夢の島植物園 ユーカリ林

都内で「ユーカリ」と言えば、夢の島。

近くの競技場へ行った際に寄り道し、ユーカリハムシを探してみました。

葉の食痕を中心に探して見ましたが見つかりません。

それに、私が見つけたユーカリハムシがいるユーカリの木と同じ種類の木も見当たりません。
どれも、葉の形、樹皮色や形、捲れ方などが違いました。

そもそもここにいればもっと早く発見されていたでしょうけどね。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

和名改名 ユーカリハムシ (Trachymela sloanei(Blackburn, 1896))

ユーカリハムシ (Trachymela sloanei(Blackburn, 1896))
昨年5月に都内で見つけたユーカリの葉を食べるユーカリハムシ。

発見以来、何という虫なのかを調べていたところ、国内では大阪に次いで2例目(生息場所が明確な生体及び東日本では初)となるユーカリと共に入ってきた移入種Trachymela sloanei(Blackburn, 1896)であることがわかりました。

昨年秋より各所で発表され「ユーカリカメノコハムシ」として紹介されていましたが、カメノコハムシ亜科ではないことから改名することとなり、新しい和名を「ユーカリハムシ」とすることになりました。

このユーカリハムシを1年観察してきましたので、何かレポートを作成するつもりです。
1年中見つけることができますが、間もなく春の繁殖期となり本格的な活動時期に入ります。

最近では、千葉などでも見つかっているようです。
公園や街路樹でユーカリの木があれば是非探してみてください。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ユーカリを食べるハムシ (Trachymela sp.) その9

6月6日に蛹化した個体Bが羽化しました。
羽化直後のユーカリを食べるハムシ

羽化直後の個体Bはまだ上翅の色が透けて見えて違うハムシに見えます。

前回の個体Aの結果も含めると、前蛹の日数は2日~3日、蛹化は1時間程度の短時間で終わり、蛹化から成虫までの日数は6~7日程度のようです。

下は昨日撮影した写真で、左が蛹化1日後(個体C)、右が蛹化5日後(羽化1日前)(個体A)の蛹の比較です。
左が蛹化1日後(個体C)、右が羽化1日前(個体A) ユーカリを食べるハムシ


この3頭の個体で暫く飼育観察をしてみます。
個体Aは♀、個体BとCは♂ではないかと思います。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ユーカリを食べるハムシ (Trachymela sp.) その8

一週間前に蛹化した個体が羽化しました。
ユーカリを食べるハムシの羽化直後

さて、このまま寝るのか、直ぐに起きるのか・・・。
ユーカリを準備しなくちゃ。。。

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
09 ≪|2017/10|≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。