

鉄っちゃん時代は『20』が好き

自転車で行ける距離に出来た鉄道博物館。
子供達が行ってきて、スナップ写真を見ていたら懐かしく思い出した。

大好きだった「とき」クハ181-45


この車両は私が鉄っちゃんだった中学生の頃に追いかけていた特急「とき」。
赤い横一文字のラインがスマートで好きだった。

この写真の車両は「クハ」という呼び方で呼ばれるタイプで、、今で言う「指定席か自由席の先頭車両」。
私は「クロ」と呼ばれる「グリーン車の先頭車両」のタイプの方が窓の大きさやレイアウトが一段と格好良くて大のお気に入りだった。

その「クロ181」は出世魚のように名前が変わった車両で、東海道の「こだま」という特急で走っていた頃には主に「クロ151」と呼ばれていて、デビューの時には「モハ20」と呼ばれていた。

この「モハ20」の「とき」と合わせて双璧として大好きだった寝台特急列車に使われていた元祖ブルートレインの20系と合わせて、『20』は私の鉄っちゃん時代のシンボルなのだ。

東武特急 1号車両

東武浅草駅から群馬へ出かけました。
浅草駅は新旧の特急車両が並んでました。

東武特急     東武特急スペーシア


どちらも番号が『1』で、最初に造られた車両です。

東武特急208-1     東武特急105-1


ところで、この東武浅草駅の特急。

列車とホームの隙間がとても大きくて『赤旗』を付けて注意しています。
おまけに特急列車の乗車口に渡り板が必要なんです。

          ホームとの隙間


ユニークな駅です。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

TOICA(トイカ)

JR東海が導入を予定しているICカード乗車券のネーミングです。
JR東日本のSuica(スイカ)、西日本のICOCA(イコカ)とも相互利用を計画中だとか。

ちなみにどのカードもフェリカ規格のICカードです。
(何のこっちゃ(^^;;)

磁気定期券利用者にとっては、またまた包囲網が出来そうです(^^;;

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

定期券購入・・・未だに磁気カード(^^;;

毎月JRの定期券を購入してますが、未だにペラペラの磁気カードで今時のICチップ搭載型の厚めのカードタイプでは無いのです。
理由は簡単。
営団地下鉄分が購入できないのと、JR部分を分割購入することで得られるディスカウントの恩恵を受けられないからです。

ただ、最近は磁気カードで通れる改札機が減る傾向にあるようで、「早くICチップ搭載型にしなさい!」と暗黙のプレッシャーがかけれれていますが(^^;;

近々、営団地下鉄も使えるようになるとか。
そうしたら磁気カードは無くなるのかなぁと思いつつ購入してきました。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

『鉄道』地球上で一番安全な乗り物でありますように

高校の途中まで鉄道好きだった私は、当時の国鉄の電車や列車、機関車などの写真を撮るのが好きだった。
乗るのも好きで、休日には隣駅までの切符を買って、全く反対方向の列車に乗り、関東をほぼ一周するような一筆書きのルートで戻ってくるという合法的な遊びもしていた。
車窓から見る遠い場所の景色は、都会のビルも、田舎の牧場の香りも、大小の工場が集まる場所も、海も山もどこもとても新鮮に見えた。

その嗜好は今でも少なからず残っていて、ここ関東からは本来なら飛行機を利用するような九州や北海道の出張にも度々鉄道を利用したりする。

昨日線路下の工事の影響で、線路が隆起してしまったところを通った。
毎日通る場所だが、普段と変わらなかった。
が、ニュースで見た波打った線路は怖かった。

尼崎線の事故から1年が経った。
去年の夏、近くに住んでいる知人の知り合いが巻き込まれたことを知った。

飛行機に乗る時って未だにドキドキするんです。
車に乗る時は「気をつけて」と言ったり、言われたり。
船に乗る時は波や天候が心配になるし。

鉄道を利用するときには何も感じなかった・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Seabat

Author:Seabat
よーこそ
 いらっしゃいましたm(__)m

まとまりの無いサイトですから過去記事でも遠慮なくコメント・TBしてくださいね(^^;;

ホームページ【色色】もよろしくお願いします。

カレンダー(月別)
07 ≪|2017/08|≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
天気予報 はどうだろう?

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク
リンクフリーです
相互リンクはご連絡ください
RSSフィード
