

禁煙でプレゼントをいただきました(^^v

「禁煙成功者の中から厳正なる抽選の結果、、、」
当選したようです(^^

禁煙コンテストからプレゼントとして旅行券50,000円分が届きました!(^^

ここで運を使い切ってしまったような気がしないわけでもないけど、
幸運も偶には来てもらわないと、ほのかな希望も持てなくなるし、、、

ここは素直に
        ラッキー!
ってことで(^^;

テーマ : タバコ
ジャンル : 心と身体

禁煙成功者証

禁煙成功者証


参加した禁煙カリキュラムから届きました。
500円分の図書券が付いていますが、使うには少しばかり勇気がいります(^^;

『禁煙』のトライはもう十数年位前にして以来です。
それまでは、「○○のために『禁煙』する」というお題目で何度か試みたことがありましたが、仕事や生活習慣などから実現させることができませんでした。
そういった失敗を経験していましたので、自分でも今更「健康のため」などとは決して思うことはありませんでした。

そんな私が禁煙する気持ちになったのは、仕事先の喫煙ルームで見た、今回参加した禁煙チャレンジのポスターを見ながら、「禁煙なんて俺に出来るのか?」という自問が始まりでした。
いっぷくしながら出てきた答えが「できる!」。
この自問自答が理由でした。

今回成功できた大きな理由は
・禁断症状をごまかすためにゴロゴロと寝ていても文句の言われない時間に余裕がある正月休みに始められたこと
・禁煙カリキュラムに参加することで喫煙のメカニズム、禁煙による禁断症状と防御策などを前もって学ぶことができ、禁断症状の対処がスムーズだったこと
かと感じています。

さて、今はもう一つの自問の準備中です。
それは、「体重を減らせるのか?」です(^^;

第二章 「減量してみる!」は4/1からスタートします!

祝☆禁煙1ヶ月:BMI判定してみる

禁煙して、正味1ヶ月。。。

禁煙が続いている嬉しさに比例して体重も8Kgも増えてしまいました(^^;;

「メタボリック・・・」という言葉が流行り言葉のように流れる今日この頃。
チョッと耳障りに聞こえるようになったのも事実で、最近ポピューラーらしい肥満の度合いを調べるBMI判定をしてみました。

体重Kg/(身長m*身長m)の数字で18.5~25が標準です。


結果は、、、

25.824175824175824175824175824176

3K減らせば『標準』なのか 。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

蒟蒻ゼリー

禁煙の中毒症状で過食となり、アレヨアレヨという間に膨らんでしまった体。。。

そろそろ過食も収まりつつあるので、なるべく我慢しつつも「どうしても食べたい!」と思ったらカロリー蒟蒻(こんにゃく)ゼリーを食べることにしました。

ゼリー食べることってクワガタのエサのイメージと重なってチョットだけ抵抗ありましたけどマンナンライフの蒟蒻ゼリー、、、結構美味しいです。。。

元旦からはじめた禁煙の方は落ち着きました。
もう「タバコ」の言葉やイメージが頭の中に浮かんでこなくなりました。
目標の40日間の半分を無事乗り越えました。

そろそろ次のステップ、ダイエット始めますかぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

禁煙続行中・・・

苦しい中毒症状が出る時期は過ぎたようで、本日まで無事禁煙継続中です。
課題でもある毎日の症状について、前回の続きからメモしてみます。

4日:
喉の奥に腫れぼったい感じが残っている。
全身にガムかラバーを塗られたような違和感があって、体のどこを動かしても重く感じる。
体が重いことと関係あるのかはわからないが昼食後眠くなり、昼寝を3時間程とる。

食事に終わりが無い感じで、際限無く何かを食べたり飲んだりしてしまう。
食べ過ぎの状態が続いている。

コーヒーを飲むと一瞬タバコが吸いたくなるので紅茶に変えてみる。

5日:
昨日までとは180度違うような爽快な気持ちで目が覚めた。
顔や喉の違和感も無く、体も軽く、気分もいい。

ただ、この気分の良さは「タバコを吸ったら美味しいぞ!」と思う時の気分の良さなのだ。
その「気分の良さ」から湧き出る「吸いたい気持ち」を押し殺すように心を強く持たねばならなかった。

6日:
気分は良く、幾分昨日より落ち着いた感じか。
食後に食器を台所まで持って行くと、タバコを吸っていた換気扇を思い出すのか一瞬「タバコ」が頭に浮かんでくる。
条件反射は根強く残っている。

7日:
気分、体調とも快調。
早朝から車で外出。
自由に喫煙していた車での車中、タバコの匂いが懐かしかった。
吸いたいとは思わないが、喫煙場所の匂はまだ好きなようだ。
屋外で採集活動するもタバコが欲しいとは思わなかった。
ファミレスでの食事も、帰りの車で渋滞になっても大丈夫だった。

8日:
気分、体調とも快調。
「タバコ」と意識することも殆んど無くなってきたか?
台所へ行くと思い出す程度かも。

9日:
気分、体調とも快調。
実質的な仕事始め。
口寂しいのでガムを噛んだり、飲み物を飲んだりしているが、、、物凄く時間の経過が遅く感じる!
タバコで喫煙室交流していたのは暇潰しの意味も大きかったようである。
他にすべき事を探さなくては・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
